【コラム】

理系男子の服装術

35 ジャケットのボタンを留め過ぎていませんか?

森井良行  [2016/01/21]
  • >
  • >>

35/35

あなたの周りにもいませんか? ジャケットのボタンを留め過ぎている男性。普段私服でお仕事をされる方にありがちなパターンです。ご存じでしたか? スーツのみならず、ジャケットボタンの留め方にはルールがあったことを!

学校では教わらなかったジャケットのボタン留めNGを、スタイリスト森井が一刀両断。

■NG1.着席時にジャケットボタンを留める!

ご存じでしたか? 着席時にジャケットのボタンを外すことが失礼に当たらないことを! もちろん、世代による価値観の違いはあるかもしれません。しかし、ジャケットを綺麗に見せる視点においては、着席時のボタン留めはNGだったのです。

人間のおなかは座っているときが一番張ります。ボタンを留めていることでテンションが張ることで、生地のシワの原因になってしまうでしょう! スーツを大切に着るという視点からも着席時にはボタンをさり気なく開けてください。

■NG2.一番下のボタンを留める! NG理由は……?

では、立っているときはどうでしょうか? 人前に立つときは、上のボタンのみ留めましょう! 日常的にスーツを着る方には一般的な暗黙のルールですが、ジャケットの下ボタンは、どんなときも留めません。

諸説ありますが、ジャケットのカッティングは、ウエスト部分から下に掛けて緩やかに広がっています。下ボタンを留めることで、その広がりが崩れてしまうからと言われています。

ジャケットの適正サイズの選び方は、ジャケットの上ボタンのみ留めた状態で、こぶしが一つ入る程度のフィット感です。もし、こぶしが2つ入る場合はサイズが大きすぎるので注意が必要です。

襟の折り返しによって隠れた第一ボタンは留めない

■NG3.段返りジャケットの一番上ボタンを留める!

例外的に上のボタンを開ける型のジャケットが存在します。段返りの3つボタンをご存じでしょうか? ジャケット襟の折り返しによって、3つボタンの一番上ボタンが隠れているジャケットを言います。このタイプでは、一番上のボタンは留めません!

襟の折り返しからも分かるように、上のボタンは飾りだからです。こちらも諸説ありますが、イギリス発祥のスーツはもともと3つボタンタイプが多く、Vゾーンを広く見せたいという意図から段返りの3つボタンが生まれたと言われています。

ボタンがあるから留めるのではなく、きれいに見せる着方を考えましょう!

<著者プロフィール>
森井良行
「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。
エレカジ(エレガントカジュアル)
エレカジFacebook

  • >
  • >>

35/35

インデックス

連載目次
第35回 ジャケットのボタンを留め過ぎていませんか?
第34回 失敗する「パンツ丈」3パターン
第33回 やってはいけないドット柄ネクタイの選び方
第32回 失敗しやすいマフラーの選び方
第31回 間違えやすい「ニット」の着こなし
第30回 買い物のプロが教える「買ったけど着ない」服の特徴
第29回 女性から「残念」と思われない全身コーディネートのコツ
第28回 ネクタイの選び方・着こなし方の見直すべきポイント3つ
第27回 彼女の実家にあいさつへ! その服で大丈夫?
第26回 モテないメガネの選び方
第25回 「クールビズ」終わりかけにやりがちなNGファッション
第24回 お盆休みで帰省するときに避けたいファッションとは?
第23回 初心者によくある浴衣のかっこわるい着こなし3つ
第22回 海やレジャープールで恥をかかない水着選びのコツ3つ
第21回 夏の足元がださく見えてしまうポイント3つ
第20回 ビニール傘はビジネススタイルに似合わない?
第19回 結婚式の2次会を出会いのチャンスに変える!
第18回 職場で気になる女子を振り向かせる「ニットネクタイ」の選び方
第17回 同窓生と久しぶりに会う時のファッション、NGポイントは?
第16回 「いつも同じネクタイをしている」と思われていませんか?
第15回 新入社員じゃなくても知っておきたいスーツ選びのNG
第14回 街コンでNGなファッションとは?
第13回 婚活パーティーにありがちな"こんな服装は嫌だ!"
第12回 モテない!? "おっさん財布"の特徴
第11回 バレンタインデートのムードをぶち壊すNGファッション
第10回 相性のよい重ね着、わるい重ね着
第9回 セールには魔物が潜む
第8回 そのマフラー・手袋、ださくないですか?
第7回 ドレスコードの「スマートカジュアル」って何?
第6回 コートの着方を間違えていませんか?
第5回 "残念"な靴下、履いていませんか?
第4回 そのシャツ、長すぎませんか?
第3回 パンツのベルトを締めすぎていませんか?
第2回 そのジャケット、サイズは合っていますか?
第1回 "透け乳首"になっていませんか?

もっと見る

特別企画 PR

人気記事

一覧

2016年5月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

山本彩、AKB48最後の劇場公演で決意新たに「チームKの魂をNMB48に」
[23:36 5/26] エンタメ
【レポート】山田孝之、30周年「ドラクエ」に「還暦まで続けて」-『ドラゴンクエストヒーローズII』完成披露発表会
[23:00 5/26] ホビー
[Hey!Say!JUMP・山田涼介]新人男優賞受賞で浅野忠信との思い出語る
[22:56 5/26] エンタメ
満島ひかり「プライベートでお騒がせしております」離婚&交際報道に笑顔
[22:40 5/26] エンタメ
前方後円墳が地球の鍵穴!?「キン肉マン」ゆでたまごが古墳を語るイベントに
[22:31 5/26] ホビー

特別企画 PR