身体が倒れてしまうのはNG

地面に対して垂直ならOK

外からは目に見えない身体のコア部分の筋肉を鍛えることで、代謝をアップさせる「体幹トレーニング」。体幹トレーニングを行っているプロスポーツ選手も多いため、「やってみようかなぁ」と思っている人もいるのでは。とはいえ、トレーニングは継続することが大切だ。

ここでは、“続けられる”をコンセプトにした体幹トレーニングを紹介したい。今回紹介する「サイドプランク」は、わき腹を中心に、おなか周りにあるコアの筋肉を鍛える筋トレだ。

歩き方の矯正にもなる

レベルアップ版は足を伸ばす

まず、膝を曲げた状態で身体を横向きに倒す。肘を肩から真っすぐ下ろした位置に置いて、肘で身体を支える。反対側の手は真っすぐ上に伸ばして15秒キープ。反対側の側面も同様に、肘を立てて身体を支え、また15秒キープする。

ポイントは、地面に対してお尻をしっかり持ち上げること。上半身が前に倒れていたり、お尻が後ろに出てしまったりするのはNG。おなか周りの筋肉が効いているのを感じながらやってみよう。また、このトレーニングではおなか周りだけでなく、まっすぐ歩くために必要なお尻の横側も鍛えられるので、歩き方の矯正にもなる。

負荷を高めたい人は、曲げていた足を伸ばしてみるといい。この状態では更に不安定になるので、身体のバランス力アップにもつながる。

監修者プロフィール : 高木 剛志(たかぎ たけし)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。横浜店、高田馬場店に続き、10月19日には東京オペラシティ初台店がオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」