椅子にかかとをひっかけて上半身を持ち上げる

パンツを穿いた時など、どうもシルエットが決まらない。もう少しお尻がキュッと締まっていたら……と嘆く前に、是非取り入れてほしい筋トレが「ヒップリフト」だ。これは大臀筋(だいでんきん)という大きな筋肉を鍛えるため、お尻の引き締めのみならず、代謝アップにもつながる。

膝は90度、腿の後ろのハリを意識

まず、仰向けになった状態で、かかとを椅子に引っ掛ける。そこから膝が90度になるまで、息を吐き上半身を持ち上げる。腿(もも)の裏の筋肉が効いているのを意識しながら、この体勢を10秒キープ。下す時は息を吸うようにする。

身体が一直線になっていることが重要。腰がそるまで持ち上げると、鍛えたい大臀筋を刺激できないのみならず、腰痛にもつながってしまう。

いける人は片脚をまっすぐ伸ばす

より負荷をかけられる人は、片脚をピンと伸ばして10秒キープ。これを左右両方行う。両足をかけていた時よりもバランスを崩しやすくなるので、膝がちゃんと90度になっているか、また、身体一直線になっているかを確認するようにしよう。

監修者プロフィール : 寺田 大一(てらだ だいいち)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。第一号の横浜店に続き、7月13日には高田馬場店もオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」