境港市で水揚げされたマグロを鬼太郎とともにいただく

ご当地グルメの名前

鳥取県境港市の「鬼太郎まぐろラーメン」

基本情報

鳥取の境港(さかいみなと)市は鬼太郎をはじめとする妖怪と、サバ、アジ、カニなどの魚どころとして有名。中でものマグロ漁は全国有数の水揚げを誇っている。そんな境港の魅力をコラボレーションしたのが「鬼太郎まぐろラーメン」だ。

「鬼太郎まぐろラーメン」が食べられるお店は、水木しげるロード内にある「マグロらーめん本舗 太陽軒」。スープはマグロの頭を豪快にあぶったものと香味野菜、昆を布じっくり煮込んだ黄金色の塩味スープ。麺は良質な小麦を使用し、低温熟成させたちぢれ麺。その上には、地元で水揚げされたマグロと地元産の白ネギ、岩のり、そして「鬼太郎」のかまぼこが添えられている。

ラーメンはマグロを漬けにした「鬼太郎まぐろラーメン」と、角煮にした「まぐろ角煮ラーメン」の2種類(ともに750円)。また、サイドメニューの「鬼太郎おむすび」(230円)にもマグロの角煮が入れられている。妖怪たちがデザインされたノリに巻かれているのもまたかわいい。

地図

投稿者のコメント

かまぼこが鬼太郎の形をしていたり、食べ終わるとラーメンの器の底に“あるもの”が書かれていたりと、最後まで楽しめます! ボリュームは結構あります。(ともさん・岐阜県・27歳女性)