年末になり、忘年会や飲み会、イベントやコンサートなど、人と集まる機会がふえていることと思います。シャイで人見知りで出不精で、緊張してしまいがちな性格の男子にとっては、イロイロと困った季節で、出かける前から「あああー、行きたくねー」と気が重くなってしまいがちです。

もちろん、時々、ごくまれに本当に行ってみたらまったくおもしろくもなかった集まりというものが存在するかもしれません。ですが、たいていの集まりというものは、行く前にどんなに気が重くてどんよりとした気持ちになっていたとしても、いざ出かけてみると意外と楽しかったりするものです。

というわけで今日は、忘年会や飲み会の席で気を付けておくと女の子からの好感度が上がるかもしれない方法について考えてみることにします。

◯女子には、移動がしにくい奥の席をすすめない。好きな女の子や気になる女の子がいると、ついつい無意識に彼女を奥の席に座らせて入り口をふさいでしまう。移動がしづらい方向にもっていってしまう男子は多いものです。しかし、これをすると、かわいくて人気の女の子が誰かひとりに独占されてしまいがちです。

別に、独占してしまう誰か一人の男子を、彼女が好いているというのでしたら、人の恋路をじゃませずにいてあげればいいだけのことです。けれど、彼女が相手の男子を好いていなかった場合、彼女の楽しい時間を奪ってしまうことになりかねません。また、彼女がトイレに行きたくなっても出るに出づらい場所という可能性もあります。

特に、おとなしい女の子の場合は、「お手洗いに……」と言う勇気がなく、ずっと我慢してしまうのもよくあることです。女の子は、お手洗いに行ってメイクを直したり、女子同士で相談したり、イロイロ用事があるものですから、自由に動きやすい席をすすめてあげると、席替えの機会もふえていいと思います。

◯これから料理をオーダーする場合、唐揚げにフライトポテトにというように著色系油で揚げたメニューばかり注文せず、サラダや冷奴、生春巻きなど女の子が好みそうなヘルシーなメニューを忘れずに頼んであげると、(わー、Bくんってやさしい)と思ってもらえること請け合いです。日ごろから、女の子が好みそうなメニューや女子の動向をチラチラッと見ておくと、どんな料理が好きなのかおのずと見えてくると思います。

また、お酒が飲めない、今日は飲まないという女子にムリにお酒をすすめないのも大事なことです。女子ですから、体調などによって今日は飲まないほうがいい……といったこともあるのです。飲めない女の子には、他の誰かが「またまたー」「今日ぐらい飲もうよ」とビールなぞを注文してしまう前に、ソフトドリンクをそっと頼んであげるといいと思います。

◯飲み会の席では、意外と思いのほか、となり同士の席がきゅうくつだったり、席と席との間隔がせまかったりして、女の子と近距離で話をしちゃう場合もあります。

ヒゲもそって、はみがきもして、においには気を付けたーとがんばっていても、スーツの上着やコートは(冬だし、汗かいてないし、いいかな)としばらくクリーニングに出していなかったというのはよくあることです。

ところが、そのスーツやコートを着て、焼肉屋にいったり、疲れてそのまま寝てしまっていたり(少ないとは思いますが)、いろいろなにおいがこびりついていて、においに敏感な女の子に(むむむ)と思われてしまうことも。冬だからと油断せずに、スーツやコートなど上に着るもののお手入れを忘れずにおくといいかもしれません。

◯気になる女子と、ラッキーなことに飲み会の席でとなりになれたとします。そこで気になるのが、日ごろから彼女に聞いてみたかったあれこれ。こんなチャンスはめったにないと思って、ついつい、「親御さんは何をしているの?」「兄弟は?」「へえー、弟さんはどこで働いてるの?」「中高で部活はしていた?」「どこの学校出身?」と、なんだか事情聴取のようにプライベートなことを質問責めにしてしまう。

もちろん、質問したぶん自分のことも話すのだからいいではないか? と思う男子もいるようですが、それはあくまで自分の聞きたいこと、話したいことだからであるはずです。

自分にとっては、たいしたことない、誰に話してもかまわないと思っている内容も、女の子の立場からすると、そんなに言いたくない、話すほど親しくなっていないと考えている可能性もあるわけです。

気になる女の子と近くの席に座れたら、こちらからあれこれ質問するのではなく、周囲の話に耳を傾けながら「Aちゃんはどう?」と相手の女の子の話を聞いてあげると、自然と彼女の人柄がみえてくると思います。せっかくのチャンス! と勢いづいてしまいそうな心をぐっとこらえて、落ち着いて少し遠くから状況をながめる気持ちでいてほしいものです。

飲み会や忘年会の席では、うまくいくと気になる女子にいい印象をもってもらえる可能性があるものです。ですから、まずは、(今日の飲み会には、気になるCちゃんも参加するらしい……。できれば、となりの席をキープして、ずっとお話して、もしかしたら連絡先とか交換できるかも)なんていうふうに期待しすぎてしまって、まったく思惑どおりにいかなくてガッカリして不機嫌にならないよう心構えしておいてほしいところ。

出かける前からどんよりしすぎるのも何ですが、はりきりすぎて空回りしてしまうのもがっくり感が大きすぎてよろしくありません。できることなら間を取って、行きたくねーと思わない程度に元気を出しつつ、お目当ての女子のとなりに座れなくても、その時、近くの席に座っている人と楽しもう……くらいの気持ちで出かけられるといいと思います。

シャイで人見知りな男子のみなさんに、忘年会や飲み会から、初詣行こうか、休み中、連絡するよと次につながる何かがうまれることを密かに祈ってます。

酒井冬雪です。私は出不精なので、飲み会などには出かけていくのにかなり勇気がいるというか、腰が重くてたいへんです。でも、行ってみるとけっこう楽しくて、ああ来てよかったと思うので、あまりいろいろ気にしないように……してみたいと思っています。では、またねー。