新しい年を迎えて、気持ちも新たに恋愛してみようかなと思った人もいれば、特に恋愛のことなぞアタマに浮かばなかった男子もいることでしょう。

前者はいいのです。自ら、今年こそ彼女ほしいなぁとか、今年は大好きなAちゃんとうまくいくといいんだけどもとか考えているのですから、今年のラブ問題はなんとかなりそうな気もします。

しかし、後者のタイプのみなさん、恋愛関係のことなど、初詣にいったときにもひとかけらも思いつかなかったなぁとか。正月に友だちを遊びに誘ったものの、「オレ、彼女と約束あるから」と断られても、ああそうかとしか思わなかったとか。今年の運勢を見てみたら、恋愛運は最強。恋愛がうまくいっていると、すべてがバラ色に見えてハッピーに過ごせます……と書かれているのを見て、恋愛運ってなんだ? と思い、そのまま占いのことなど忘れてしまったとか。

そんなことでは、この場では話が成立しなくなっちゃうので、私としては非常に困ります。今年こそは、彼女を作るべく行動を起こしてみよう。自分にぴったりの恋人ができますようにと、今年の目標にくわえよう。

恋愛問題について考えていなかったというみなさんも、そんな気持ちで新しい年を迎えてほしいものです。というわけで今日は、今年の目標に「今年こそは恋人ができますように」という項目を加えた場合、いったいぜんたいどんなことをすればいいのかという点について考えてみることにします。

みなさんにはきっと、今年の目標、いくつもあるのではないかと思います。仕事でこれをする。昇進したい。趣味の◯◯をここまでがんばる。ゲームでレベル上げをがんばって、カンストする。

ひとつだけでなく、新年だからこそいくつも目標を掲げている人が多いのではないかと推察します。しかし、何もかもにすべてに対して同じような力を傾けるのは、なかなかむずかしいものです。

いくつも目標があると、どうしてもその中に優先順位ができてしまい、まずはゲームでレベル上げ、その次に趣味、できれば仕事も……という感じになってしまう場合が多いはずです。そうなってくると、どうしても恋愛に関する目標は後回しになってしまって、優先順位でいうと5番目、6番目になるというケースが後を絶たないはずです。

しかし、あえて言いますが、恋愛方面の願い事は優先順位の1位にもってきてほしい。

え、そんなのムリ。そもそも恋愛体質じゃないし。よく女の子の友だちに、「彼女ほしいとか言うけど、実際、ほしくないでしょ」「彼女なんて必要ないように見えるよ」などと言われてしまっているし。という、そんなあなただからこそ、彼女ほしい! という願いごとをいちばんにしておかないと、「あ、そういえば恋愛方面のこと忘れてた」「あれ、そういえば彼女ほしいとか言ったっけ」と、いうことになりかねません。

それどころか、優先順位の1位においておいたつもりでも、ついつい忘れてしまったり、すっかり後回しにしてしまったりする可能性だってなきにしもあらず。

そういった後手後手問題を回避するためにも、「オレは、彼女を作るぞーっていうのを今年の目標の最重要項目にする」くらいの気持ちを持つこと。その気持ちを忘れないように抱負を書き初めにして、いつも目につくところに貼っておくぐらいしちゃってもいいかもしれない、と私は思います。

さて、今年は恋愛でがんばるぞ! と目標にしてみたのはいいけれど、そのために何をすればいいか計画を立て、実行にうつすのがたいへんと実感している男子も多いことでしょう。

仕事や趣味など、やるべきことが見えている。何をどのようにすればいいかわかっている問題に対して計画を立てるのは、そんなにむずかしくはないものです。しかし、恋人をつくる。彼女がほしいという願いに対して、どのような計画を立て、行動を起こせばいいのか?

こと恋愛問題となると、何をすればいいかわからず、何かをする前に頓挫してしまうという人は少なくないはずです。

たとえば、出会い系に登録するとなると、高いトーク力ならぬメッセージ力とマメさが必要そうだし、結婚情報サービス的なところに行くには腰が重いし。男友だちに「彼女ほしいんだよ」と相談したところで、「うんうん、オレも彼女ほしい」という感じで会話が終わってしまった。この時点で、気持ちがなえてしまって何もせずにまた今年が終わってしまうというのでは困ります。

恋愛に関する相談は、的確な相手に明確な情報をあたえることが大切です。出会いの場を探すにしても、自分や自分と親しい友人ではあまりに情報が少なすぎる。

何をしていいのかわからない。というのであれば、そんなに親しくはしていないけれども、悪い印象を持っているわけではない社交的な同性の知り合いや、人見知りではなく交際範囲の広い女の子の知り合いに相談を持ちかけてみる。そして、出会いの場に関する情報をいろいろと教えてもらったり、一緒に合コンなどに連れて行ってもらったりするのがいいと思います。

ここで前もっておさえておきたいポイントは、何事もそうですが、最初からコトがうまく運ぶ。最初から順調に何かが起こるわけではないということ。女の子にどのように対応すればいいか、こういう場面ではどういう行動を取ればいいのかは、何度かそういった出会いの場に参加して経験を積まないとわからないものです。

はじめて、模試を受けるときに問題の傾向や時間配分をすぐにつかめず、あまりいい点数が取れなかったけれど、様子がわかったので次からはもっとやれるはず! と手ごたえを感じるのと同じで、女の子との出会いの場も最初からすぐにうまくいくわけではない。そう思っておくと、あまり気負ったり期待しすぎたりせず、リラックスした気持ちで女の子と接することができるかもしれません。

今年こそ彼女がほしいと思ったら、まずは、自分の身近なところで恋愛相談できそうな相手をみつける。出会いの場へと導いてくれる人をみつけるところからはじめてみるといいと思います。みなさんにとって、今年が恋愛面でよい年であることを祈っておきます。

酒井冬雪です。占いや運勢を見ると、悪い部分ばかりに「は!」と目がいってしまって、いいことがかすんでしまうので、あまり占いなどは見ないようにしています。というわけで、おみくじも引いていません。今年もよろしくお願いします。