【コラム】

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78 ボーズの1.1chホームシアターシステム「Lifestyle 135」の音を聴いてみた

 

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ボーズが9月に発表したホームシアターシステム「Lifestyle 135 home entertainment system」の体験会が東京、大阪、名古屋で行われている。都内に行く都合があったので、1.1chのサラウンドとはどのようなものか、実際に音を聴いてみた。

1.1chホームシアター「Lifestyle 135 home entertainment system」

9月に発表されたのは、「Lifestyle 135 home entertainment system」(以下「Lifestyle 135」)と「CineMate 1 SR digital home theater speaker system」(以下「CineMate 1 SR」)の2製品だ。両モデルとも、バースタイルのワンボックス型キャビネットのスピーカーアレイに、ワイヤレス接続タイプのサブウーファーを組み合わせたシステム。違いは、Lifestyle 135にのみ入出力系とFMチューナーなどをまとめたコンソールが付属する点だ。Lifestyle 135ではHDMI×4系統に、映像入力インタフェースがコンポーネント×2系統、コンポジット×3系統、音声入力インタフェースがアナログ×4系統、光デジタル×3系統、同軸デジタル×3を備える。こういったシンプルなシステムとしては、入力端子が豊富といえるだろう。一方の「CineMate 1 SR」は、スピーカーキャビネットの背面にテレビからの入力端子×1(アナログ/光デジタル/同軸デジタル切り替え式)、AUX入力×2(光デジタル×1/同軸デジタル×1)を装備するのみとなっている。

キャビネットの中には、下のイメージ図のように複数のスピーカーユニットが配置されている。一見してスピーカーと分かるコーン型のユニットは低域用のドライバーで、その手前に見える横長のものが、フェーズガイドと呼ばれる中高域用のドライバー。フェーズガイドは非常に鋭い指向性を持つユニットで、特定の場所に音を定位させることが可能だ。

キャビネット内には、低域再生用のユニットと、中高域再生用のフェーズガイドが配置されている

同社では、昨年11月に、サラウンドシステムに液晶ディスプレイを組み込んだ「VideoWave entertainment system」(以下「VideoWave」)を発売している。同製品は、同社のシアターシステムのフラッグシップに位置付けられるモデル。このVideoWaveも、1つのキャビネット内に複数の低域用ドライバーとフェーズガイドを組み込んだシステムで、両社の構成はかなり似通っている。

さて、同社が1,1chと呼んでいるシステムだが、もちろんモノラルのシアターシステムというわけではない。搭載されている各ドライバーそれぞれが単独で5.1ch、あるいは7.1chのうちの1つのチャンネルを再生するのではなく、全てのチャンネルが複数のドライバーからの音で合成されているため、このような呼び方をしているとのことだ。最近のシアターシステムやAVアンプでは、これに近い考え方を採用しているシステムも少なくない(それらは1.1chとは呼ばれていないが……)。

後述するように試聴した環境は、広い部屋の隅に設置するという、極端な左右非対称の場所だ。壁などからの反射を利用してサラウンド再生を行うフロントサラウンドのシステムにとっては不利になりがちなのだが、短時間試聴した限りではバランスに関して全く不自然さは感じられなかった。サウンドは、最近の同社のパーソナルオーディそシステムなどによく見られるように、低域のパワーを効かせたものだ。また、サラウンド感は極端に強調されたものではなく、あくまでも自然な感じで、映画などを長時間視聴しても疲労感は少ないだろう。

バースタイルのスピーカーというと、テレビの前面に設置するというスタイルが定番だ。Lifestyle 135、CineMate 1 SRのキャビネットをテレビの前に設置して横から見ると、奥行きが長く、高さが少ないスタイルになる。しかしこのようなスタイルでは、壁掛け設置の際には不安定になってしまう。壁掛けの場合、高さはあっても、奥行きが薄いほうが安定する。そこで搭載されているのが、「Flexmount automatic placement compensation」と呼ばれるシステムだ。同システムはセンサーによりキャビネットの向きを検知し、設置スタイルにあわせたサウンドを作り出すというものだ。テレビの前に設置した状態でキャビネットの向きを変えてみたが、確かに向きによる音の変化はなくなっている。なお、このシステムで設定できる向きは、横置きのスタイルと縦置きのスタイルの2パターンだけで、その途中の斜めの状態には対応していない。

なお、体験会の東京会場は銀座の清月堂ギャラリーで、期間は10月10日までだ。この連休中に出かけてみるのも良いかもしれない。会場のスペースはわりと広めなのだが、試聴用のシアターシステムは、Lifestyle 135が部屋の隅の方に1台おかれているだけだ。それ以外のスペースはガランとしており、同製品のテレビCMに登場する「一」の文字が、壁一面に掲げられている。掲げれている書は、実際にCM撮影に使用したものとのことだ。

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インデックス

連載目次
第116回 クラッチバッグのようなデザインのBluetoothスピーカー「Beoplay A2」
第115回 デスクトップのリスニング環境に適した「SoundBlaster X7」
第114回 ComplyイヤーチップのPシリーズは使い方を選ぶがスグレモノ
第113回 Complyイヤーチップのプレミアムモデルとスタンダードモデルとの差を探る
第112回 最新ノイズキャンセリングヘッドホンの性能を検証(3)
第111回 最新ノイズキャンセリングヘッドホンの性能を検証(2)
第110回 最新ノイズキャンセリングヘッドホンの性能を検証(1)
第109回 標準付属品のイヤホンから買い替える高"コスパ"イヤホン(7)
第108回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(8)
第107回 標準付属品のイヤホンから買い替える高"コスパ"イヤホン(6)
第106回 標準付属品のイヤホンから買い替える高"コスパ"イヤホン(5)
第105回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(4)
第104回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(3)
第103回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(2)
第102回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(1)
第101回 多機能アクティブスピーカー「SoundBlaster Axx」を使ってみた
第100回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(4)
第99回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(3)
第98回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(2)
第97回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(1)
第96回 Bluetoothスピーカーの置き方(4)
第95回 Bluetoothスピーカーの置き方(3)
第94回 ちょっと便利なBluetoothスピーカー「Creative Airwave HD」
第93回 Bluetoothスピーカーの置き方(2)
第92回 Bluetoothスピーカーの置き方(1)
第91回 いまさらながらのインターネットラジオ(3)
第90回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(7)
第89回 いまさらながらのインターネットラジオ(2)
第88回 いまさらながらのインターネットラジオ(1)
第87回 ミニマムなデジタル録画環境として「nasne」はあり? なし?
第86回 インドア用のヘッドホンを買い換えた
第85回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(6)
第84回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(5)
第83回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(4)
第82回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(3)
第81回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(2)
第80回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(1)
第79回 キャビネット容積が限られたスピーカーでも高音質を実現するCONEQ技術
第78回 ボーズの1.1chホームシアターシステム「Lifestyle 135」の音を聴いてみた
第77回 チューナー内蔵レコーダーの登場で便利になった「スカパー!HD」
第76回 ヤマハらしいサウンドのヘッドホン「HPH-200」
第75回 実用的なAndroidタブレットプレーヤ「ZiiO」
第74回 ソニー、RM-PLZ530D - 学習機能付きリモコンのマクロ機能を使いこなす
第73回 ウォークマンがiPodを再び抜いた件に関して
第72回 2011年のレシーバー
第71回 3D放送の一般化にはまだ時間がかかるらしい
第70回 年末以降のテレビ需要
第69回 何インチからが大画面か
第68回 圧縮音楽ファイルのエンコード方法とビットレートによる音質の違いを調べる
第67回 ZEN X-Fi Styleを使ってみた
第66回 JBLの最新モデルを聞き比べ(後編)
第65回 JBLの最新モデルを聞き比べる(前編)
第64回 クリエイティブのBluetoothスピーカー「ZiiSound D5」を試してみた
第63回 一から始めるAV機器ネットワーク(3) - もっとメジャーになってほしいDLNA
第62回 ちょっと大きめのパーソナルTVが欲しい - シャープのLED AQUOS「LC-32SC1」を試用する
第61回 一から始めるAV機器ネットワーク(2) - もっとメジャーになってほしいDLNA
第60回 一から始めるAV機器ネットワーク(1) - もっとメジャーになってほしいDLNA
第59回 セカンドテレビを最新仕様にアップグレードするネットワークメディアプレーヤー(2)
第58回 セカンドTVを最新仕様にアップグレードするネットワークメディアプレーヤー
第57回 デジタルノイズキャンセングヘッドホン「MDR-NC300D」
第56回 ウォークマン最高モデル Xシリーズを試す - ノイズキャンセリング効果とサウンド
第55回 ウォークマン最高モデル Xシリーズを試す - 操作性と付属機能
第54回 遅ればせながらBDレコーダーを導入(1)
第53回 高音質タイプの骨伝道ヘッドホンを試してみる - ティアック Filltune「HP-F200」
第52回 HDMI 1.3時代のAVアンプ機能比較(1) - エントリークラス編
第51回 エバーグリーンの低価格メディアリペアキットを試す
第50回 W-ZERO3[es]とクリエイティブ「Xmod」で「どこでも高音質」を実現したい(2)
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第48回 流行の丈夫なDVD-Rはどこまで頑丈か
第47回 小型デジタルハイビジョン液晶テレビ、東芝REGZA 20C2000を使う(2)
第46回 小型デジタルハイビジョン液晶テレビ、東芝REGZA 20C2000を使う(1)
第45回 ドルビーバーチャルスピーカー採用2.1chサラウンドシステムをセッティング
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第43回 ICレコーダーを購入
第42回 骨伝導ヘッドフォンを買ってみた
第41回 USBからの電源でも動作する高音質アダプター
第40回 低価格化が進むフルHD37V型液晶テレビ
第39回 ソニー「ネットジューク」最新モデルをチェックする(2) - 新モデルの音質
第38回 ソニー「ネットジューク」最新モデルをチェックする(1) セッティングとUI
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第36回 圧縮音楽の補正技術は本当にうまく働くのか
第35回 ロジクールのマルチリモコン「Harmony」の途中経過
第34回 団塊の世代をターゲットにした製品って
第33回 ロジクールのマルチリモコンを試す(1)
第32回 スピーカーで聴くバーチャルサラウンド
第31回 HD DVDとBlu-ray Disc、ソフトのタイトルは?
第30回 コンパクトなスピーカーの音量は足りる?
第29回 HDDのトラブルに泣かされる
第28回 徹底的に低価格な謎のMP3プレイヤーの試聴にチャレンジする
第27回 ヘッドフォンサラウンドを手軽に試す(2)
第26回 ヘッドフォンサラウンドを手軽に試す
第25回 余ったメディアの再利用
第24回 1年前と最新のポータブルオーディオプレイヤー
第23回 測定したヘッドフォンの音漏れ以外の性能はどうなのか(2)
第22回 測定したヘッドフォンの音漏れ以外の性能はどうなのか(1)
第21回 ポータブルオーディオプレーヤーの音をスピーカーで鳴らす
第20回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(4)
第19回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(3)
第18回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(2)
第17回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(1)
第16回 ビデオ用8倍速のDVD-R DLメディア登場
第15回 ポータブルスピーカーはどのくらい聴けるのか(2) - Travelシリーズ編
第14回 ポータブルスピーカーはどのくらい聴けるのか(1) - Travelシリーズ編
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第12回 オーディオセレクター+パワードスピーカーでのリスニング環境構築
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第6回 バッファローLinkTheaterでPC内の音楽ファイルを再生する
第5回 PC内のMP3ファイルをNAS-M7HDに取り込む
第4回 今度こそNAS-M7HDでPC内の音楽をストリーミング再生する
第3回 突然、長瀬産業のHMP-100のレビューを行う
第2回 オーディオのネットワークを考えてみる(2)
第1回 オーディオのネットワークを考えてみる(1)

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