新しい年が始まりました。今年こそは! と何かしらの目標を立てた方も多いことと思われます。仕事をこうする、勉強がんばる、趣味の世界を極める……人それぞれ、さまざまな目標があることでしょうけれども、ここではやはり恋愛問題に関する目標を立ててみてもらいたいところです。

今年こそは、彼女(彼氏)を作る。今年こそは大好きなあの人に告白……とまでは行かなくてもアタックできるように行動を起こす。

今年こそは、合コンなどに参加してみる。

今年こそは、婚活をはじめる。

今年こそは、仕事だけでなく恋愛にも目を向けてみる。

という具合に、何かしらの恋愛目標というようなものを立ててもらいたいところです。 とはいえ、その目標があまりにあいまいだったり、ムリがあったりすると、気が付けば今年も終わりの12月になっていて、(うーん、やはり今年も恋人ができなかったなぁ……遠い目)ということになってしまいます。

恋愛の目標も、仕事や趣味と同じように、具体的に、大胆に目標を立ててみてもらいたいところ。まず、目の前の小さな目標、次に中期的な目標、最後に大きな目標というように順を追って、段階を踏んで目標を立ててみるとよいと思います。

たとえば、すでにもう気になる女子や好きな人がいるという人ならば、目先の目標は、2か月以内にふたりきりでランチをするとか映画を見に行くとか、飲みに行くとか、ふたりきりで出かけられるような仲良しになる。

そのために、しなくてはならないことは、もしまだプライベートな連絡先を交換していないのでしたら、携帯番号やメアド、LINEなどのIDを交換するというあたりからはじめなくてはなりません。次に、偶然な状況を頑張って作り出して、ふたりでランチを食べる。ふたりで、一緒に帰る。そして、それが当たり前な仲になってしまうといいと思います。

ふたりでいる時間がふえると、うれしくてつい、相手の女の子に自分を知ってもらいたくなって、自分ばかりイロイロ話をしてしまう男子は意外に多いものです。しかし、いちばん大切なのは、ふたりでいる時間をふやして相手の女の子のことをよく知ることです。彼女のしたいこと、彼女の希望、彼女の性格を知るために、話をたくさん聞いてあげて、ちょっと遠くから見守るくらいの気持ちでいてあげるといいと思います。 

すると、必然的に相手のことがよくわかってくるはずです。

機嫌が悪い時は無口になる。怒りっぽいときは、おなかがすいているか、眠いかのどちらかである。

疲れていても、人にあわせてムリをするところがある。ふたりきりでツルむよりも、数人でわいわいしているほうが好きそう。同じように、彼女もあなたのことがよく見えてきているはずです。

彼女の人となりがわかってくると、お互いに一緒にいて楽しい相手なのか、波長が合う相手なのか、居心地のいい相手なのか、見極めもできてくると思います。

ここから先は、中期的な目標に突入で、今度はランチや帰り道的な流れではなくて、状況をふたりで作り上げて「会う」関係になるところへ進んでいきます。

ふたりでいる時間がふえたため、実はお互いにアニメ好きだとわかった。神社仏閣めぐりが好きだと知った。年間100本以上映画をみていることが発覚。野球・サッカー観戦が好き。絶叫マシーンマニアだった。

というように、共通の趣味、もしくは近い趣味があって、ふたりで一緒にいけるようになるのがいいと思います。

女子の側からすると、本当は男子たるもの……まどろっこしく段階をふんだりせずに、はっきりきっぱり、「好きだ。付き合って」と言ってもらいたいところです。

しかし、男子の立場になって考えてみると、せっかく仲良く楽しい時間を過ごしているのに、突撃して玉砕して、これまでの関係がこわれてしまうのはいやだ……というのでしたら、その気持ちはわからないでもありません。

ですから、中期的な目標は、ふたりで休日に約束をして会うようになること。それが一度で(なんか違う)となってしまうのならしたかがありません。ちょっとこの先、恋愛方向に発展するのはむずかしいかもしれません。

けれども、ふたりで出かけてみたらとても楽しくて、ひとりで行くよりおもしろくて、また一緒に行こうねという気持ちになったのでしたら、恋愛に向かっていく可能性はなきにしもあらずだと思います。こういった状態が数カ月続いていったのでしたら、最後の大きな目標である「告白してしまう」を果たしてしまってもいいのではなかろうかと、女子としては言いたいところです。

今現在、好きな人がいる、気になる女子がいるのだという方は、こんな感じで半年くらいの期間をめどに目標を設定してみるといいかもしれません。

今のところ、好きな人などがいないなぁという人は、とりあえず今年は、友人が「いい人いるから紹介してあげる」と言ってきたら、スナオに「ありがとう」と受け止めて出会いのチャンスをつくる。といったあたりからはじめてみるといいと思います。

ひとつだけ注意してほしいのですが、仕事や趣味などと違って、恋愛というものはどうしても努力が必ず報われるとか、がんばればうまくいくというものではない不確実さがあるという点です。

また、勉強や仕事や趣味は、結果としてうまくいかなくても失敗しても、経験や知識がしっかり残って、次のステップにつなげることができるものですが、恋愛に関しては、必ずしも経験や知識が救いになるというわけにはいかない場面もあるものです。

けれど、そのかわりに、失敗した経験が心の強さややさしや、相手を思いやる心につながっていくかもしれない。恋愛で経験するあれこれは、たとえ目にみえなくても、結果につながらなくても、あなたを深みのある男、より思いやりのあるいい男に成長させてくれるというわけです。

というわけですので、うまくいかなかったら困るなーという気持ちもわかりますが、ぜひとも今年こそは、恋愛問題にも挑戦してみて、いくつかの悲しみや大きなよろこびをあじあってみてほしいと思います。

みなさんにとって、今年がよい年でありますよう、ひそかにお祈りしています。

酒井冬雪です。ハッキリ告白しない男子が多い昨今。だからこそ、きっぱりと告白してくれる男子は貴重で「すてき!」と思われること請け合い……なはずです。告白というものを女の子にしてあげることのできる男子がふえるといいなと願う私です。今年もよろしくお付き合いくださいね。