【コラム】

理系男子の服装術

34 失敗する「パンツ丈」3パターン

34/35

「あれっ、思ったより長かったかも……」、こんな経験ございませんか? パンツ購入時、あなたは裾上げに対する重要性をどれくらい理解しているでしょうか? お気に入りのパンツであったとしても、裾上げ次第で台無しになってしまいます。

今回はパンツを購入したとき、裾上げで失敗しないためのポイント、パンツ裾のNGポイントをスタイリスト森井が一刀両断!

■NG1.合わせる靴を考えない裾上げ

パンツ裾上げにおいて絶対に避けるべきことがあります。それは、靴を合わせず、試着室でパンツ裾を決めてしまう事です。スニーカー・革靴・夏靴・チャッカブーツなど、種類によって靴のボリュームは異なります。靴を想定せず決めたパンツ裾は、合わせる靴によって違和感が生じてしまうのでご注意ください。

とは言え、パンツ購入時、合わせる予定の靴を履いているとは限りませんよね? そんな時は、そのショップに陳列されている靴を借りてみましょう。色・サイズよりボリューム感が似ている事が重要です。リアルに街履きすることを想定した裾上げで、納得いく長さを確保しましょう。

もし、合わせる靴がショップにない場合は、別日に裾上げすることも視野に入れてください! パンツ裾はそれだけ重要なのです。

夏靴と合わせるパンツ丈: くるぶしが見える程度

冬靴と合わせるパンツ丈: 夏とパンツ丈は変わらず、靴の高さをアップさせる

■NG2.時代に合わない裾丈

ご存じでしょうか? 時代によって裾丈の適正は変わることを。90年代のパンツ丈と言えば、長めが主流でした。特にメンズカジュアルの場合、靴で踏んだチノパン裾が擦り切れた着こなしがカッコよいと思われていた時代です。足元にボリュームがあることが主流でした。

しかし、00年代以降、時代は大きく変わったのです。現在は短め裾が主流の時代! この流れはカジュアルのみならず、ビジネススーツも同じです。夏は当然ながら、秋冬であっても、合わせる靴の高さをアップさせることで、パンツを短く穿く時代です。

その昔、「つんつるてん」と呼ばれバカにされていた長さが現代のスタンダードになっていいます。時代によって、スタンダードはこんなにも変化します。

■NG3.屈伸せずに長さを決める

ビックリするかもしれません。購入時よりパンツは少し短くなります。日常生活で膝の曲げ伸ばしを繰り返すことで履きジワというシワが膝にたまるのです。このシワを計算し、裾の長さを決めましょう。

裾を取る前に、必ず屈伸してください。屈伸をして、膝に履きジワをつくることで長さを見ましょう。納得いく長さに巡り合えますので。

<著者プロフィール>
森井良行
「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。
エレカジ(エレガントカジュアル)
エレカジFacebook

34/35

インデックス

連載目次
第35回 ジャケットのボタンを留め過ぎていませんか?
第34回 失敗する「パンツ丈」3パターン
第33回 やってはいけないドット柄ネクタイの選び方
第32回 失敗しやすいマフラーの選び方
第31回 間違えやすい「ニット」の着こなし
第30回 買い物のプロが教える「買ったけど着ない」服の特徴
第29回 女性から「残念」と思われない全身コーディネートのコツ
第28回 ネクタイの選び方・着こなし方の見直すべきポイント3つ
第27回 彼女の実家にあいさつへ! その服で大丈夫?
第26回 モテないメガネの選び方
第25回 「クールビズ」終わりかけにやりがちなNGファッション
第24回 お盆休みで帰省するときに避けたいファッションとは?
第23回 初心者によくある浴衣のかっこわるい着こなし3つ
第22回 海やレジャープールで恥をかかない水着選びのコツ3つ
第21回 夏の足元がださく見えてしまうポイント3つ
第20回 ビニール傘はビジネススタイルに似合わない?
第19回 結婚式の2次会を出会いのチャンスに変える!
第18回 職場で気になる女子を振り向かせる「ニットネクタイ」の選び方
第17回 同窓生と久しぶりに会う時のファッション、NGポイントは?
第16回 「いつも同じネクタイをしている」と思われていませんか?
第15回 新入社員じゃなくても知っておきたいスーツ選びのNG
第14回 街コンでNGなファッションとは?
第13回 婚活パーティーにありがちな"こんな服装は嫌だ!"
第12回 モテない!? "おっさん財布"の特徴
第11回 バレンタインデートのムードをぶち壊すNGファッション
第10回 相性のよい重ね着、わるい重ね着
第9回 セールには魔物が潜む
第8回 そのマフラー・手袋、ださくないですか?
第7回 ドレスコードの「スマートカジュアル」って何?
第6回 コートの着方を間違えていませんか?
第5回 "残念"な靴下、履いていませんか?
第4回 そのシャツ、長すぎませんか?
第3回 パンツのベルトを締めすぎていませんか?
第2回 そのジャケット、サイズは合っていますか?
第1回 "透け乳首"になっていませんか?

もっと見る

人気記事

一覧

2016年12月9日の運勢

イチオシ記事

新着記事