この恋(まだ恋までいってる状態じゃなくても可)うまくいかないかもしれない……本能的にそんな予感をおぼえること、女の子にはけっこうあるものです。どうして、うまくいかないかも……と思ったの? ちゃんとこっちが納得できるように説明してよ! と思う男子は後を絶たないことでしょう。

が、しかし、どうしてうまくいきそうにないなと思ったのか、直感的に思ったことをことばで説明するのはむずかしくもあり、女の子としてももどかしいところであります。今日は「この男子とはうまくいきそうにないかも……」と女の子が思うのは、どんなとき、どんなことっで? という点について考えてみることにします。

●なんで会うとすぐにケンカになってしまうんだろう、とよくよく考えてみたところ、私も彼もふたりそろってワガママな性格。ワガママ同士だけど、彼のほうは妹がいるお兄さんなので、私より我が強いし、絶対に折れもせず、ゆずろうとしない。好きだから私がぜんぶガマンしてきたけど、だんだん不満がつのってきた気がする。

●やたらとおごってくれようとしたり、プレゼントをくれたりする。付き合う前に、ちょっとしたプレゼントをくれるのはうれしかったけど「新しい靴ほしいな」とつぶやいただけで「買ってあげる」「いくらあればいい?」という方向に話がいってしまう。

「自分で買うからいいよー」と断ると、そこから「どうして? プレゼントしたいのだけなのに。ほしいんじゃないの?」と言われる。そんなお金があるなら、彼には自分のほしいものを買ってほしいし、自分のものは自分で買いたいのに、どうしてわかってくれないのー。

●デートのときに、必ず草サッカーチームのメンバーや後輩を数人連れてくる。「たまには2人で会いたいよ」と言ったら、ちょっとイヤな顔をされたので、つい「でも、みんなでわいわいも楽しいよね」と言ってしまった。

すると、そのうち彼の友人や後輩たちが、自分の彼女だとか好きな女の子だとかを連れてくるようになり、デートはいつもグループデート状態に……。たまには2人でのんびりデートしたいし、というか私と2人でいたくないの??? と心配になりはじめた。

●行動的でテキパキしている彼からすると、おっとりのんびりの私の行動がとても気になるようで、やることなすことすべてに口を出される。

ひとり暮らしの私の家にきては、ゴミの仕分けから、洗濯ものの取り扱いにまでいちいち指示出し。ちょっとソファでゴロンとしていると「今のうちに買い物にいって、料理の下ごしらえをしておいたほうがいい」とか。休日くらい時間に追われずに過ごしたいけど、彼はそういう時間はムダと思っているようで、だんだん彼にあわせるのがつらくなってきた。

●彼の束縛が激しい。仕事の付き合いの飲み会や、女の子の友だちとの約束までイヤな顔をする。本当に仕事の付き合いなのか、女の子同士で会っているか確認するかのように、「迎えにいこうか?」と電話やメッセがひんぱんにくる。電話に気付かずでなかったり、メッセに返信をしなかったりすると、後ですごく怒られるので、困ってしまう。

●彼はアタマがいい人なんだけど、人の学歴や仕事のことを「ありえないよね。いまどき……」とか「ないわー」とか、上から目線でなんとなくバカにした言い方をするのが、気になる。自分は何でもできるから、できない人の気持ちがわからないのか、もしかしたらやさしくない人なのかも、と最近不安になってきた。

●勇気を出してこちらからデートに誘い、せっかくおしゃれもしたのに、彼ときたらスマートフォンでずーっと何かを見てる。と思っていたら「これは……今が買いだ。チャンスだよ」と言われた。どうやらスマホで株式市場をチェックしていたようで「株はしてないの? え? どうやってお金貯めてるの?」と延々とお説教がらみのレクチャーがはじまり、肩身が狭い反面、デート中なのに……と腹が立つやらフクザツな思いをさせられた。

●彼が浮気したことを問いただしたら、逆に「怒らないって約束するなら、事情を説明するけど、怒るなら何も話さない」とか「○○ちゃんが忙しすぎて、おれにあんまり時間割いてくれないからだろ」とか「おれはもっとずっと一緒にいたいのに、じゃあねってさらっと帰ったりするからさみしくなったんだよ」と言い返された。

●私の彼は、ちょっと遅すぎるかもしれないという時間に電話をかけても、絶対に電話にすぐ出てくれるし、飲み会の後に「迎えにきてー」と頼んだら車で迎えにきてくる。すごくやさしい人だなーと思っていたけど、あるとき彼の友だちが「おまえ、最近付き合い悪すぎだろ」とか「ずーーっと△△ちゃんのこと待ってるじゃん」とか言っているのを聞いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。というか、そこまで一途に思われると、怖いかも。

●彼は何かというと私に「おまえ重い」とか「そういうことされると重いわー」と言う。自分でも、おせっかいだったり、しつこかったりするかも……とは思うんだけど、彼が好きだから、何でもしてあげたいし、ずっとそばにいたい。でも「重い」と言われてしまうと何もできなくなる。

男の子の友だちに相談したら「好きな人の気持ちが重いなんてことはない。同じくらいの気持ちで受け止めればいいだけ。好きってそもそも、重いものだしね」と言われてしまった。私の好きと彼の好きはぜんぜん違うのかもしれない。

上記のようなことがあると、女の子は「もう、この人とはうまくいかないかもしれない……」と思い始めたりするようです。女の子としては、別に彼が悪い、彼を責めようと思っているわけではなく、ただ彼も別の女の子と付き合ったほうが恋愛的にうまくいくのかも……とそんな気持ちです。

もちろん、お互いに言いたいことをいって、歩み寄るこことができれば、それがいちばいいいいのですが、生きていく上で最優先にしている目標や、どうしてもゆるせない! と思う事柄がまったく違っていたりすると、そこで歩み寄るのはかなりの難題かもしれません。

女の子は恋愛しているときも、どうしてうまくいかないのかなーというときは、いつも情報収集・分析をしながら考えつづけているものですが、男の子でそれをする人はけっこう少数派のようです。

ですから「おれたち、うまくいってる!」と思っていたのに、突然彼女から別れを切り出されて、本当にびっくりしてしまう男子が後を絶たないわけです。

あれ? あんまりうまくいってない? と思った瞬間をみつけたら、男性のみなさんも女の子と同じように「どうしてなのか?」を考え、歩み寄ってみてくれると、幸せな時間と幸せな女の子がふえていくはずです。

うまくいかない理由を考えるって、けっこうしんどい作業ですが、ぜひ挑戦してみてもらいたいところです。

酒井冬雪です。残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続いておりますので、みなさまくれぐれもお体ご自愛くださいね。