【コラム】

暮らしのサウンドビジュアル

68 圧縮音楽ファイルのエンコード方法とビットレートによる音質の違いを調べる

 

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今回は、デジタルオーディオプレーヤーで使用する、音楽ファイルのフォーマットを聴き比べる方法についての話です(聴き比べた結果についての話ではないのです)。

皆さんは、普段、デジタルオーディオプレーヤーで、どのようなフォーマットの音楽ファイルを使用しているでしょうか。音楽配信サービスから入手したファイルのように、もともと非可逆圧縮されているものの場合、そこから再エンコードするメリットは、あまりないので、そのままという人が多いでしょう。一方、音楽CDなどから取り込む場合には、自分でフォーマットを選ぶということになります(もちろん、リッピング/エンコードツールの既定値のまま、といった選択肢も当然あるわけですが)。

圧縮音楽ファイルでは、ビットレートによって、音質が大きく変化するといわれています。また、圧縮の方式によって、音質の違いがかなりあるという意見もよく耳にします。いずれにせよ、なるべく少ない容量で、かつ、高音質でというのが、デジタルオーディオプレーヤーなどに入れておく音楽ファイルとしては望ましいところでしょう。しかし、なるべく小さい容量で、という部分に関しては、最近は、以前よりも条件が緩くなって来てはいます。少し前までは、4GBもあれば大容量といわれていたデジタルオーディオプレーヤーも、現在では、低価格なものでも8GB程度、普通は、16~32GBといったメモリーを搭載しています。そうなってくると、リニアPCMファイルや可逆圧縮ファイルなどを日常的に利用するということも、決して非現実的ではありません(もちろん、プレーヤー側が対応している必要がありますが)。というわけで、以前に比べて、高ビットレートのファイルを持ち歩く人が多くなってきているのではと思うのですがどうでしょうか。筆者の場合、以前は、128kbpsのMP3形式を利用していたのですが、容量に余裕ができた最近では、ビットレートを192kbpsに上げています。しかし、とくに聴き比べて192kbpsにしているというわけではなく、なんとなくそうしているだけでしかありません。ここは、実際に聴き比べてみようと思うのですが、果たして、ビットレートの低い音楽ファイルと、高い音楽ファイル、そして圧縮の方式の違うファイルを聴き比べた場合、どのくらい違いが認識できるものなのでしょうか。ただ、大掛かりなことは、できるだけ避けたいところで、なるべく、誰にでも試せる方法で比較してみたいと思います。

簡単に思いつく方法は、普通に、ビットレートや圧縮方法の違うファイルを作成して、それをプレーヤーで聴き比べるというものです。CDからリッピングしたリニアPCMファイルと、そこからエンコードしたファイルを用意し(エンコードしたファイルは方式やビットレートごとに、いくつか作っておくとよいでしょう)、作成したファイルを(プレーヤーが対応していれば、リニアPCMファイルも)プレーヤーに転送して、聴き比べます。ところが、これを実際にやってみたところ、ビットレートが高いほうが、よいといえばよいのですが、それほど決定的な差があるようには聞こえません。この原因となっているのは、おそらく、1本目を聴いてから、2本目を聴くという、その手順にあるのではないでしょうか。1本目を聴いてから、2本目を聴くまでには、いくらか時間が空きます。人間の記憶力は、それほど信用できるものではありません。とくに、音質などというように感覚や印象といった要素が強い分野に関しては、相当に当てにはなりません(なかには、とてつもない記憶力の持ち主もいるのかもしれませんが、少なくとも、筆者のそれは、まったく当てになりません)。これを解決するには、同時に聴いてしまえばよいわけです。

もっと手軽な方法もきっとあるのでしょうが、今回は、元のリニアPCMファイルと、非可逆圧縮されたファイルを再びリニアPCMにコンバートしたものの、同じチャンネル(両方とも左チャンネルといった具合に)を、1つのファイルの左右チャンネルに割り当てて、それを聴いてみることにします。圧縮ファイルからリニアPCMへのコンバートは、いろいろとツールがあるので、問題ないでしょう。左右チャンネルへの割り当てには、DULL氏の公開している「DARU/CHANNEL-MASTER!」というソフトウェアを使用しました。マルチチャンネルを含むリニアPCMファイルの、チャンネル単位での分割/結合といった処理を簡単な操作で実行できる、非常に便利なソフトウェアです。

まず、リニアPCMにコンバートされた、ビットレートごとの(元)非可逆圧縮音楽ファイルを、左右のチャンネルごとのモノラルのファイルに分割します。手順は、DARU/CHANNEL-MASTER!を起動して「分割」タブを選び、「開く」ボタンを押してファイルを選択するか、ドラッグアンドドロップします。ここで「分割」ボタンを押すと、入力したファイルと同じフォルダに、「[元のファイル名]01.wav」、「[元のファイル名]02.wav」という2つのファイルが作成されるはずです(これは、元のファイルがステレオの場合。5,1chといったファイルの場合には、チャンネル数分のファイルに分割される)。

ここでは、いったん192kbpsのMP3形式にエンコードしたファイルをリニアPCM形式にコンバートした「test192.wav」を、左右のチャンネルごとのファイルに分割している

このようにして作ったファイルを、今度は、1つのファイルに結合します。「結合」タブを選び、比較したいファイルの同じチャンネルどうしを、「FL」「FR」のそれぞれに指定します。これで「結合」ボタンを押すと、標準では、「out.wav」というファイル名で、結合されたファイルが出力されます。また、「変更」ボタンを押すと、ファイル名や場所を変更することが可能です。

左チャンネルに、元は192kbpsのMP3形式だったファイルを、右チャンネルには元は320kbpsのMP3形式だったファイルの、同じ方のチャンネルを割り当てている

こちらは、同じビットレートのMP3形式のファイルとWMA形式のファイルを割り当てている

このようにして作ったファイルを再生すると、例えば、左チャンネルは元のCDの音質で、右チャンネルは、いったんMP3の96kbpsにエンコードした音質で、といったサウンドを聴くことができます。もちろん、これは、プレーヤーが、リニアPCMファイルか、または可逆圧縮方式をサポートしている場合の話で、そうでない場合、PCで聴くことになりますが、それでもある程度の目安にはなるでしょう。

上で作成した、同じビットレートのMP3ファイルとWMAファイルを結合したものを、WindowsMediaPlayerで再生

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インデックス

連載目次
第116回 クラッチバッグのようなデザインのBluetoothスピーカー「Beoplay A2」
第115回 デスクトップのリスニング環境に適した「SoundBlaster X7」
第114回 ComplyイヤーチップのPシリーズは使い方を選ぶがスグレモノ
第113回 Complyイヤーチップのプレミアムモデルとスタンダードモデルとの差を探る
第112回 最新ノイズキャンセリングヘッドホンの性能を検証(3)
第111回 最新ノイズキャンセリングヘッドホンの性能を検証(2)
第110回 最新ノイズキャンセリングヘッドホンの性能を検証(1)
第109回 標準付属品のイヤホンから買い替える高"コスパ"イヤホン(7)
第108回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(8)
第107回 標準付属品のイヤホンから買い替える高"コスパ"イヤホン(6)
第106回 標準付属品のイヤホンから買い替える高"コスパ"イヤホン(5)
第105回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(4)
第104回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(3)
第103回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(2)
第102回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(1)
第101回 多機能アクティブスピーカー「SoundBlaster Axx」を使ってみた
第100回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(4)
第99回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(3)
第98回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(2)
第97回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(1)
第96回 Bluetoothスピーカーの置き方(4)
第95回 Bluetoothスピーカーの置き方(3)
第94回 ちょっと便利なBluetoothスピーカー「Creative Airwave HD」
第93回 Bluetoothスピーカーの置き方(2)
第92回 Bluetoothスピーカーの置き方(1)
第91回 いまさらながらのインターネットラジオ(3)
第90回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(7)
第89回 いまさらながらのインターネットラジオ(2)
第88回 いまさらながらのインターネットラジオ(1)
第87回 ミニマムなデジタル録画環境として「nasne」はあり? なし?
第86回 インドア用のヘッドホンを買い換えた
第85回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(6)
第84回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(5)
第83回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(4)
第82回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(3)
第81回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(2)
第80回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(1)
第79回 キャビネット容積が限られたスピーカーでも高音質を実現するCONEQ技術
第78回 ボーズの1.1chホームシアターシステム「Lifestyle 135」の音を聴いてみた
第77回 チューナー内蔵レコーダーの登場で便利になった「スカパー!HD」
第76回 ヤマハらしいサウンドのヘッドホン「HPH-200」
第75回 実用的なAndroidタブレットプレーヤ「ZiiO」
第74回 ソニー、RM-PLZ530D - 学習機能付きリモコンのマクロ機能を使いこなす
第73回 ウォークマンがiPodを再び抜いた件に関して
第72回 2011年のレシーバー
第71回 3D放送の一般化にはまだ時間がかかるらしい
第70回 年末以降のテレビ需要
第69回 何インチからが大画面か
第68回 圧縮音楽ファイルのエンコード方法とビットレートによる音質の違いを調べる
第67回 ZEN X-Fi Styleを使ってみた
第66回 JBLの最新モデルを聞き比べ(後編)
第65回 JBLの最新モデルを聞き比べる(前編)
第64回 クリエイティブのBluetoothスピーカー「ZiiSound D5」を試してみた
第63回 一から始めるAV機器ネットワーク(3) - もっとメジャーになってほしいDLNA
第62回 ちょっと大きめのパーソナルTVが欲しい - シャープのLED AQUOS「LC-32SC1」を試用する
第61回 一から始めるAV機器ネットワーク(2) - もっとメジャーになってほしいDLNA
第60回 一から始めるAV機器ネットワーク(1) - もっとメジャーになってほしいDLNA
第59回 セカンドテレビを最新仕様にアップグレードするネットワークメディアプレーヤー(2)
第58回 セカンドTVを最新仕様にアップグレードするネットワークメディアプレーヤー
第57回 デジタルノイズキャンセングヘッドホン「MDR-NC300D」
第56回 ウォークマン最高モデル Xシリーズを試す - ノイズキャンセリング効果とサウンド
第55回 ウォークマン最高モデル Xシリーズを試す - 操作性と付属機能
第54回 遅ればせながらBDレコーダーを導入(1)
第53回 高音質タイプの骨伝道ヘッドホンを試してみる - ティアック Filltune「HP-F200」
第52回 HDMI 1.3時代のAVアンプ機能比較(1) - エントリークラス編
第51回 エバーグリーンの低価格メディアリペアキットを試す
第50回 W-ZERO3[es]とクリエイティブ「Xmod」で「どこでも高音質」を実現したい(2)
第49回 マクセルの高音質システムヘッドフォン「Vraison」を試す
第48回 流行の丈夫なDVD-Rはどこまで頑丈か
第47回 小型デジタルハイビジョン液晶テレビ、東芝REGZA 20C2000を使う(2)
第46回 小型デジタルハイビジョン液晶テレビ、東芝REGZA 20C2000を使う(1)
第45回 ドルビーバーチャルスピーカー採用2.1chサラウンドシステムをセッティング
第44回 W-ZERO3 [es]とクリエイティブ「Xmod」で「どこでも高音質」を実現したい(1)
第43回 ICレコーダーを購入
第42回 骨伝導ヘッドフォンを買ってみた
第41回 USBからの電源でも動作する高音質アダプター
第40回 低価格化が進むフルHD37V型液晶テレビ
第39回 ソニー「ネットジューク」最新モデルをチェックする(2) - 新モデルの音質
第38回 ソニー「ネットジューク」最新モデルをチェックする(1) セッティングとUI
第37回 オーディオテクニカの新型インナーイヤーヘッドフォンを聞く
第36回 圧縮音楽の補正技術は本当にうまく働くのか
第35回 ロジクールのマルチリモコン「Harmony」の途中経過
第34回 団塊の世代をターゲットにした製品って
第33回 ロジクールのマルチリモコンを試す(1)
第32回 スピーカーで聴くバーチャルサラウンド
第31回 HD DVDとBlu-ray Disc、ソフトのタイトルは?
第30回 コンパクトなスピーカーの音量は足りる?
第29回 HDDのトラブルに泣かされる
第28回 徹底的に低価格な謎のMP3プレイヤーの試聴にチャレンジする
第27回 ヘッドフォンサラウンドを手軽に試す(2)
第26回 ヘッドフォンサラウンドを手軽に試す
第25回 余ったメディアの再利用
第24回 1年前と最新のポータブルオーディオプレイヤー
第23回 測定したヘッドフォンの音漏れ以外の性能はどうなのか(2)
第22回 測定したヘッドフォンの音漏れ以外の性能はどうなのか(1)
第21回 ポータブルオーディオプレーヤーの音をスピーカーで鳴らす
第20回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(4)
第19回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(3)
第18回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(2)
第17回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(1)
第16回 ビデオ用8倍速のDVD-R DLメディア登場
第15回 ポータブルスピーカーはどのくらい聴けるのか(2) - Travelシリーズ編
第14回 ポータブルスピーカーはどのくらい聴けるのか(1) - Travelシリーズ編
第13回 BauXar Marty101試聴会に行ってきました
第12回 オーディオセレクター+パワードスピーカーでのリスニング環境構築
第11回 マルチメディア用2.1chスピーカーをオーディオ製品として聴く
第10回 精度を要求しない測定環境(2) - 身の回りの機器を測定する
第9回 精度を要求しない測定環境(1)
第8回 DLNAガイダンス準拠機器ではないネットワークメディアプレーヤーを試す
第7回 音楽データをどこに置くかがポイント
第6回 バッファローLinkTheaterでPC内の音楽ファイルを再生する
第5回 PC内のMP3ファイルをNAS-M7HDに取り込む
第4回 今度こそNAS-M7HDでPC内の音楽をストリーミング再生する
第3回 突然、長瀬産業のHMP-100のレビューを行う
第2回 オーディオのネットワークを考えてみる(2)
第1回 オーディオのネットワークを考えてみる(1)

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