「俺を恐れた太陽が身を隠す。それが金環日食の正体」(佐藤ポン語録より)

前回の記事で目標として掲げた「ストックフォト登録枚数10倍」を目指して奮闘中の佐藤ポンです。

さて、この記事が掲載されるころ、日本では、金環日食が終わっているはず。当然のごとく、私の次の被写体は、おそらく日本中のカメラファンも狙っているであろう「金環日食」だ。今回の金環日食は関東地方がもっとも美しく見えるらしい。「金環日食」という単語からも、金の臭いがプンプンするし、これを撮影しないわけにはいかない。NDフィルターとリモコン、三脚を準備し、5月21日午前7時に狙いを定めて体調管理をスタートさせる。

太陽は私に負けず劣らず眩しいので、光を遮断するNDフィルターを用意しなければならない

次回は、金環日食撮影の徹底レポートをお届けしたい。マイナビの担当編集者は「どうせ、日食の1カ月ぐらいあとに原稿や画像が届くんでしょ? それじゃ意味ないですし、いつものようにモタモタしていると写真も売れませんよ」などと私にしたり顔で言ったが、愚民は黙れである! 下の写真を見よ。私が撮影した金環日食写真だ! 詳細は次回を待て。

このような素晴らしい日食写真を多数撮影した!