【コラム】

口コミで知る全国の名物グルメ

33 長野県長野市、真田信之が常備食としていたという「真田こねつけ餅」

33/34

山菜や野菜を信州みそ、しょうゆで味付けした素朴な味が楽しめる

ご当地グルメの名前

長野県長野市の「真田こねつけ餅」

基本情報

戦国時代に真田信之(のぶゆき)と幸村(ゆきむら)が、信州の山中を移動する際の常備食としていたという「真田こねつけ餅」。ご飯で作ったおやきで、中にはねぎやくるみ、ごま、ふきなどを信州みそ、しょうゆで味付けした具が入っている。

おやきと五平餅の中間的なファーストフードとして、長野県で伝承されてきた郷土料理。米特有のもっちりした食感で、かむほどににじみでる生地と具材バランスがちょうどいい。1個150円程度とお手軽で、街歩きのお供にぴったりだ。

地図

投稿者のコメント

餅の中にくるみみそが入っています。小腹がすいたときにちょうどいいし、もちもちの周りと甘い中身がよく合っておいしいです。おやきの隣に置いてあることが多いです。(山さん・東京都・21歳女性)

33/34

インデックス

連載目次
第34回 埼玉県秩父市、とんかつ好きにはたまらない豪快な「わらじかつ丼」
第33回 長野県長野市、真田信之が常備食としていたという「真田こねつけ餅」
第32回 博多・札幌と並ぶ日本三大ラーメン。あっさり系の「喜多方ラーメン」
第31回 三重県伊勢の銘菓といえば「赤福餅」。夏に食べるなら「赤福氷」
第30回 和歌山県・三重県の熊野地方生まれ、腹持ちのいいお弁当「めはりずし」
第29回 神奈川県江の島の、磯香る豪快なシラス料理「シラス丼」
第28回 世界の海からマグロが集結! 神奈川県三浦のマグロの「かぶと焼き」
第27回 シャッキシャキのキャベツに濃厚ソースかつ。長野県「駒ヶ根ソースかつ丼」
第26回 鯛生産日本一の愛媛県の家庭で愛されてきた郷土料理「鯛飯」
第25回 日本三大和牛にも数えられる、香り高く美しいサシ。三重の「松阪牛」
第24回 起源は平安時代。手延べそうめんの発祥地・奈良の「三輪そうめん」
第23回 B1-グランプリで常に上位に名が挙がる、岡山の「津山ホルモンうどん」
第22回 渥美半島の自慢の味をどんぶりに凝縮。愛知・田原の「どんぶり街道」
第21回 甘辛いみそダレがサックサクのカツに合う! 愛知・名古屋の「みそカツ」
第20回 背脂でコクをプラス。こってりしょうゆの魚介系ダシ、広島「尾道ラーメン」
第19回 うまみが凝縮した穴子を大胆に盛った、宮城・松島の「あなご丼」
第18回 ラーメンはご飯のおかず。しょうゆスープに豚バラ肉の「徳島ラーメン」
第17回 工業都市・太田の工員に愛されてきた、伝統の「太田焼きそば」
第16回 夏の炎天下にもピッタリ! 黒くて刺激的なラーメン「富山ブラック」
第15回 「地元食材を手軽に食べてもらいたい」の声で誕生した鳥羽の「とばーがー」
第14回 さっぱりなのにスタミナ満点! 夏に食べたいパワー麺「盛岡じゃじゃ麺」
第13回 妖怪をマグロともにラーメンで食す!? 境港の「鬼太郎まぐろラーメン」
第12回 夏はさっぱり脂でブリならではのうま味が味わえる、氷見の「ブリの漬け丼
第11回 飛騨の肉と甘酸っぱいフルーツトマトが一つの丼に! 下呂の「トマト丼」
第10回 甘いシャリと醤油たれに漬けたネタをからしで食す。伊豆諸島の「島寿司」
第9回 牛骨だしのさっぱりコクが特徴。どこか懐かしい鳥取県の「牛骨ラーメン」
第8回 厚切りされた牛タンを熱々の麦飯にのせてかきこむ! 仙台の「牛タン」
第7回 透き通ったプリプリの「イカの活造り」を生み出した佐賀県呼子町の「イカ」
第6回 鎌倉時代より「名馬の里」として知られている青森・五戸の「馬肉」
第5回 香ばしいパンの中にふわとろビーフシチュー! 箱根「温泉シチューパン」
第4回 明治創業の「うえの」が有名! 肉厚なあなごがたまらない「あなごめし」
第3回 西洋と東洋の味がミックスして生まれた、門司港の「焼きカレー」
第2回 人が集うところに「もち」あり、岩手県一関市の「もち料理」
第1回 カツオ消費量全国1位の高知で知る、新鮮かつ伝統の「カツオのタタキ」

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事