【コラム】

丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック

8 クレジットカードの明細が届いてびっくり! こんなに払えません!

8/31

みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、クレジットカードの請求額が予想以上になり、その対応に苦慮している方からの相談です。


【Q】先日クレジットカードの引き落としの明細が届きました。請求明細を見てびっくり、20万円ほどの支払いになっていました。ショッピングの履歴をみたら、スーツやチケット代など、確かに自分がつかったものに間違いはないのですが、これを払ってしまうと生活費がほとんど残りません。いっそのこと、リボ払いに支払い方法を変更しようかと悩んでいます。


【A】 現金がなくても、商品やサービスが購入できるクレジットカードはとても便利なものですが、決して魔法のカードでも、打ち出の小槌でもありません。何気なく便利に使っていると、支払い明細を見て「え~こんなにー」と焦ることになります。

クレジットカードやオートチャージの電子マネーは現金管理に比べて使い過ぎる傾向がありますので、その管理は現金同様にする必要があります。

そしてクレジット(credit)とは信用ですので、その信用を失わない利用をしなくてはいけません。

リボ払いにする方法もありますが、クレジット払いを現金同様に考えるのであればこの方法は適当ではないでしょう。しかもリボ払いは手数料率(金利に相当)が、15%前後と高いことも留意しなくてはいけません。手数料が高く、支払い方法によってはなかなか返済が終わらないリボ払いはおすすめできません。

支払いですが、貯金の残高などを使って払いきれるなら、できるだけそれで払うようにしたいものです。

クレジットカードで生活費の穴埋めするのはやめましょう

次の給料日までの生活費はできるだけ現金を利用し、クレジットカードで生活費の穴埋めするのはやめましょう。それをしてしまうと自転車操業と同じこととなり、支払いのスパイラルから抜け出すことができなくなりますので避けたほうがいいです。

そして次の給料日までの生活の仕方ですが、限られた予算の中での生活の仕方は、この連載の第6回でご紹介しましたので、こちらを参考にしてください。

さらに今回は、家の中にあるお金も探してみることにします。まずはポケットや貯金箱に小銭はありませんか? これもお金ですのでまとめておきましょう。ATMによっては小銭も入金することができます。

お財布の中に、金券類はありませんか?

そしてお財布の中などに、クオカード、ギフトカード、図書カードといった金券類はありませんか? これらは金券として支払いに使うこともできますし、金券ショップで売って現金化することもできます。その際に注意するのが買取価格と諸費用です。買取価格はどのお店も一律というわけではありません。売る前に必ず比較するようにしたいものです。

インターネットで買取をしているところもありますが、手数料がかかることがあります。店頭買取の際も、交通費といった経費を考慮すべきです。また、買取価格はあまり良くはありませんが、切手やハガキも売ることができますので、まとめておくと良いです。残った年賀ハガキを売るのであれば、一度郵便局で切手に交換してから金券ショップで売った方が買取額が良い場合があります。

さらにポイント会員になっているお店のポイント残高を確認して、ポイントで購入できるならそのポイントを消化するのも一つの方法です。クレジットカードのポイントも金券などに交換すると良いでしょう。ただし、クレジットカードで商品や金券に交換する場合、時間が掛かりますので、注意が必要です。

またクレジットカードの管理ができるまで、クレジットカードはできるだけ使わないようにしたほうがいいです。電子マネーは残高が少なくなったらその都度現金で入金し、ネットショッピングは手数料がかからないのであれば、代引きや銀行振込を利用するのもおススメです。

Amazon.co.jpでは、コンビニ、ATM、ネットバンキング、Edy払いといった先払いシステムがありますので、こういった支払い方法を上手に利用してみてはいかがでしょうか。

執筆者プロフィール : 丸山 晴美(まるやま はるみ)

外国語の専門学校を卒業後、旅行会社、フリーター、会社員、コンビニ店長へと転職。22歳で節約に目覚め、年収が350万円に満たないころ、1年で200万円を貯める。26歳でマンションを購入。2001年に節約アドバイザ―として独立。ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの資格を取得し、お金の管理、運用のアドバイスなどを手掛け、TV、雑誌などで幅広く活躍している。

8/31

インデックス

連載目次
第31回 1年頑張っても「100万円」貯められませんでした(最終回)
第30回 一人暮らしです。「冬」の"電気"と"ガス"の節約方法を教えて!
第29回 「給料+ボーナス」で一瞬リッチな気分、でも年明けには消えています…
第28回 「カタログギフト」の商品ってどれが"お得"なの?
第27回 お財布はいつもごちゃごちゃです。これってやっぱりお金が貯まらない?
第26回 通学なんてムリ…お金をかけずに勉強するには?
第25回 家計が危機的状況に…今度こそ「禁煙」を成功させたい!
第24回 「ガソリン」をムダにしない運転、10のポイントとは?
第23回 2012年は「貯金」するはずだったのに…"残り4カ月"で挽回するには?
第22回 「ポイント」ってやっぱり貯めた方が良いのでしょうか?
第21回 暑い日が続き「飲み物代」がかかっています…節約する方法は?
第20回 「LCC」の上手な利用法と注意点を教えてください!!
第19回 「ボーナス」って使うためにあるものですよね?
第18回 自分もいつか「結婚」したい…"結婚資金"の目安とその貯蓄方法を教えて!
第17回 「節電の夏」が到来! (その2) 冷蔵庫・テレビ・照明の効率的な使用法は?
第16回 「節電の夏」が到来! 効率的に"エアコン"を使うポイントは?
第15回 部屋に足の踏み場もない…"不用品"をできるだけお金をかけずに処分するには?
第14回 GW、予定がありません、お金もありません、出かけたくありません
第13回 「家賃を払い続けるのはもったいない」という気が…住宅購入したほうがいい?
第12回 1月からお金が貯まってない…4月から心機一転、年末まで100万円貯めるには?
第11回 「歓送迎会」ラッシュで家計がピンチに…なんとか乗り切る方法は?
第10回 念願の一人暮らし! 節約しながら生活をスタートする"3つのポイント"とは?
第9回 地震が頻発していて心配…"簡単で安くできる"地震対策を教えてください!
第8回 クレジットカードの明細が届いてびっくり! こんなに払えません!
第7回 ウインタースポーツに誘われたが、お金がない…"安く行く方法"はある?
第6回 年末年始でお金を使い過ぎました! これからどう生活をすれば…
第5回 「福袋」はお得なのでしょうか?
第4回 ボーナスは"なかったもの"として考えるのが賢明 - そのワケは?
第3回 年末年始を"お得"に過ごす方法は? - お歳暮・年賀状・おせちなど早割一覧
第2回 「家計簿」って、お金を貯めるのに本当に役立つの?
第1回 節約だけで「年間100万円」、本当に貯められるの?

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事