岩と渓流が作り出すダイナミックな景観が楽しめる

穴場スポット

栃木県日光市藤原の「龍王峡」

基本情報

栃木県北部の鬼怒沼を源にして、川底を深くえぐるように流れる鬼怒川流域には、奥鬼怒、川俣、川治、鬼怒川などの温泉が点在している。その鬼怒川温泉の上流にあるのが「龍王峡」だ。今から2200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったといわれている。

まるで龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観は、川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3kmに渡る。至るところに奇岩や滝が連続しており、岩の種類と色によって紫竜峡(しりゅうきょう)、青竜峡(せいりゅうきょう)、白竜峡(はくりゅうきょう)と呼び名が分かれている。

躍動感のある渓谷美を味わうのにおすすめなのがライン川下りだ。春には鮮やかな八汐(やしお)ツツジに彩られ、夏には新緑が涼を運び、秋には美しい紅葉に包まれる。ライン川下りは、4月中旬から11月下旬にかけて実施している(大人2,500円、子ども1,100円、期間中は無休)。 龍王峡までは野岩鉄道「龍王峡駅」より徒歩5分。

地図

投稿者のコメント

マイナスイオンたっぷりで癒されます。散策遊歩道が設けられているので、大自然の中でのんびりハイキングを楽しむのもいいです。(ちょろこさん・千葉県・25歳女性)