実際はやせていても、くびれがないと全体的にスタイルがよく見えないこともあるなど、ウエスト周りはその人の印象に大きな影響を与える。今回はピンポイントにわき腹を鍛え、くびれとともにウエストの脂肪燃焼・サイズダウンを促す筋トレ「サイドクランチ」を紹介する。

横向きになって片手を頭に、片手をわき腹に置く

身体が前方に上がっているのはNG

しっかり真上に起こせていればOK

わき腹に効いていることを意識する

「サイドクランチ」はわき腹を収縮させることでわき腹の筋肉「腹斜筋」を鍛えるトレーニングだ。まず、床に対して横向きになり、上になった方の手を頭に、下になった方の手をわき腹に当てる。そこからわき腹の筋肉が効いていることを意識しながら、上半身を上に起こす。この動作を10回行ったら、反対側を向いて横になり、同じように10回行う。

手をわき腹に置くのは、使っている筋肉を意識するため。頭しか上がっていない、もしくは真上ではなく前方に身体が上がっているようでは、わき腹部分に当たる腹斜筋を働かせることができない。ちゃんと腹斜筋に効いているか、一回一回確かめるようにしよう。また、両膝を曲げておくと、上半身を起こした際も安定する。

足も同時に上げれば、より負荷をかけられる

負荷を高めたい人は、上半身を上げるのと同じタイミングで両足を上げてみよう。これが難しい人は、上半身を起こす動作をもっとゆっくり行ってみるといいだろう。より深く腹斜筋へ負荷がかかっているのを実感できるはずだ。





監修者プロフィール : 高木 剛志(たかぎ たけし)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。横浜店、高田馬場店に続き、10月19日には東京オペラシティ初台店がオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」