【コラム】

恋愛運も自分で占える! 初心者向けタロットのいろは

1 タロット占いって、どんな占い?

  • <<
  • <

1/5

初めまして、占いユニット「目黒アンジェリカ」のジューヨンです。過去にタロット占いをしてもらったことがある、もしくは自分でしたことがある方は、どのくらいいるのでしょう。恐らく、そんなに多くないのではないかと思います。「今日から自分でもできる! 」突然そう言われても、そんなに簡単にできるの? と感じる方がほとんどでしょう。

実は占いの中でもタロットは、特に難しい勉強がいらないという点で比較的取っ付きやすい占いです。基本的なカードの意味を知る必要はありますが、これは占いながら実践的に身につけていくことができます。必要なのは、カードからのメッセージを読み取る力です。

そもそもタロット占いって何?

そのためには、まずカードを手に取り仲良くなることです。そして、カードに描かれた絵からいろいろなことを感じてみてください。同じカードでも、その日によって感じることは違うはずです。簡単で、不思議で、奥が深い。それがタロット占いなのです。

そうは言っても、そもそもタロット占いって何なの? という方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで第1回は、よくある質問にQ&A形式でお答えしようと思います。

Q.どんなことが占えるの?
A.タロット占いは、78枚のカードを使って占うカード占いです。それぞれのカードが意味を持っており、質問の内容と出たカードの組み合わせで、カードからのメッセージを読み取ります。これをリーディングといいます。 漠然とした運勢を占うよりも、具体的な悩み事を占うのに適しています。迷っているとき、決断したいことがあるときなどにカードに相談してみると、その時々に必要なアドバイスが得られます。 一方で、気軽に「今日の運勢は? 」と一枚のカードを引いてみてもいいのです。カードは気軽に悩みを相談できる友達のようなものだと考えてもいいかもしれませんね。 また、長いスパンより短いスパンの方が得意です。カードには占った時の状態が表れますから、あなた自身や周囲の状況が変われば、おのずと占いの結果も変わってきます。長くても2~3カ月から1年くらいまでを目安にすると良いでしょう。

Q.本当に当たるの?
A.占いはくじ引きではありません。試験の合否など、占う内容によっては単純にその是非を問うこともありますが、あなたが引いたカードには何らかのメッセージが込められています。それは悩んでいるあなたへの答えやアドバイスであり、当たるか当たらないかではなく、タロット占いは「今、あなたが必要としている情報を与えてくれるもの」だと考えると良いでしょう。ちなみに、筆者自身は何度も当たる場面を経験してきています。

Q.何だか怖い。悪いカードが出たらどうしよう?
A.カードに「良いカード」と「悪いカード」というものは存在しません。大切なのはどんなメッセージを読み取るかです。

彼との関係をカードに尋ねて「死神」が出たとしましょう。単純に悪いカードだと考えて良いでしょうか。「死神」のカードは、彼との関係を思い切って清算し、新しいステージに進むことを勧めています。

「死神」が出たからといって、別れを選択するかどうかは、あなた次第です。それは、カードに決めてもらうことではありませんし、もちろん、別の解決策を探ることもできます。それでも、自分の心を見つめなおすのは、あなたにとって、とても大切なことです。 彼との関係はマンネリ化していないでしょうか。二人の恋愛に対する考え方は食い違っていないでしょうか。見たくない現実に目を背けていては前に進むことはできません。カードは、あなたの毎日をより幸せにするためのもの。「死神」が出るケースでは、相談者のほとんどが、心の奥底で現状をリセットした方がいいことに気づいています。

逆に良さそうに見えるカードが出たらいいことばかりかというと、必ずしもそういうわけではないのです。「明日の彼とのデートはどうかしら? 」とカードに尋ねて「女帝」が出たとしましょう。

若い女性が美しい衣装を着て満足そうな微笑みをたたえています。愛と豊かさを象徴するカードです。彼とのデートは愛情に満ちた濃密な時間となりそうです。でも、それはもしかしたら、満ち足り過ぎて重たいデートになるかもしれません。女帝には「過剰」の意味もあります。どんなにおいしいものでも食べ過ぎれば胃もたれします。満腹し過ぎれば、彼はしばらくあなたと会わなくてもいいと思うかもしれません。腹八分目くらいにしておけば次のデートがより楽しみになると読むこともできるのです。 明日のデートは、どんなに楽しくても早めに切り上げた方がいいかもしれませんね。

いかがでしょうか?タロット占いについて少しご理解いただけたでしょうか?面白そうだな、やってみたいなと思っていただければ、とてもうれしく思います。次回のレッスンでは、カードの入手方法、扱い方などについてお話ししていきます。


<著者プロフィール>
目黒アンジェリカ ジューヨン
答えてあげてもいいわよ。占いをする、少しいぢわるな小さい人たち。目黒川のほとりに住みついた、占いをする妖精……それが、目黒アンジェリカ。
ジューヨンは、南の河口に住むタロットカード占いが得意な妖精。氷の国の魔法使いに会いに出かけていることが多い。悩んでいる人には親切なアドバイスを伝える。おいしいケーキを焼くが、アルコール燃料で生きている。
Webサイトはこちら。ブログはこちら

  • <<
  • <

1/5

インデックス

連載目次
第5回 カードで恋に悩む友人の相談に乗ってみよう!
第4回 いろいろなスプレッドにチャレンジしてみよう!
第3回 自分を占ってみよう
第2回 何を購入したらいい? 種類や意味を知ってカードと仲良くなろう!
第1回 タロット占いって、どんな占い?
タロット,タロットカード,タロット占い,占い,

人気記事

一覧

2017年8月16日の運勢

イチオシ記事

新着記事