今の日本に生きていて「団地」を知らない人っているのかな? たぶんいないと思うので団地そのものの説明は端折りたいんですけど、問題ないですよね? 

――ということで今回レビューする珍DVDは「団地日和」。
タイトルだけ見ると「ん?」となる方がほとんどだと思いますが、別に何も間違ってません。

何しろ本作は、「日本の団地をひたすら紹介していく」という内容のDVDなのですから……。

一見ほのぼのハートウォーミングストーリーにも思えるパッケージ

この時点であなた、そう、モニターの前のあなた、ブラウザを閉じようとしましたね? わかる。気持はよくわかる。僕も最初は「団地紹介て!」って思いましたもん。 それでも、もしかしたら団地を舞台にした心温まる物語かもしれないし……とか自分に言い聞かせながら再生ボタンを押して、本当に団地の紹介だけしかないことに気付いたときには、「ないわ!」って叫びそうになりましたもん。

……でもね、いちおう最後まで見たらちょっと考えが変わったので、こうしてご紹介させていただこうかと思っている次第なんです。

とりあえずこのレビューを読んで、それでもまったく興味が持てなかったら、それはもう仕方ない。速やかに右上の×印を押してください。でもちょっとでも興味が湧いてきたら……それはあなたがダンツァー(意味:団地ファン。僕が今作った言葉)への道を歩み出したということなのかもしれない……。

あれ、なんか書いてるうちに仰々しい言い方になってきたけど、とりあえず「団地日和」がどんなDVDなのかをサクッと紹介していきますね。

まずは本編をそのまま鑑賞すべし!

この手の「割とマニアックな趣味DVD」には、解説員が必要だろうということでオーディオコメンタリーが取り入れられていることが多いのですが、もちろん本作にもばっちりついています。

そちらについては後で触れますが、初めて本作を鑑賞する際には、まずは余計なことは何もせず、コメンタリーもオフにして本編を鑑賞していただきたいと思います。

立ち並ぶ団地。確かに壮観

本作で紹介されている団地は、「ひばりが丘団地」「阿佐ヶ谷住宅」「百草団地」「草加松原団地」「海岸通団地」「赤羽台団地」の6つ。

名前を聞いても全然ピンとこないと思いますが、団地ファンの間ではどれも聖地として崇められている場所なのだとか。……聖地の基準がよくわかりませんが、そこらへんを僕らが理解するためには、まだまだ修行が足りなそうです。

……以上の6団地を順番に映しつつ、ナレーションがそれぞれの団地の歴史などを紹介していく――というのが本編の流れになります。

そして、それ以外の要素は皆無です。 もちろん主役は団地であり、人間は一切出てきません。 かわいいナレーターがマイクを握って潜入レポートをする、とかそういう軟派な企画もありません。

じゃあ団地に興味がない人はどうするんだ、って話なんですけど、たぶんそういう人が見ると、開始10分ぐらいで睡魔に襲われると思うんですよね。

でも……それはそれでいいじゃないですか。

緑豊かな団地の美しい映像。
なぜか心が安らぐナレーションの声。
無駄にハイクオリティな癒し系BGM。

別に団地に興味がなくても、つけっぱなしにしておくだけで癒し効果がありそうです。

なぜか懐かしい感じがする映像ばかり

マニアックに楽しみたい人はコメンタリーをオンに!

一通り本編を見終わったら、いよいよ本番。オーディオコメンタリーをオンにしてご覧ください。このオーディオコメンタリーのメンツがまた濃くて、中には団地ファンサイトを運営している人もいるほどの入れ込みっぷり。

ドアやらキッチンやら、果てはスイッチの形状に至るまで専門家たちが語りまくっているので、団地ファンならコメンタリーは必見です。

一人だけ司会進行役として女性が参加しているのですが、いかんせん素人なので専門的な話になるとまったくついていけていません。そんな彼女に気をつかって……かどうかは不明ですが、専門家たちも基本的には団地の構造や歴史についてわかりやすく解説してくれます。が、たまに熱くなって専門用語が飛び交い、何を言っているのかよくわからなくなることも……。

これはいったい何なのか? ……答えは本編で!

しかしながら好きなことについて楽しそうに語っている様子は、聞いていてとてもほのぼのできるので、団地初心者でもぜひ一度は聞いてほしいと思います。

ちなみに僕が気になった彼らのコメントをいくつかご紹介しますと、

「この……言い表せない素晴らしさ!(団地の映像を眺めながら)」
「このドアの横の狭さが良いですよね!」
「おかしな出窓をつけたりしないソリッドな感じがいいんですよ」
「窓が横に一列に並んでいるでしょう? 連続窓っていうんですけど、萌えポイントなんですよ」
「きましたね! セットバック! 良いですね! エーゲ海みたいですね!」

……わ、わからん……。

秋の夜長にお勧めの一本!

わからない、わからないとブツブツ言いながらも、コメンタリーを聞きながらDVDを見終わると、ちょっとだけ団地が好きになっている自分がいました。

なんというか……ぽっと出の新築マンションにはない、「人間の生活の残り香」や「造られた当時の人々の思い」といった、歴史の重みを感じるんですよね。

聖地・赤羽台団地。その魅力について専門家たちが余すところなく語りつくします

あれ? そう思った時点でこのDVDの思うつぼ?

ともあれ、団地ファンはもちろんのこと、日常にちょっと疲れている人や、新しい趣味を見つけたい人にもお勧めの癒し系DVD『団地日和』。

秋の夜長のお供に、いかがですか?

今回ぶった斬られていただいた愛すべき作品

団地日和

キャスト:ひばりが丘団地 / 阿佐ヶ谷住宅 / 百草団地 / 草加松原団地 / 海岸通団地 / 赤羽台団地

監督:プロジェクトD
オーディオコメンタリー:照井啓太(公団ウォーカー) / 小林良(コンセプトコンディショナー) / 土井睦浩(UR都市機構)

アルバトロスより発売中 3,990円

山田井ユウキ

レビューサイト「カフェオレ・ライター」主宰。サイトでのP.N.は「マルコ」。映画はもちろんマンガ、ゲーム、さらにはBL作品に至るまで幅広くレビュー記事を執筆、その独特な視点とテンポのよい文章で人気を博し、連日30.000以上のPVを誇る