女の子から恋愛相談を持ちかけられたら、うれしいやら困るやら照れくさいやら、複雑な気持ちになる男子のみなさん、多いと思います。ここは、やさしい対応でいいアドバイスをしてあげたいと思う男心、誰にでもあるはずです。

しかし、実際に恋愛相談を持ちかけてくる女の子はいったいどういう答えを待っているのか? そこを読み違えて、いいアドバイスをしようとしてしまい、結果的に何だか上から目線な物言いになってしまった。

彼女の好きな男のことを悪く言ってしまったら、なぜだか彼女が怒ってしまった。「オレもわかるよ」と、親身になって共感して彼女の話を聞いているつもりが、いつの間にかオレの話になってしまっていた……というのはけっこうよくあることです。

というわけで今日は、女の子から恋愛相談を持ちかけられたとき、相手の女子が何を求めているのか見極める方法と、この人に相談してよかった(ハート)と思ってもらえる対応について考えてみることにします。

女の子は、基本的に誰かに話をすることで、話しながらアタマの中を整理していくことのできる生き物です。ですから、恋愛相談を持ちかけられた男子のみなさんは、親身になって、相手の気持ちになって、上手に話を聞いてあげる必要があります。

それだけで、女子から恋愛相談された男子の役目は85%うまく終わった! といっても過言ではありません。男子のみなさんに気を付けてほしい点は、途中から、女の子の話が同じことの繰り返しになってしまって、あきたような顔をする。

話は終わっていないのに、自分の携帯をチラチラ見てチェックしはじめる。「なんで別れないの?」「うわー。オレ、そいつと絶対気が合わなそう」「そういう男とは友だちになりたくないわー」など、彼女の恋人のことをついぼそっとひと言、悪く言ってしまう。

といったことをせず、話の途中で、うんうんと相槌を打ちながら、「うんうん。わかるよ」「たいへんだったね」「好きならそうなっちゃうよ」と、相手の女子の気持ちに共感してあげるようすを見せながら、女の子の気が済むまで話をさせてあげる。といったことができれば、それだけで相談相手としての役割はじゅうぶんに果たせたといえます。

さらに、プラスαで女の子から、相談してよかった! と思われたい場合は、

◯男って、そういうの言ってもらわないとわからないから、彼にちゃんと話したほうがいいよ、と男の立場、男の考え方を伝えてあげる。だからといって、彼氏をかばっているわけではなく、オレはあくまでAちゃんの味方だけどね、とひと言添えるのも忘れないようにする。

◯彼女の話が済んだ後に、自分の恋愛での失敗談をおもしろく語って、落ち込んでいた彼女の気分を紛らわしてあげる。自分では、いい告白の仕方をしたつもりなんだけど、周囲の人たちにバレバレで、彼女の立場とか考えてあげてなくて、後で彼女にすっごい怒られてさーと、Bくんでもそんな失敗するんだねと女の子が笑ってくれるようなエピソードを話すといいと思います。

◯いろいろとツッコミたくなる気持ち。彼氏に対して「は?」と思うところはあるかもしれないけれど、誰だって、好きな人のことを悪く言われていい気持ちにはならないもの。絶対に彼女の恋人の悪口を言わないように細心の注意を払いたいところです。

また、ふだんのあなたからは想像できないような意見が出てくるのもいいことです。具体的には、もっと頭が堅い、昔ながらの恋愛観で話をしてくる人かと思ってたのに、意外に柔軟な人なんだねという一面が見える。パッと見、男っぽくて仕切り性格かと思っていたのに、意外と女の子にはソフトな物腰絵で接するんだね。線が細くて、繊細な感じの男子だと思ってたのに、男らしい、しっかりした考え方をする人なんだ……といった、あなたのいいところ、いい意味でのギャップを相談相手の女子に見せることができると、相談してよかった! と好感度もあがると思います。

逆に、どういった対応をすると女の子から(相談しなければよかった……)と思われてしまうかというと、

●「あああ、あるある。そういうの」といって、いつの間にか彼女の恋愛相談の話を自分の恋愛話に取ってかえてしまう。

●なぜだかやたらと上から目線で「女はそういう生き物だからさ」と、決めつけたような意見を言ってしまう。

●相談を持ちかけてきてくれるっていうことは、少なからず、オレのこといいって思ってくれているのかな? と思って、「オレに乗り換えちゃえば?」とかわいい感じで言ってみる。というようなことを、やってしまう、言ってしまう気持ちはわかるのですが、できればというかなるべくやめておいたほうがいいと思います。

もっとよくないのは、相談されたことがうれしくて、周囲の友人に、「Cちゃんに恋愛相談されて、オレはこういうアドバイスしたんだ」と、軽々しく、女の子の個人的な話を周囲に話してしまうことです。口が軽いというのは、男子としてはよくない欠点と考える女子はとても多いので、女の子から恋愛相談されたことは、絶対に誰にも話さないのが基本と、覚えておいてほしいところです。

やさしく、親切に女子の恋愛の悩みを聞いてあげることのできる男子がふえてくれること、女の子も幸せになれますので、ぜひがんばってみてほしいものです。

酒井冬雪です。寒い日が続いています。それから、そろそろ花粉が飛んでいるような気がしないでもない今日この頃、みなさまくれぐれもお体ご自愛ください。