「売上を公表した瞬間、友人が増えちまった」(佐藤ポン語録より)

前回、PIXTAで既に10万円近い売上があることをカミングアウトした私。高額な原稿料のほかに、かなりの副収入を得て、「長者になる」という目標も、現実味を帯びてきた。 今回は、ストックフォトサービス fotoliaにおける売上を紹介したい。 fotoliaは、売れる枚数こそ多いが、手取りは少額。大量に登録して大量に販売しないと、大きな稼ぎにはならない。現在、私が登録している写真は138枚。ここに登録している作品は3DCGが多いが、それでも少しは売れている。現在までに94枚を販売し、手取り金額は約5,339円となっている。実は fotoliaでは私の収入金額は出せるが、正確な売上金額を発表する事ができない。なぜなら、fotoliaでは購入者が加入している購入プランによって1枚あたりの販売金額に違いが生じてしまうからだ。

今回は特別に、スーパーコンピュータを凌駕する頭脳をもつ私が、独自の計算法でfotoliaにおける売上金額を算出した。ごくスタンダードなプランの人と、クレジットの最小ロットの人が私の画像を買ってくれたという仮定で計算すると、fotoliaでの売上は約2万8,620円前後と推察される。fotoliaで稼ぐためには、登録枚数をもっと増やさないとならない。

fotoliaでもっとも売れたのは、過去に3回売れたPCのマザーボードの写真

登録は3DCGが多いが、写真も売れている

次回、いよいよ本命ともいえるiStockphotoの売上を報告したい。