まず、背筋を伸ばして四つんばいになる

特に女性の場合、お尻の周りには皮下脂肪がつきやすいため、なかなか引き締めることが難しい。皮下脂肪を落とすには、ジョギングなどの有酸素運動を地道に続けることが求められるが、代謝を上げることもポイントといえる。今回は、お尻とももの裏に効く「ヒップエクステンション」を紹介する。

足を斜め上方向にピーンと伸ばす

まず、背筋を伸ばして四つんばいになる。次に片脚を前に引きつけ、足を後ろにまっすぐ伸ばす。その時、足は水平よりもやや上になる程度の高さにする。そこまで上げると、お尻やももの裏の筋肉が張っているのを実感できるだろう。足を伸ばしたら、足を元のポジションに戻す。これを1回として、片足10回ずつを目安に行う。

猫背・足が曲がるのはNG(左)、足がピーンと伸びていればOK

レベルアップ版は足を外側に向けてひねる

足が斜めの方向に伸びてしまうと、ももの裏をしっかり刺激することができない上に、腰を痛めてしまう場合もある。へそを床に向いた状態をキープするようにしよう。より刺激を加えたい時は、足の甲が外側に向くように、足を全体的にひねるようにする。そうすると、よりお尻とももの裏の筋肉をより働かせることができる。

このトレーニングは身体のやわらかさも影響するので、特に身体が硬い人は少しきつく感じるかもしれない。その場合は無理をせず、しっかり形ができるように数をセーブし、徐々に慣らしていくようにしよう。

監修者プロフィール : 高木 剛志(たかぎ たけし)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。横浜店、高田馬場店に続き、10月19日には東京オペラシティ初台店がオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」