【コラム】

暮らしのサウンドビジュアル

47 小型デジタルハイビジョン液晶テレビ、東芝REGZA 20C2000を使う(2)

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先週に引き続き、東芝のREGZA 20C2000のレビューです。前回、書くのを忘れていたのですが、筆者がREGZAを選択した理由は、ショップに展示されていた同じサイズの他のテレビに比べて、色調が穏やかだったからです。

量販店の店内は、一般の家庭に比べてかなり明るめです。そういう環境の中で鮮やかに見えるということは、普通の部屋では、ちょっと鮮やかすぎるのではという気がしたのです。もちろんどんなテレビでも画質の調節は可能なのですが、展示してあるテレビを勝手に調整して比較するというのは、ちょっと抵抗があります。

ところが、実際に自宅に持ち帰ってセッティングしてみたところ、REGZAでも、ちょっと色合いが鮮やかすぎるかなぁ、という印象を受けてしまいました。映像メニューを開いてみると、「あざやか」に設定されています。どうやら工場出荷時の設定はこうなっているようです。これを「標準」あるいは「テレビプロ」などに変更してやると、部屋の中でもかなり自然な色調になりました。

工場出荷時の設定は「あざやか」

さて、本来ならば、実際に映像ソースを映して、このように表示されると示したいところですが、ハイビジョン映像で、著作権的に問題がないものは、なかなかありません。また、さすがに、このためだけに新EVERIOを購入するというのは、いくらなんでもだと思います。

というわけで、とりあえず、静止画を映してみました。まずは、「画像1」を映しています。筆者の現在の環境では、ダイレクトにPCからREGZAに接続されてはいないので、アイ・オー・データ機器製のネットワークメディアプレーヤー「AVLP2/G-2」を経由させています。AVLP2/G-2とREGZAの間はDケーブルで接続しています(そろそろ、HDMIにコンバートして出力が可能なビデオカードを入れないと)。

画像1。ちなみにここは、多摩川の河口近くにある、おそらく環8の起点

実際にREGZAの画面も、もとの「図1」をPC上で開いた場合とほぼ同じ色合いで、詳細なものでした。

次はカラーグラデーションを表示させてみます。1920×1080ドットの範囲に、黒とRGBのグラデーションを配置したのが「図2」です。先程と同様に、AVLP2/G-2経由で表示させました。

グラデーションが滑らかでなく、所々、段になっているように見えますが、これは、もともとのデータが8bitカラーで作られているためで、REGZAのせいではありません。実際にPCのディスプレイで「図2」を表示させた場合にも、そうなります。REGZAでもかなり忠実に表示されます。

図2。このグラデーションを、REGZAに表示させる

静止画ばかり映していても、テレビとしての性能はよく分からないので、簡単な動画を表示させてみます。動画といっても本当に簡単なもので、単純なテキストを横スクロールさせているだけのものです。「3sec.wmv」「5sec.wmv」「7sec.wmv」の3本のファイルを作りました。これらは、その名前の通り、1920×1080ドットの画面の中を、一定のテキストが、それぞれ3秒/5秒/7秒で、画面を横にスクロールするというものです。手元に、1920×1080の動画をこしらえる適当な環境がなかったもので、以前、Paint Shop Proに付属していたAnimation Shopで作成しています。1秒30枚、つまり7秒だと、1920×1080ドットのBMPファイルを210枚、オンメモリーで加工するというわけの分からない状況です。aviファイルにまとめたところ、サイズは1.2GB程度(7秒なのに)。さすがに、そんなaviファイルを再生する手段は持っていませんので、WMV形式にコンバートしています。

さて、表示させた結果ですが、「3sec.wmv」の場合、はっきりいって読めません。「5sec.wmv」になると、頑張れば読めるという程度、「7sec.wmv」だと、問題なく読めるようになります。ただ、7sec.wavなら問題なく見えるといっても、それで、どの程度の動画表示能力なのかは、よく分かりません。それでも、スポーツ中継などを見ていても、見にくいということはないので、筆者はおおむね満足しています。皆さんのお使いのテレビではどうでしょうか? 気になるところです。

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インデックス

連載目次
第116回 クラッチバッグのようなデザインのBluetoothスピーカー「Beoplay A2」
第115回 デスクトップのリスニング環境に適した「SoundBlaster X7」
第114回 ComplyイヤーチップのPシリーズは使い方を選ぶがスグレモノ
第113回 Complyイヤーチップのプレミアムモデルとスタンダードモデルとの差を探る
第112回 最新ノイズキャンセリングヘッドホンの性能を検証(3)
第111回 最新ノイズキャンセリングヘッドホンの性能を検証(2)
第110回 最新ノイズキャンセリングヘッドホンの性能を検証(1)
第109回 標準付属品のイヤホンから買い替える高"コスパ"イヤホン(7)
第108回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(8)
第107回 標準付属品のイヤホンから買い替える高"コスパ"イヤホン(6)
第106回 標準付属品のイヤホンから買い替える高"コスパ"イヤホン(5)
第105回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(4)
第104回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(3)
第103回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(2)
第102回 標準付属品のイヤホンから買い換える高"コスパ"イヤホン(1)
第101回 多機能アクティブスピーカー「SoundBlaster Axx」を使ってみた
第100回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(4)
第99回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(3)
第98回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(2)
第97回 手軽なところからスタートするハイレゾ音源再生環境(1)
第96回 Bluetoothスピーカーの置き方(4)
第95回 Bluetoothスピーカーの置き方(3)
第94回 ちょっと便利なBluetoothスピーカー「Creative Airwave HD」
第93回 Bluetoothスピーカーの置き方(2)
第92回 Bluetoothスピーカーの置き方(1)
第91回 いまさらながらのインターネットラジオ(3)
第90回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(7)
第89回 いまさらながらのインターネットラジオ(2)
第88回 いまさらながらのインターネットラジオ(1)
第87回 ミニマムなデジタル録画環境として「nasne」はあり? なし?
第86回 インドア用のヘッドホンを買い換えた
第85回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(6)
第84回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(5)
第83回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(4)
第82回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(3)
第81回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(2)
第80回 スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(1)
第79回 キャビネット容積が限られたスピーカーでも高音質を実現するCONEQ技術
第78回 ボーズの1.1chホームシアターシステム「Lifestyle 135」の音を聴いてみた
第77回 チューナー内蔵レコーダーの登場で便利になった「スカパー!HD」
第76回 ヤマハらしいサウンドのヘッドホン「HPH-200」
第75回 実用的なAndroidタブレットプレーヤ「ZiiO」
第74回 ソニー、RM-PLZ530D - 学習機能付きリモコンのマクロ機能を使いこなす
第73回 ウォークマンがiPodを再び抜いた件に関して
第72回 2011年のレシーバー
第71回 3D放送の一般化にはまだ時間がかかるらしい
第70回 年末以降のテレビ需要
第69回 何インチからが大画面か
第68回 圧縮音楽ファイルのエンコード方法とビットレートによる音質の違いを調べる
第67回 ZEN X-Fi Styleを使ってみた
第66回 JBLの最新モデルを聞き比べ(後編)
第65回 JBLの最新モデルを聞き比べる(前編)
第64回 クリエイティブのBluetoothスピーカー「ZiiSound D5」を試してみた
第63回 一から始めるAV機器ネットワーク(3) - もっとメジャーになってほしいDLNA
第62回 ちょっと大きめのパーソナルTVが欲しい - シャープのLED AQUOS「LC-32SC1」を試用する
第61回 一から始めるAV機器ネットワーク(2) - もっとメジャーになってほしいDLNA
第60回 一から始めるAV機器ネットワーク(1) - もっとメジャーになってほしいDLNA
第59回 セカンドテレビを最新仕様にアップグレードするネットワークメディアプレーヤー(2)
第58回 セカンドTVを最新仕様にアップグレードするネットワークメディアプレーヤー
第57回 デジタルノイズキャンセングヘッドホン「MDR-NC300D」
第56回 ウォークマン最高モデル Xシリーズを試す - ノイズキャンセリング効果とサウンド
第55回 ウォークマン最高モデル Xシリーズを試す - 操作性と付属機能
第54回 遅ればせながらBDレコーダーを導入(1)
第53回 高音質タイプの骨伝道ヘッドホンを試してみる - ティアック Filltune「HP-F200」
第52回 HDMI 1.3時代のAVアンプ機能比較(1) - エントリークラス編
第51回 エバーグリーンの低価格メディアリペアキットを試す
第50回 W-ZERO3[es]とクリエイティブ「Xmod」で「どこでも高音質」を実現したい(2)
第49回 マクセルの高音質システムヘッドフォン「Vraison」を試す
第48回 流行の丈夫なDVD-Rはどこまで頑丈か
第47回 小型デジタルハイビジョン液晶テレビ、東芝REGZA 20C2000を使う(2)
第46回 小型デジタルハイビジョン液晶テレビ、東芝REGZA 20C2000を使う(1)
第45回 ドルビーバーチャルスピーカー採用2.1chサラウンドシステムをセッティング
第44回 W-ZERO3 [es]とクリエイティブ「Xmod」で「どこでも高音質」を実現したい(1)
第43回 ICレコーダーを購入
第42回 骨伝導ヘッドフォンを買ってみた
第41回 USBからの電源でも動作する高音質アダプター
第40回 低価格化が進むフルHD37V型液晶テレビ
第39回 ソニー「ネットジューク」最新モデルをチェックする(2) - 新モデルの音質
第38回 ソニー「ネットジューク」最新モデルをチェックする(1) セッティングとUI
第37回 オーディオテクニカの新型インナーイヤーヘッドフォンを聞く
第36回 圧縮音楽の補正技術は本当にうまく働くのか
第35回 ロジクールのマルチリモコン「Harmony」の途中経過
第34回 団塊の世代をターゲットにした製品って
第33回 ロジクールのマルチリモコンを試す(1)
第32回 スピーカーで聴くバーチャルサラウンド
第31回 HD DVDとBlu-ray Disc、ソフトのタイトルは?
第30回 コンパクトなスピーカーの音量は足りる?
第29回 HDDのトラブルに泣かされる
第28回 徹底的に低価格な謎のMP3プレイヤーの試聴にチャレンジする
第27回 ヘッドフォンサラウンドを手軽に試す(2)
第26回 ヘッドフォンサラウンドを手軽に試す
第25回 余ったメディアの再利用
第24回 1年前と最新のポータブルオーディオプレイヤー
第23回 測定したヘッドフォンの音漏れ以外の性能はどうなのか(2)
第22回 測定したヘッドフォンの音漏れ以外の性能はどうなのか(1)
第21回 ポータブルオーディオプレーヤーの音をスピーカーで鳴らす
第20回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(4)
第19回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(3)
第18回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(2)
第17回 ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか(1)
第16回 ビデオ用8倍速のDVD-R DLメディア登場
第15回 ポータブルスピーカーはどのくらい聴けるのか(2) - Travelシリーズ編
第14回 ポータブルスピーカーはどのくらい聴けるのか(1) - Travelシリーズ編
第13回 BauXar Marty101試聴会に行ってきました
第12回 オーディオセレクター+パワードスピーカーでのリスニング環境構築
第11回 マルチメディア用2.1chスピーカーをオーディオ製品として聴く
第10回 精度を要求しない測定環境(2) - 身の回りの機器を測定する
第9回 精度を要求しない測定環境(1)
第8回 DLNAガイダンス準拠機器ではないネットワークメディアプレーヤーを試す
第7回 音楽データをどこに置くかがポイント
第6回 バッファローLinkTheaterでPC内の音楽ファイルを再生する
第5回 PC内のMP3ファイルをNAS-M7HDに取り込む
第4回 今度こそNAS-M7HDでPC内の音楽をストリーミング再生する
第3回 突然、長瀬産業のHMP-100のレビューを行う
第2回 オーディオのネットワークを考えてみる(2)
第1回 オーディオのネットワークを考えてみる(1)

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