「効率化=俺を真似するだけでOK」(佐藤ポン語録より)

100円均一ショップのアイテムを撮影したストックフォト画像で世界を席巻する予定の佐藤ポンである。

私はiStockphotoに登録する際、一度に同じ被写体の写真は1枚ずつしか出さないというルールを守っている。その理由は、iStockphotoでは1週間に18枚までしか画像を登録できないからだ。1枚出して、仮に審査に落ちた場合は、iStockphotoから届くNGの理由をよく読み、その1枚に修整を加え再提出する。これを繰り返し、1枚が無事に審査を通過したら、同様の処理を施した残りのすべての写真を審査に提出する。そうすればNGの確率が大幅に下がり、なおかつさまざまなバリエーションを自分のポートフォリオに並べられるのだ。というワケで、今回も100円均一ショップタップを合体させた写真から1枚を選んで登録に挑戦する。結果が楽しみである。

iStockphotoの審査でNGとなると、どこが悪かったのか詳細に記載されたメールが届く。これを見て修整を行なえば、再提出も可能。審査に通るまで何度でもやるわけだ

最後に、今回もいままでに得た金額を報告する。iStockphotoがかなり売上を伸ばし109ドル(約8,637円)、PIXTAが552ポイント(5万5,800円)、fotoliaが53ポイント(約7,950円)となっている。3サイトとも売上が増えている。長者の道は近い!