人を信じるのは、なかなかむずかしいものです(もちろん、信じることがむずかしくない人もいると思いますが……)。ましてや、好きな女の子、付き合っている彼女を信じるとなると、もっとフクザツでむずかしい状況に置かれてしまう。そんな状況に立たされたことのある男子は、多いことでしょう。

今日は、女の子を信じるという問題について考えてみたいと思います。

そもそも、どういった言動を取ると、女の子から、「××くんは、私のこと信じてない」と思われてしまうか、考えてみますと……。

●女の子の交友関係について、「どこで知り合ったの?」「いつから友だち?」「独身? 付き合っている人はいるの?」などと、根掘り葉掘り、あれこれと質問をされる。

●男性が自分の友人に絶対、彼女を紹介してない。そのくせ、彼女の友だちに関しては、「今度一緒に遊ぼうよ」などと言って、セッティングを要求する。

●女の子が、仕事の飲み会の日や趣味のイベントやライヴなどに友人と参加しているとき、「言ってくれれば迎えに行くから」と事前に言っておく。当日は「何時に終わりそう?」「もう、△△まで車できてるから」「終わったらメールして」と何度もメッセを送ってきて、現地まで迎えにくる。

●彼女が仕事中の時間帯でも、家にいるといっても「今、どこ?」「何しているの?」と頻繁にメールなどをしてくる。

●彼女に対して、「そういう格好をしていると、男にスキがあるように思われるから」「その服ハデじゃないかな? オレがいるのにまだ、他の男の気をひきたいの?」「そういう話し方すると、男はオレに甘えていると思うからやめたほうがいい」など、彼女の格好や言動にいちいち口出しする。また、ついつい彼女のケータイやPC、タブレットをこっそり見てしまう。

男性がこういった行動を取っていると、女の子としては、「私のことぜんぜん信じてくれていない……」「信用されてない」「どうして信じてもらえないのかわからない」と悲しくやるせない気持ちになってしまいます。

自分の彼女が、明るくて社交的でかわいくて、男子から人気が高い。彼女は男の子と気軽に話ができる上に、ボディータッチをしたり、お世辞を言ったり放っておけない感じ。引っ込み思案でおとなしい彼女なので、自分では気づいていないようだけど、ひそかにけっこう男子からの人気が高い。彼女は過去に付き合ってきた恋人の数がオレよりも多い。恋愛経験が豊富なようである。

いろいろな理由があって、相手の女の子を信じられない。みはっていないと不安になるということもあるかもしれません。ですが、相手の女子からすると、好きと信じるは、つながっていてほしい。好きな気持ちがあるのなら、大きな気持ちでどーんと見守って、まるごと私という女を信用してもらいたい。そんな気持ちがあるのも事実です。

逆に考えてみますと、自分が女の子から同じような行動を取られたらどう感じるでしょう。

会社で仕事をしているというのに「今、どこにいるの?」「仕事? ほんとに、こんな時間まで?」と何度もメールがくる。友人と出かけるというと「誰といくの?」「なんていう人?」「その人に会ったことないけど、いつから友だち?」と根掘り葉掘り質問される。自分は親しい友人に彼女を紹介しているというのに、彼女は絶対にオレを自分の友人に紹介しようとしない。オレとしてはそんなつもりは一切ないのに、「またそうやって、女の子をたらしこむような言い方して」「その服、女子ウケ狙ってるんでしょう?」などと言われる。

あげく、ケータイなどをこっそりチェックされているようす……。

こんなことを彼女にされていると、最初のうちは「オレを完全に信用できるまで、心配なら聞けばいい」と思っていても、時間の経過とともに、「どうしてオレは信用されていないんだー」と苦しい気持ちになってしまうはずです。女の子も同じです。前述のようなことを男子にされてしまうと「信じてもらえない……」と思ってしまうわけなのです。

それでは、どうすれば好きな彼女を信じることができるのか? というと、相手の性格をよく見ること。相手の女の子の本質をしっかり見極めることが大切だと思います。人なつっこくて、誰にでも愛想がいい彼女だけど、苦手な相手や好きになれない人もいるようだ……。どうやら、人を見る目はたしからしい。

外見がハデにみえるから、浮気されるんじゃないかと心配で疑っていたけれど、実はマジメでシャイで一途で、とてもじゃないけれど浮気ができるような女の子ではないな……。外へ出歩くのが好きだけど、飲みにいっても必ず決まった時間には帰宅するし、付き合う相手も学生時代から仲良くしている女の子ばかり。女子の友人を大事にするタイプなんだなぁ……。

というように、相手の女の子の表面だけを見るのではなく、彼女の日常や生活のリズム、性格をよくみてみるといいと思います。ハナから疑いの目で相手をみていると、彼女を見極める目もくもってしまいますから、一度フラットな状態に戻って、思い込みをなくしてスナオな気持ちで彼女をみてみるといいでしょう。そうすることで、思いがけない彼女のよい性格がみえてきて、「ああ、信用できる人なんだ」と思えてきたりするものです。

以前、彼女に浮気されたことがある。前の彼女が男とふざけてばかりいて、つらいのをガマンしてきた。そういった経験がある男子ほど、自分を守りたい、キズつきたくないという気持ちから、彼女を信じないで、あれこれ確認したくなってしまうところもなきにしもあらずです。前の彼女と、今付き合っている女の子は別の人! まずはそこから、原点に立ち返って彼女を見つめなおしてあげるといいと思います。

女の子をまるごと信じてあげると、相手は安心してあなたのそばにいられるようになるというものです。大好きな女子全面的に信じている、包容力のある大きな男子がふえてくれるとうれしいと思う今日このごろです。

酒井冬雪です。相手を信じるために、疑問に思ったことはこっそり探ったりせず、彼女本人に直接聞いてしまえばいいと思います。そのとき「☆☆ちゃんはかわいいから、オレはいつも心配なんだよー」とひと言そえてあげると、女の子も責められている、詰問されていると思わず質問に答えられるというものです。ぜひ、試してみてほしいものです。では、またねー。