Q:次に、ちょっとテクニカル寄りの話を。現在のTBIは16Gbpsというお話ですが、これに関して例えば20Gbps / 30Gbps / etc...といったより高速なLink、あるいは逆に10Gbps / 8Gbps / etc...といった、より低速なLinkなどのSpeed Optionを提供する用意はあるのでしょうか? それとも16Gbpsは固定で、あとはバス幅の選択のみということでしょうか?

W:我々は長期間メモリに取り組んできており、全てのMemory SystemはSpeedにスケーラビリティが必要であることを理解している。それは性能のみならず付加価値という観点からしても重要だ。我々の当初の目標は16Gbpsだが、この上下の周波数へのスケーラビリティも当然提供する。今回16Gbpsという数字は、1TB/secという目標を実現するために必要な構成から導き出されたものだが、当然更に上下にどの程度まで周波数を変化させられるかも研究を行っている。

D:Full-Differential Architectureは、非常に良いスケーラビリティを持っている。というのは、Single-Ended SignalingのC/Aレーンに比べてはるかに柔軟性が高いからだ。

Q:なるほど。で、実際にはどの程度のHeadroomがあると思われますか? 例えば2002年とか2003年の頃、FR-4における信号伝達速度の上限は10~12GHzといわれていました。ところが昨年Warmke氏にお話を伺ったときには、10GHzはDurableということでした。ではTBIについては、どの程度を見込まれていますか? あ、勿論FR-4ベースで、ということですが。

W:TBIの取り組みの中で、我々はボードデザインや材質についても検討を進めており、どの程度まで動作周波数を引き上げられるかを研究している。勿論速度を上げるにあたっては、ボードの材質が非常に大きな影響を及ぼすため、この面で更に研究を続けてゆくつもりだ。

D:RAMBUSはPCI ExpressやBackplaneへの取り組みの中で、速度を確実に向上させてきたが、その過程で非常に様々な材質の分析を行ってきた。ただ、Long Connectionには材質が一番重要である。ところがMemory Systemの場合、DRAMとコントローラの距離はそれほど大きいものではなく、この場合FR-4の材質そのものが与える影響はそれほど大きくない。実際問題、FR-4が制約になることはないだろう。むしろCapacitanceとかDevice Packagingとか、そうしたものがスピードに影響することになるだろう。だからFR-4であることは、それほど問題ではないと個人的には考えている。あー、正確に言えば、「最初の問題ではない」ということだな(笑)

Q:では何が最初の問題でしょう? Capacitance、Package、あるいはVIAなどでしょうか?

D:私は多分Device Capacitanceだと思う。

Q:これに関係しますが、TBIは配線長としてどの程度を想定していますか? 例えばXDRの場合、FlexPhaseは単にDe-Skew Technologyなだけでなく、Length Stretchの機能もあると理解しています。TBIにはEnhanced FlexPhaseが搭載されているというお話でしたが、これも当然同じ機能を果たすと理解しています。ただ、16Gbpsは非常に高速な訳で、これを長い距離引き回すのは当然大変でしょう?

W:非常に良い質問だ。我々はまさしくこの部分、つまり"Many inches"の距離をサポートすべきかを検討している。最初のTest SystemはData RateとData Linkの確立に向けたものである。最初の16Gbpsのターゲットは、Game ConsoleやGraphics Cardなどで現在使われているのと同じような、Many inchesの配線をサポートしたものになるだろう。Press Meetingで示したシステムは、「確実に16Gbpsが実現できる」という事を示したもので、実際のGame ConsoleやGraphics Cardはもっと大きなものになるからだ。

Q:ただ相対的に言えば、Game Consoleなどの配線長は短い方であり、HPC向けのMemory Systemだともっと配線長は伸びると思いますが。

D:それは確かにそうだが、ただ個人的には20inchになるとは思えない(笑)

Q:まぁそれはそうでしょうが(笑) 実際のところ、Many inchesというのは10inchのオーダーなのか、5inchのオーダーなのか?

W:5inchよりはもっと長い距離を想定しているとは言えるだろう。Game Consoleなどではもう少し長い距離が必要になる。