【コラム】

シリコンバレー101

202 PS3、Wiiは手に入らない! 機械好きのための年末商戦ガイド

    Yoichi Yamashita  [2006/11/28]

    感謝祭(11月23日)の翌日から米国は本格的な年末商戦に突入した。休み明けの小売店に買い物客が押し寄せる感謝祭翌日の金曜日はブラックフライデー、今日月曜日はオンラインストアに客が流れ込むサイバーマンデーと呼ばれている。

    「年末商戦を占うブラックフライデー」と言われてもピンとこないかもしれないが、米国の買い物好きの消費者にとっては、1年で最も重要なイベントだ。たとえば家電量販店のFry's。PLAYSTATION 3やWiiの発売の時に行列がニュースになったが、地方都市のFry'sでは行列ができても100人前後だった。開店も通常通り。ところが同じFry'sがブラックフライデーは早朝5時開店。しかも開店時には1,000人を超える人が行列を作って待っていた。これは家電ショップだけではなく、デパートやモールなど、どこでもブラックフライデーは早朝開店、そして「ドア・バスター」と呼ばれる限定数の特別セールを行って買い物客を呼び込む。女性が行列を作る店の早朝セールには行ったことがないが、おそらくそちらの方がすさまじい競争だと思う。

    早朝5時過ぎに、この賑わいのブラックフライデー

    今年はサイバーマンデーも好調のようだ。今朝、MLB.comから「サイバーマンデー・セールのお知らせ」が届いていた。ベースボール・ファンなんてオンラインショップをもっとも利用しない層に思えるが、こんなところにまでサイバーマンデーは浸透しているのだ。ただ今年は週末明けではなく、小売店が閉まっていた感謝祭当日からオンラインショップの売上げが伸びたようなので、来年あたりからはサイバーマンデーという区別もなくなってしまうかもしれない。

    この傾向はブラックフライデー・セールにも現れていた。Fry'sの広告を見ると、PSP+ゲーム3本で199ドルとか、19インチ液晶ディスプレイが99ドル、24:シーズン2のDVDセットが24.88ドルなど、300ドル以下の製品が目立った。以前は300~1,000ドルの製品がもっと多かった。高額商品を購入する層はブラックフライデーの混雑を嫌ってオンラインショップへと流れるため、連休中の小売店は300ドル以下の価格帯の製品で勝負という傾向が強まっているのだろう。店内の雰囲気にはデジタル格差の影響も少し感じられた。

    さて、この時期になると雑誌や新聞などでギフトガイドの特集が組まれる。今年は人気製品がはっきりしているためか、参考になるガイドが少ない。「T.M.X. Tickle Me Elmo」「PlayStation 3」「Wii」などが挙げられても、オークションサイトでしか入手できないのが現状なのだ。そこでシリコンバレー101風に吟味したお勧めを2つ……。

    ギフトガイドで秀逸なのが、O'Reilly MediaのDIY雑誌「Make:」のサイトで公開されている「The Open Source Gift Guide」だ。その名前のまんま、オープンソースのソフトウエアまたはハードウエアを組み込んだプレゼントのお勧めだ。自作MP3プレーヤー、LEGOのMindstorm NXT、ルーター用のオープンソース・ファームウエア、3Dキャラクター、eMusicのギフトカードなど、約50のプレゼントアイディアがリストされている。Make:を購読している人にはおなじみの話題ばかりだが、Make:を読んだことのない人には新鮮にうつると思う。

    そのものズバりのお勧めは、今年10月にMIT Pressから出版されたBill Moggridge氏の「Designing Interactions」だ。Moggridge氏はIDEOの共同創設者で、GRiD Compassのデザインで知られる。Designing Interactionsには、インタラクションをテーマにした過去30年間のデザインと革新性の歴史が詰め込まれている。その多くはシリコンバレーの歴史でもある。

    私は他人の手帳の中身を見せてもらうのが大好きだ。プライバシーをのぞき見したいのではなく、他人のちょっとしたアイディアの書きとめ方、ブレインストーミングの断片を見ると、こちらの刺激にもなる。そんな趣味を持っている人にもお勧めだ。興味を持った人はDesigning Interactionsのサイトを訪れると、チャプターを1つダウンロード入手できる。また同書には40人以上のインタビューを収めたDVDが付属している。マウスのDoug Engelbart氏、HyperCardのBill Atkinson氏、SimsのWill Wright氏、Google創業者の2人などが含まれる。本、DVD、Webサイトで楽しめるので、ちょっと得した気分になれる1冊だ。

    関連記事

    関連サイト

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      マイナビニュースマガジン