性格的に「オレってSだわ」「どっちかっていうと、Sかな。ソフトS」という男性、ちらほらと目にすることがあります。

また、女の子に「ほんとSだよねー」「AくんってSだから(きゃはっ)」と言われて、うれしそうにしている男性も時々見かけることがあります。なんでしょう。やはり、男の子だもの……「オレってMなの」とか「オレ、どMだから。えへへ」なんていうのはちょっと気恥ずかしいというか、男っぽくないような気がしてしまう。

だから、強気でオレ様な感じのする、Sっぽい性格……のほうがいいと思っている人が、男性だけでなく女性にも多いのかもしれません。今日はSっぽい性格、Mな性格ってどういうものなのか? 考えてみることにします。

◯学校の先生や部活の先輩、職場の上司など目上の人からかわいがられることが多い。その反面、後輩や年下からはちょっと軽く見られてしまうところがなきにしもあらずだ。

◯仕事上のトラブルや仲間同士でのもめごとがあると、何もしていなくてもまずは「自分が何かしてしまったかな?」と考えることが多い。不穏な空気に対して、気づいてあげられなかった! オレのせいだ……と自分を責めて悲しくつらい気持ちになり、事態の収拾には積極的。

◯人が泣いているところを見ると、自分も悲しくなったり、同情したりしてしまう。泣いている相手が女の子だったら、そのつらさ、悲しみ、オレがかわってあげたいと思ってしまう。

◯感情の起伏が激しいほうではなく、驚いたときやうれしいときでも感情があまり表に出ないと言われる。自分でも冷静沈着な性格だと思う。

◯やさしい、まじめ、お人よしと言われいるらしい。

◯委員会活動、飲み会やクラス会の幹事など時間と手間のかかる仕事を押し付けられることが多い。面倒だが、自分に向いているかもと思う。

◯いきつけのお店で食事をするとき、迷った結果いつも同じメニューを頼んでしまう。

◯勉強はコツコツ努力してやっていく。苦手な教科もなくしたいので、まんべんなくどの強化も勉強する。また、検定や資格試験の勉強が得意だと思う。

◯女の子の趣味、ちょっとどうなの? とか、またそういう女の子につかまっちゃって……とか言われ、彼女や好きな女の子が自分の周囲の人からあまり好かれない、いいことを言われないという経験を何度かしている。

◯友人が悪いことをしたにもかかわらず、何の関係もない自分が呼び出されて怒られるという経験を子どものころから重ねている。

上記にあてはまるところがある……という人はMっぽい性格といっていいと思います。

それでは、Sっぽい性格の人はというと……

●泣いている人がいると、なぜかちょっとニヤニヤ笑ってしまう。女の子が泣いていると、かわいい……と思いつつ笑ってしまう。

●職場や学校など、自分ひとりではなく何人かでもめごとやトラブルがあったとき、いちばん先にわいてくる感情は怒り。ゲームや何かで負けてしまったときも、怒ってイライラしてしまう。

●強い、なんか怖い、信頼感があると言われているらしい。

●レストランやカフェに新メニューがあると、興味がわいて頼んでしまう。

●ビックリすると「うお!」「うわああ」などと大声を出してしまう。ゲームで負けたり、大ダメージを受けたり、奇襲されたりしたときも「ひゃああ」とひとりで画面に向かって大声を出してしまう。

●目立って場を仕切ったりはしないものの、ひそかに誰にもバレないように状況を仕切っていたりする。

●勉強は好きな教科、得意な教科をより特化させてやっていこうと考えるタイプ。漢字や簡単な計算問題でケアレスミスをすることが多かった。また、一発勝負に強いほうだと思う。

●学校の先生や職場の上司が「怒っていたよ」と友だちに言われたことがある。よくよく事情を聴いてみると、友人が教師や上司に呼び出されて散々お説教されたあげく「って、B(オレ)に言っておけよ」と言われたのだという。それを聞いて笑ってしまった。

●どちらかというと、目上の人よりも年下や後輩に好かれる。新入生、新入社員のころから「態度がでかい」「生意気」と言われる。

●彼女を友人や家族、周囲の人に紹介すると「かわいい彼女だね」「すごい性格がよさそう」「よさそうな子と付き合ってる」とほめられることが多い。

といった傾向があるように思います。

どちらにも、それぞれよいところがあるものです。男としては、Sと思われるほうがいい……と考える人もいるかもしれません。

しかし、自分がどちら側に近いのかは知っておいたほうがいいような気がします。なぜなら、Mっぽい性格の人はお人よしだったり、言いやすかったり(あたられやすいともいう)するところがあるため、必要以上に余分な仕事を抱えてしまったり、責任を背負ってしまったりする傾向があるからです。

また、Sっぽい性格の人は自分では知らないうちに中心的な人物になっていたり、人気者になっていたりするせいで、不必要にねたまれることがあるようです。

もちろん、恋愛面においても本当はMな性格なのに表面上の行動がSっぽいせいでSと勘違いされ、ベッタリ頼りたいM女子に好かれてしまって、さらなる責任を背負うことになる。

Sの人ほどいつも笑顔で気がきいて物腰がやさしいので、M男子と勘違いされてS女がやってくるということもよくあることです。仕事や趣味や、男同士の付き合いにおいては、MでなくてもMっぽくみられていたほうがいい場面、Sっぽく見られたほうがいいときなどがあるかもしれません。

しかし、恋愛に関しては、ねっこの部分はどちらなのだろうか? そこを自覚しておいたほうがいい恋愛ができそうです。

もともとの性格や育った環境も影響してきますので、自分はどっちだろう? とじっくり考えてみるといいと思います。ぜひ、試してみてください。

酒井冬雪です。外見的に、こわもてで気が強そうな人がS……と思われがちですが、そうでもありません。Sの人はふにゃっと笑顔で感じがいいというのが特徴です。たぶん、Sっぽさを隠すためだと思います(笑)。では、またねー!