1駅の差で特急料金が変動

いきなり個人的な話でなんだが、筆者は冬場になるとスキー場通いのため、東北・上越新幹線の利用頻度が跳ね上がる。東京23区内在住だから、物理的な距離でいうと東北新幹線の駅は上野駅が最寄りだ。ところが、実際には上野よりも大宮での乗り換えを多用している。なぜなら、場合によっては、特急料金が安くなることがあるからだ。

例えば、上野-盛岡間を新幹線の指定席で移動すると、乗車券が8,190円、指定席特急券が5,450円、合計13,640円かかる(通常期)。ところが、大宮まで在来線を利用して、新幹線の利用を大宮-盛岡間に限定すると、乗車券は同じ東京都区内発で変わらないが、特急券は5,130円になり、片道で320円安い。逆に、東京駅から新幹線に乗ると、ほんの数kmの差なのに特急料金が5,650円に増える。

ただし乗車する区間によっては、東京-大宮間を節約したぐらいでは特急料金の変化はない。那須塩原の場合、上野からでも大宮からでも同じ3,030円である(東京駅からだと、3,230円に増える)。

だから、実際に自分が利用する区間で効果があるかどうかは場合によりけりなのだが、大宮駅の存在を無視するのはもったいないという話だ。

大宮駅は意外と近い

いくら特急料金が安くなっても、所要時間が大幅に増えるのでは困ってしまうと考えるのは自然だ。ところが大宮の場合、意外と差が少ないことがある。筆者が大宮駅を多用しているのも、所要時間差を踏まえたうえでの判断だ。

例えば、発地を新宿として「はやて1号」に乗ることを考えてみよう。東京発6:56、上野発7:02、大宮発7:22だ。東京・上野・大宮の乗り換え標準時間を考慮すると、以下のようになる(平日ダイヤ、2010年8月現在)。

  • 東京→中央線からの乗換標準時間15分。6:41までに到着する必要があるので、新宿発6:23の中央線上り快速で6:36着
  • 上野→ 山手線からの乗換標準時間17分。6:45までに到着する必要があるので、6:16発の山手線外回りで6:41着、あるいは6:23の中央線快速で神田まで行って山手線に乗り継ぎ、6:44着
  • 大宮→ 埼京線からの乗換標準時間10分。7:12までに到着する必要があるので、6:32発の埼京線通勤快速で7:02着

同じ「はやて1号」に乗るのでも、埼京線で大宮に出ると発時刻が繰り下がるうえ、特急料金まで安くなってしまうわけだ。

新宿の場合、そこから接続している小田急・京王といった路線の沿線に住んでいる人もこのメリットを享受できる。埼京線が通っている池袋、あるいは池袋から出ている東武東上線・西武池袋線でも、事情は似たりよったりだろう。また、赤羽辺りに住んでいる人でもいったん上野まで引き返して新幹線に乗り換えるより、京浜東北線でストレートに大宮に出るほうが速くて安いということになりそうだ。

さらに、上り方向なら京浜東北線や埼京線では大宮始発に乗れるので、座席を確保できる可能性が高いメリットもある。

こんなことになる理由はいろいろある。

乗り換えの手間と新幹線のスピードが理由

まず、乗り換えの手間の問題がある。東京駅の場合、中央線・山手線・京浜東北線のホームは駅の西端にあり、新幹線のホームは駅の東端にあるから、駅を端から端まで横断しないといけない。しかも上野駅の新幹線ホームは地下4階にあるので、さらに移動量が増える。

大宮でも、京浜東北線だと駅を端から端まで横断しないといけないのは同じだが、上野のように地下4階まで降りるよりはマシだ。埼京線のホームは新幹線の真下にある地下ホームだから、上下方向の移動はあるが、左右方向の移動量は少ない。だから前述のように、乗換標準時間は大宮のほうが少ない。

そして建設時の経緯から、東北新幹線では東京-大宮間の最高速度が時速110kmに抑えられており、上野-大宮間で20分かかる。このことと、特に新宿・池袋方面からだと埼京線が赤羽付近まで短絡ルートを形成することが、新幹線と在来線の時間差を詰める理由になっている。こうした事情により、「大宮から乗っても所要時間は同等ないしはそれ以下、しかも特急料金が安くなる」という現象が起きる。

だから、東京西郊あるいは都心の北部から東北・上越・長野新幹線を利用する場合、大宮駅の利用を検討してみよう。ただし、指定席を確保する場合に限った話だ。自由席だと東京・上野で埋まってしまい、大宮では空席がない可能性がある。

ちなみに旅行パック商品でも、「東京都内発」だけでなく「大宮・川口・戸田公園発」の設定があれば、そちらを検討する価値がある。京浜東北線の川口は赤羽の次、埼京線の戸田公園は浮間舟渡の次で、早い話が東京都の北辺に隣接するところまでエリアが降りてきている。そうなると、それらの駅に近いところから出発するのであれば、初乗り程度の乗車券を買い足すだけでトータルの料金がグンと下がる可能性がある。