みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、ガソリン代を節約したいという方からの質問です。


【Q】最近またガソリンの値段が上昇してきて、毎月のガソリン代がバカになりません。地方に住んでおり、大人一人に1台が当たり前の生活で、車を手放してバスや電車など公共の乗り物での通勤は正直考えにくいです。何かガソリン代を節約できる方法はありませんか。


【A】 確かに、車がないと生活ができない人にとってバスや電車での移動は大変なものですね。考えられる方法としては、

  1. 燃費の良い車に乗り換える

  2. 安くガソリンを給油する方法

  3. ガソリンをムダにしない運転方法

ではないかと思います。

1の燃費の良い車は、やはりそれなりのお値段がしますので、買い換える際に燃費の良い車を選ぶようにすることがポイントになるでしょう。しかし、カタログ燃費と実際の燃費にはいくらかの誤差がありますので、仮にリッター30キロで低燃費だからと言って、実際の走行でそうなるわけではないことに注意しましょう。

2のガソリンを安く給油する方法としては、ガソリン価格の比較サイト「gogo.gs」がありますが、1円の差でわざわざ遠いスタンドへ行くのもかえって高くつくこともあるので、ガソリンスタンドまでのおおよその距離と給油量と、近所のスタンドの価格との差を比較してどちらが本当にお得かを考えると良いでしょう。

また、ガソリンスタンドのクレジットカードを利用して、安く給油する方法や、セルフ給油で安くする方法があります。

クレジットカードでは、出光カードまいどプラスやJOMOカードプラスレギュラーなど、よく使うスタンドのカードを使うことをおすすめします。

3のガソリンをムダにしない運転方法とは、エコドライブとも言い換えることができます。エコドライブとは、環境に配慮した運転方法ですが、結果的にはガソリン代の節約につながります。ポイントは10項目あります。

(1)ふんわりアクセル「eスタート」

  • 優しい発進を心がけましょう。
ふんわりすれば、約11%の燃費UP

(2)加減速の少ない運転

  • 車間距離は余裕をもって、交通状況に応じた安全な定速走行に努めましょう。
車間距離に余裕を持たないと、約2~6%の燃費DOWN

(3)早めのアクセルオフ

エンジンブレーキを積極的に使いましょう。

使えば、約2%燃費UP

(4)エアコンの使用を控えめに

車内を冷やし過ぎないようにしましょう。

外気温25℃の時にエアコンを使うと、約12%燃費DOWN

(5)アイドリングストップ

  • 無用なアイドリングをやめましょう。
10分間のアイドリング※で、ガソリン約130ccのムダ(※ニュートラルレンジ、エアコンOFF時)

(6)暖機運転(だんきうんてん)(※1)は適切に

  • エンジンをかけたらすぐ出発しましょう。
5分間の暖機運転でガソリン約160ccのムダ(※1暖機運転とはエンジンをかけてしばらくエンジンを暖めることで、エンジンの負荷がかからないようにすることですが、現在のエンジンの性能が向上しているため暖機運転は原則不要です)。

(7)道路交通情報の活用

  • 出かける前に計画・準備をして、渋滞や道路障害等の情報をチェックしましょう。
1時間のドライブで道に迷って10分余計に走行すると、燃費約14%DOWN

(8)タイヤの空気圧をこまめにチェック

  • タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・整備を実施しましょう。
タイヤの空気圧が適正値より50kPa不足した場合、約2~4%の燃費DOWN

(9)不要な荷物は積まずに走行

  • 不要な荷物を積まないようにしましょう。
100kgの不要な荷物を載せて走ると、約3%燃費DOWN

(10)駐車場所に注意

  • 渋滞などをまねくことから、違法駐車はやめましょう。
平均車速が時速40kmから時速20kmに落ちると、約31%燃費DOWN

全てできればおよそ30%ものガソリンを節約することも可能とか。まずはできることから少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

執筆者プロフィール : 丸山 晴美(まるやま はるみ)

外国語の専門学校を卒業後、旅行会社、フリーター、会社員、コンビニ店長へと転職。22歳で節約に目覚め、年収が350万円に満たないころ、1年で200万円を貯める。26歳でマンションを購入。2001年に節約アドバイザ―として独立。ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの資格を取得し、お金の管理、運用のアドバイスなどを手掛け、TV、雑誌などで幅広く活躍している。