彼女ができないけれど、自分の容姿がそんなにひどいとか、女子受けしないわけではないと思う。たとえば、電車に乗っているときなどに、かわいい彼女とイチャイチャしている男がいたとして、「なぜ、アイツに彼女がいて、オレにいない……」と言いたくなるようなこともしょっちゅうある気がする。

実際に、女の子の友人も少なからずいるし、周囲にいる女性ともふつうに会話をしてあたりさわりなくやっているつもりだ。それなのに、なぜ彼女ができないのか? どうして「いい人なんだけど……」で終わってしまうのか? 今日は、ふつうにいい人、なんだけれど彼女ができない男子について考えてみたいと思います。

ふつうにいい人で、「あー、オレなんで彼女できないんだろう」「彼女ほしいーー」と言ってはいるのだけれど、彼女がなかなかできない男子について、女の子が率直に思うのは、「っていうか、彼女ほしいと思ってないよね」と思うようです。

彼女がほしいと言っているわりに、彼に好意を持った女の子が積極的に誘いをかけるとするっとかわしていたり、気づかないふりをしたりしているじゃない。どうして彼女できないんだろうというわりには、コンパに誘ってもこないし、さりげなく女の子の友だちを紹介しても男同士で話してばかりいて、ロコツに女の子をさけていたじゃない。と言いたくなるなる男子に限って「彼女ほしいわぁー」みたいなことを、時々思い出したかのように言うのだそうです。

「いつもいつも、彼女ほしい……と言っている人は、本当に彼女がほしいんだろうなと思うけど、誰か紹介してよ! みたいな気持ちがミエミエなのと、ガツガツしていて怖い」

「かといって、たまに思い出したかのように彼女ほしいという男子は、作ろうと思えば彼女もすぐに作れそうなのに作らないから、本気で恋人がほしいわけではないのかと思う」

「そういう男の子は、女子目線で見ていると、彼女といるより男同士でわいわいするのを楽しんでいそう」

「あと、あきらかに自分から女の子にガンガンいく感じではない草食系男子なのに、女の子から声をかけられると『恋愛は男の自分からいきたい』みたいなことを言う」というのが女の子の意見です。

では、いい人なのだけれど、彼女ができないという男子に関して女の子はどのように考えているのでしょう。いい人な男子は、誰にでもやさしいので、もし彼に本命がいたとしてもそれが相手には伝わらないと思う。いい人で誰にでもやさしいのは、人に嫌われるのが怖いとか、誰にでもいい顔をしたい八方美人かもとか思ってしまう。

いい人で、しかもマジメなので、冗談を言っても通じなかったことがある。悪気がない感じで、本当に申し訳なさそうに、「それは、どこがおもしろいの? どういうポイントでみんな笑ってるの?」と聞かれてしまったときは本当にまいった。

話はおもしろいし、気がきくし、とてもいい人なんだけれど、これは本当にこの人の本質なのかな? と疑ってしまう自分がいる。人間なのだから、あまりいい人すぎたりせず、欠点や弱点が見えたほうが親しみがわくよねと思ってしまった。

いい人すぎて完全にみえる人の彼女になると、こちらの悪いところや欠点をマイナス採点されるのではないか? と怖くなってしまって、恋愛はムリな気がしてしまう。

このように、いい人なのはいいけれど、いい人ゆえに優柔不断にみえたり、いい人すぎて完璧げに見えたりするのも、彼女ができにくい要素になる場合もあるようです。

その他、いい人すぎて、仕事や人間関係の相談を持ちかけていたら、気がついたときには友だちになってしまっていて、とてもじゃないけれど恋愛対象ではなくなった。いい人なのだけれど、一緒にいてもふらふらっといなくなったり、約束を忘れていたと言ってお風呂に入らずに待ち合わせ場所にきたりするので、自分は彼にとってそこまで大事な人間ではないのだなと思ってしまった。

すごくおもしろくて話題も豊富ないい人なのだけれど、どんなことでもネタにしてしまうので、付き合ったら私もギャグのネタにされてしまいそうな気がして……。やっぱり恋愛にはロマンティックさも必要なので、ギャグのネタにされるのは結婚して長年連れ添ってからとかでいい気がしてしまう。こういう人って、恋愛より結婚が向いているのかも。といった意見もあるようです。

このように、女の子が考えるいい人には、イロイロなタイプがあるようです。もし、容姿もそこそこなんだけど、いい人と言われておわるオレがいる……というのでしたら、まず自分はどのタイプのいい人なのか見極めてみるといいかもしれません。

その上で、いい人だけど草食系というのでしたら、「男なんだから、恋愛は自分からいきたい!」と思う気持ちを実現させるか、自分に好意を持ってくれる女の子の好意を受け取るのか、どちらかの道を選択してしまったほうがいいように思います。

いい人でスキがなく、完璧と思われてしまっているタイプの男性でしたら、自分の弱さや欠点を小出しに女の子にも見せてみる。好きな女の子がいるのでしたら、その子にだけは甘えたり、弱さを見せたりするといいでしょう。

いい人なのだけど、ふるまいが自由という人は、男同士ならゆるされる行動も女の子には不安材料になりかねないと気づいてほしいと思います。

一緒にいるときは、「ちょっとトイレいってくるね」とひと声かけてからふらっといなくなる。女の子と約束の時間にアラームをかけておく、もしくは相手の女子に、寝てるかもしれないから起こしてと頼んでしまうという手もあります。話がおもしろいいい人なあなたは、場をわかせたいっ気持ちも、時にはぐっとガマンして女の子を取るか笑いを取るか? ケースバイケースでどちらか選ぶといいかもしれません。

いい人だけど、なぜか彼女ができないなぁという人は、ぜひ自分がどのタイプかを知り、おさえるところはおさえたり、いくべきとことはガツッといったりしてみてほしいところです。

酒井冬雪です。男の子があまりいい人すぎると、女子としてはこちらの欠点をチェックされそうな気がしてドキドキしてしまいます。そんなとき、彼のちょっとした男っぽいウカツさを見ると女子的にはホッとするんですよね。いいところばかりではなく、ぬけているところや天然っぽいところも女子に見せてしまっていいと思います。では、またね。