晴れた日にはエメラルドグリーンの海にクロスが浮かぶ

穴場スポット

宮崎県日向市の「クルスの海」

基本情報

「訪れると願いが叶う」という言い伝えが残されている、宮崎県日向市細島にある「クルスの海」。クルスはポルトガル語で「十字」を意味する。侵食により東西200m、南北220mに渡り裂けており、上から見ると十字に見える。また、十字に割れた岩の外に小さな岩場があり、裂け目と岩場を合わせると「叶う」という文字に見えることから、願いを叶えるパワースポットとして知られている。

訪れた人が心を清めて願いや希望を天に託せるよう、海のそばには「クルスの鐘」が設置されている。「2つの曲線の重なるラインはお互いの足りない部分や弱いところを補い合い、相手を思いやる姿を表現。上に向かうにつれて細くなる形は、われわれの願いが天に向かう意味を表し、鐘は全ての願いと希望を象徴する」として、紹介されている。

地図

投稿者のコメント

日向岬にあり、十字架に見える絶景の場所です。パワースポットとされており、恋愛成就・縁結びなどの願いが叶うと言われています。晴れていると海がエメラルドグリーンに見えるそうです。近くには灯台があるほか、馬ヶ背という断崖絶壁の見所もあります。おすすめですよ。(ぺいちゃんさん・東京都・42歳男性)