黄緑・緑の帯の横浜線205系。このラインカラーはE233系にも受け継がれる

横浜線といえば、2月16日にデビューするE233系が話題だ。小机駅・町田駅で開催された車両公開イベントも大盛況だった。現在、横浜線の主力車両は205系だが、今年夏までに全編成をE233系に置き換える予定とのことで、205系はもうすぐ見納めとなってしまうだろう。いまの時点ではあまり実感がわかないが……。

車両情報

JR東日本 205系

基本情報

直流通勤形電車205系は、国鉄時代の1985年、201系の後継車両として登場。車体は軽量ステンレス製で、塗装が不要なことからメンテナンスが大きく軽減された。また、界磁添加磁制御を採用したことで、比較的簡単な機器構成で、ブレーキのエネルギーを有効に利用できる電力回生ブレーキの装備が可能となったという。

山手線の車両としてデビューした後、埼京線や横浜線、南武線、京阪神緩行線など活躍の範囲を広げていった。JR東日本では1,000両を超える主力車両のひとつとなり、相模線には車体前面のデザインが異なる500番台が登場したほか、改造車も多い。JR西日本では現在、阪和線で1000番台などが活躍している。