特急「きらめき」はおもに787系を使用。一部列車は783系で運行される

北陸新幹線の東京~金沢間速達列車の名称が「かがやき」に決定した。その列車名に、かつて北陸本線で活躍した速達タイプの特急「かがやき」「きらめき」を思い起こす鉄道ファンは多いはず。当時、米原~金沢間を走ったという「きらめき」の名は、いまはなぜかJR九州の門司港・小倉~博多間特急列車に使用されている。

車両情報

JR九州 787系

基本情報

水戸岡鋭治氏が主宰するドーンデザイン研究所がデザインを手がけた車両で、1992年7月に鹿児島本線の特急「つばめ」でデビューした。車内はグリーン車、普通車のほかにビュフェ(現在は廃止)を備え、「つばめレディ」と呼ばれる客室乗務員が接客するなど、サービスも充実しており、JR九州を代表する特急列車だった。

九州新幹線が全線開業した2011年3月以降、787系はJR九州の在来線各路線で特急列車に使用されている。DXグリーンを備えた6両編成と半室グリーン車の4両編成に大きく分けられ、前者は特急「かもめ」「きらめき」「有明」「にちりん」などに、後者は日豊本線の特急「きりしま」「ひゅうが」「にちりん」などに使用されている。