恋人ができやすい人がいれば、できにくい人もいるのではないか? こんな疑問を持ったことのある男子は意外と多いような気がします。

恋人ができやすい男子の特徴を考えてみると、

◯とにかくマメ。

◯女性にやさしい。

◯女性に気を遣うことができ、なおかつ、それで疲れない。

◯女の子のことばの裏の裏を読もうとする。

◯帰り道や、空き時間などに人と話をするのが好き。

◯ひとりで何かをするくらいなら、誰かを誘って人と一緒に行動しようとする。

◯基本、女子にやさしいのだけれど、言いなりというわけではなく、ビシッとしているところはビシッとしている。

◯女の子ってかわいいと思っている。女子に対して愛がある。

◯女の子が何か言いづらそうにしているのに気づいたら、たとえどんなに時間がかかろうとも話を聞き出す。

といった傾向があると思います。では、恋人ができにくい男子の特徴はというと、

●女の子にやさしくもできるけれど、どちらかというと、女の子はオレにやさしくしてもらいたいという気持ちのほうが強い。

●ひとり上手。

●野球やサッカー等の団体スポーツをしていて、男同士でつるむのが好きだし、とにかく気が楽。

●女の子にあれこれ言われるのが面倒なので、とりあえず言うことは聞いておく。もしくは、女子の言うことはまったく聞かないようにしている。

●他愛のないおしゃべりや立ち話はムダな時間の過ごし方だと思うので、さっさと帰るようにしている。

●女の子と一緒にいると、後で疲れたなぁと思う。

●彼女ほしいんだよねと女の子に話すと、「必要としてないでしょ」と言われる。

●女の子とデートするなら、オレのかっこいいところを見てもらうために、自分の趣味の場に連れていこうと思う。

●ファッションとかダイエットとか恋愛の話をしている女の子を見ると、ちょっと冷たい目線になってしまう。

●手先が器用で、料理や家事全般、生活にかかわることはひととおり自分でできてしまう。

●オレのこと好きっぽい女の子から積極的にこられると気持ちがなえてしまい、気づかないふりをしてしまう。恋愛スルー能力が高い。

というようなところです。

恋人がほしいなと思っていても、自分自身で恋愛を遠ざけてしまっている。日ごろの行動が、どうしても男同士でつるむ方向にむかっていたり、ひとりでさっさとなんでも片づけてしまったりする傾向にあると、なかなか恋人ができにくくなってしまうかもしれません。このように、本人の性格や行動パターンが恋人をできにくくするだけでなく、周りの環境がさらに彼女ができにくい自分を加速させてしまうこともあります。

たとえば、非常に仲がいい、仲が良すぎる男兄弟で、おまけに兄弟で同じ仕事をしていたりする。何をするにも、兄弟と一緒に済ませてしまうところがある。ずーっと男子校に通っていて、社会人になってからも男ばかりの職場、女子との出会いがない。また、女子と知り合っても距離感がなかなかつかめないので、なんとなく敬遠してしまう。人見知りでもなく、社交的なため男性だけでなく、女子の友だちも多い。作ろうと思えば彼女ができると思うが、今はまだその時期ではない。

自分だけでなく、いつも付き合っている男友だち全員に彼女がいないため、こんなものだよな、ふつうと安心している。たくさんの姉妹に囲まれるなど、女系家族に育ち、さまざまなタイプ、パターンの女子の素顔、いやな面をみてきたため、女子に対して夢を抱けない。女の子と知り合うとつい、この子、本音はどうなんだろう? とかんぐってしまう自分がいる。学校や職場が郊外のため、本当に女の子と出会いがない。そして、今のところは出会いの場を作ろうと行動は起こしていない。

というように、環境的にも恋人ができにくい状況におかれている男子もいるやもしれません。

性格的にも、環境面でも恋人ができにくいタイプ……そんな自分に気づいたけれど、やっぱり恋人がほしいと思う。そんなふうに考える男子は少なくないはずです。それでは、どうも恋人ができにくいタイプのようだ……という男子はどうすれば恋人ができやすい体質になるのでしょう。

女の子の話をよく聞いてあげる。女の子の空き時間のおしゃべりやランチ、寄り道に楽しく付き合ってあげる。講義の合間のすきま時間になると、スマホをいじってゲームをしたり、図書館で勉強したりとひとりで時間を使ってしまう。みんなでランチという時でも、ささっとひとりで好きな店に行ってしまう。同期で食事会と誘いがきても、仕事が終わると急いで帰宅してゲームをする。

ひとり上手なあなたは、もう少し女の子たちも集まるところに参加してみるといいと思います。そして、そこでも男同士でわいわいするのではなく、女の子の近くに座って、積極的に女の子の話を聞いてみてはどうでしょう。

女の子はミーハーな話ばかりしている……と思いこんでいる人もいるかもしれません。しかし、女の子というものは、話をしながら自分のアタマを整理したり、ストレスを解消したりできる生き物なのです。そこのところを理解しつつ、話を聞いてあげましょう。そして、一見どうでもいいように思える会話の中にも貴重なアイデアや、知っておいたほうがいい情報がつまっているのが、情報通な女子同士の会話というもの。その上、女の子のおしゃべりに付き合える男子は、やさしい人、わかっている人と仲間意識をもってもらえるものです。

女の子と話をすること、一緒にいることが楽しい。女の子っていとおしい、そんなふうに受け止められる男子になってみるといいかもしれません。そう言われても、ホントにまったく女子との出会いがないんだ! という男子は男友だちと一緒に街コンに参加してみる。知り合いの女の子に頼んで友人女子を紹介してもらう。飲み会(合コン的な)を企画して幹事を引き受けるなど、自分もがんばりつつ、社交的な友人男子をまきこんで、女子と知り合える場をつくってみるといいと思います。

恋人ができにくいタイプかも……と思ったら、そんな体質を改善するようにちょっと行動パターンをかえてみる。何かしらのアクションを起こしてみてほしいところです。

酒井冬雪です。もちろん、女の子にも彼氏ができにくい体質の女子っていうのがいると思います。出無精、人見知り、仲良し女姉妹がいる上に姉妹のどちらもけっこうひとり上手、家ではジャージ、無表情、愛想がない。年下の男子には何を言ってもかまわないと思っている……あ、思い当たるフシが、ごふっ。では、またねー!