しばらく前からiPhoneのStocksアプリが株価を予想してくれるようになった。3カ月/6カ月/1年などのスパンに切り換えると、今なら1月末までの株価が表示される。それによるとAppleの株価は今月半ばに向けてに上昇し、後半急落する。つまり明日のMacworld Expoでの発表が期待外れになるということか……。

数週間先の株価を予測するようになったStocks

JVCがCESで発表したiPod Dockを前面に備えた液晶テレビのPシリーズ

実際の株価の推移に照らし合わせてみると、どうも時間軸が半月分ズレているようだ(笑)。まぁ今の段階で、Macworldで失望すると予測する要素は少ないように思える。例えば1月初旬にラスベガスで開催されたCESでは、展示会場にスピーカー、ラジオ、オーディオシステム、カーオーディオ、テレビなど、iPod対応製品があふれていた。iPodだけではない。iPhone対応製品も目立っていたし、一部のHD RadioチューナーのようにiTunesと連携 (iTunes Tagging)する製品も注目されていた。数年前までCESでは傍流だったiPodエコノミーが今や本流となり、さらにAppleエコノミーに姿を変えそうな雰囲気すら感じられた。

どこでも楽しめるiPhoneは衛星ラジオよりも便利!?

iPodエコノミーの広がりは対応サービスも変えている。例えば1月21日にスタートする予定の「FlyTunes」だ。ユーザーの音楽の好みに合わせてネットラジオをアグリゲートするサービスなのだが、「(衛星ラジオの)Serius/XMよりも優れたサービスで無料、iPhoneまたはiPodから利用可能」とアピールしている。

同サービスを利用するにはPC/Macに専用ソフトをインストールし、好きな音楽のカテゴリーやアーティストを入力した上で、好みの曲や2度と聞きたくない曲にフラグを立てたりしながら自分のチャンネルを構築する。そのデータをもとに、安定してワイアレス接続できるタイミングでiPhoneに約30分相当の音楽がプリキャッシュされる。ソースはネットラジオだが、キャッシュされたデータから再生されるのでオフラインでも聞けるのが同サービスの特徴である。

「FlyTunes」のiPod上でのチャンネル画面

クロックラジオ、スピーカー、カーオーディオと、場所を問わずに楽しめるから衛星ラジオよりも便利だという

FlyTunesは、衛星ラジオのように受信感度の悪いビル内や乗り物の中で聞けなくなることはないし、専用のレシーバーを用意する必要はないとしている。Webサイトには、iPhoneをリビングルームや車内で利用する方法をFlashアニメで説明して、どこでも聞けることをアピールしている。しかし、それって単なる"ポッドキャスト+リコメンド"サービスでは……と思うのだが、CES会場中にiPod用Dockを備えた製品があふれていただけに、どこにいても好きなスタイルで音楽を楽しめるiPhoneが衛星ラジオを凌駕するという意見には妙な説得力があった。同じサービスでも一昔前なら到底、衛星ラジオのライバルにはなり得なかっただろうから、iPodエコノミーの成長によって現実的になったサービス・マーケティングと言える。

Netflixがストリーミングの制限を撤廃

米国時間の1月14日からDVDレンタルサービスの米Netflixが映画のストリーミングサービス(Watch instantly)の制限を撤廃した。これまで月額16.99ドルのサービス料金で、郵送によるDVDレンタルが同時に3枚、ストリーミングが月17時間までとなっていた。今後は無制限のレンタルプランで月額サービス料金を支払っているユーザーは6,000本を超える映画/TV番組を自由にストリーミング視聴できる。

さて、Netflixのストリーミングの制限撤廃はAppleがMacworldで発表すると予想されている映画のレンタルサービスに対抗する一手と言われている。ネットと郵送のメリットを組み合わせたDVDレンタルで市場を築いているNetflixの場合、Appleのレンタルサービスを意識するよりも、Blockbusterという同業のライバル対策の方が大事じゃないかと思うのだが……黒船のような危機を感じているのかもしれない。

Appleのパソコンには必ずDVDドライブが付いているため、これまでMacユーザーとスマートなDVDレンタルサービスであるNetflixのユーザーは重なる部分が大きかったと思う。だが、様々なところで噂されている、光学式ドライブを持たないような薄型製品をAppleが投入したら……オンライン配信こそスマートな映画鑑賞と言い出しかねない。それでなくても米国でスリムノートが注目を浴び始めている。

Netflixのストリーミングサービスは現時点ではWindows XP SP2またはVista搭載のPCでしか利用できないが、同社は1月3日にLGとの提携を発表しており、今年後半にLGが対応セットトップボックスを提供する予定だ。それまでに映画配信においてiPodエコノミーのような状況を作られてはマズいという思いはあるだろう。

ただ我々にとっては、明日のMacworldでNetflixが驚異に感じるような状況にならないと面白くない。Appleが本当にレンタルサービスを発表したら、"レンタル進出"と注目されるだろうが、むしろ短期間で視聴しなければならないレンタルコンテンツを、同社がどのような形でユーザーが快適に視聴できるようにしてくれるかが気になるところ。iPodエコノミーのスケールアップに期待したい。