午後の時間帯、桜島線の電車は西九条~桜島間の線内折返し運転となる

「JRゆめ咲線」の愛称を持つ桜島線を走るオレンジ色の103系。1970年代以降に製造されたという高運転台構造の車両で、前回紹介した大和路線(関西本線)の103系とは前面デザインが異なる。桜島線では数年前まで、USJ仕様の派手なラッピングの103系が走っていたが、現在のラッピング電車には201系が使用されている。

車両情報

JR西日本 103系

基本情報

国鉄時代の1963(昭和38)年から製造が始まった直流通勤形電車。約20年間で3,500両近く新造され、三大都市圏(首都圏・近畿圏・中京圏)の通勤路線をはじめ、東北地方の仙石線、九州の筑肥線などにも車両が投入された。前面非貫通、切妻形車体の4扉車というのが標準的なデザインとされるが、製造年や投入された線区などによってデザインや仕様に差異があり、地下鉄との相互直通運転のために貫通扉を備えた編成も存在する。

1987年のJRグループ発足以降も活躍を続けており、JR西日本では京阪神近郊の通勤路線だけでなく、播但線や加古川線、呉線などでも使用されている。しかし、近年はJR各社で車両の置換えが進んでおり、JR東日本とJR東海からはすでに全車引退。車両数もかつての10分の1程度にまで減少しているという。