背中のシルエットをきれいに見せたい、引き締まったヒップラインを維持したい、猫背を改善したいなどなど、後ろ姿に関するプロポーションへの悩みは人それぞれ。そこで今回、女性も気軽にできる筋トレとして、「グッドモーニング」を紹介したい。

まず、足を開き、膝を軽く曲げて立つ

OK例)股関節から上半身が曲げられている

NG例)猫背になってしまっている

背中の筋肉を意識しながら倒す

まず、両足を肩幅程度に開いて胸を張って立ち、手は頭の後ろで組み、膝を軽く曲げる。そこから股関節の付け根を意識しながら上半身をゆっくり倒していく。倒せるところまでいったら、今度は背中への負荷を感じながら、ゆっくり戻る。倒す時は息を吐き、起こす時には息を吸うようにする。これを1セットとして10回行う。

ポイントは、背中の筋肉を使うこと。猫背で行ったり、首だけが倒れていたりすると、効果が半減してしまう。また、つま先に重心がかかり過ぎてかかとが床から離れないように気を付けよう。太もものうら側を伸ばすイメージを持つようにしたい。さらに、手を万歳した状態で行うと、より背中の筋肉を働かせることができるので、猫背を改善したい人は万歳しながらやってみるといいだろう。

監修者プロフィール : 高木 剛志(たかぎ たけし)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。横浜店、高田馬場店に続き、10月19日には東京オペラシティ初台店がオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」