この時期、新しい出会いが多いものですが、時には旧知の再会のような場面もあるかもしれません。苦い思い出のあるあの子と、また異動で同じ部署になってしまった。一時期好きだったけど冷たくあしらわれた彼女が、友だちの友だちの友だちだったらしく、また鉢合わせしてしまった。そんなことがあったらどうしましょう。

というわけで今日は、一度振られた、もしくは振られたようなものだという経験をした女の子と、職場や学校でこれからまた面と向かって付き合っていかなければならなくなったら、どのように対処すればいいか。ということについて考えていきたいと思います。

まず、知っておいてもらいたいのは、女の子間の情報網は非常に発達しているということです。たとえば、以前あなたがA子さんに振られた、もしくはデートに誘ってみたものの、やんわりと断られたり、スルーされたりした経験があったとします。そのことは、A子さんと同じ部署やサークル、ゼミで一緒になった女性達のほとんどにバレてしまっている。女性というものは、98%くらいの確率でそういった情報を共有している……と思っておいたほうがいいということです。男性にとって酷な話かもしれませんが、女の子同士というのはそういうものです。

過去の自分の経験を知られているからといって、どうすればいい? 何ができるのか? と困ってしまう人もいるでしょうけれど、特に何もしなくていいといいと思います。ただ、過去に振られた相手、振られたっぽくなってしまった相手と普通に何事もなかったように接していればいいのです。

とはいえ、その「普通」が難しく、ドギマギしてしまってアタフタして挙動不審になってしまうんだという素直で正直者な男性もきっと多いはずです。その場合、アタフタして顔が赤らんでも、それでいいと思います。男性というものは、とかく自分の弱みを見せないように、欠点を隠そうとして見栄を張ってしまいがちですが、弱みなんて見せてしまったほうがいいのです。

振られたっぽい相手と、同じ職場などになってしまい、気まずい思いをしている上に、その場にいる女性達のほとんどは、自分がかつて彼女に振られたっぽいことを知っている。人というものは、本当に人それぞれ、10人いれば10人がひとつの物事に対して色々な受け止め方をします。振られたっぽい相手と一緒になってしまうという過酷な状況の中で、冷静に普通な顔をしていたら、それを「すごい、えらい。クールでサバサバしている人なんだ」と思う女の子もいるでしょう。アタフタして赤面していたら、それを「ウソとかつけない人なんだな。かわいい。こんな状況になってつらいよね、わかる、わかる」と受け止める女の子もいるのです。

そう、女の子は情報を共有しているからといって、そこに悪意を抱くとか、悪いウワサを流すとか、そういったことをするわけではないのです(ごくたまにいるかもしれませんが……)。振られたっぽい相手の女の子が女性同士の間で評判のよくない子だった場合だけ、もしかしたら「うわ、Bくんっていい人そうなのに女の子の趣味悪いんだ」「だまされちゃったんだ」と思われるということもあるかもしれません。ただ、たいていの場合、女の子は、「ふ~ん、BくんってA子みたいな子が好みのタイプなんだ」と認識……そういう捉え方をしています。それは、これから仕事や勉強の仲間として付き合っていかなくてはならない「Bくん」という人を知る上で、貴重な情報となります。だからこそ、女の子同士は協力して情報収集に励んでいるわけなのです。

男性のみなさんは、こういったことを踏まえた上で、最初のうちは振られたっぽい相手を目の前にして動揺してしまったとしても、素知らぬふりをしてクールに淡々とデーンと構えていてほしいなと思います。そして、少し親しくなった周囲の女の子から、「ねぇ、前にA子のことが好きだったの? 」と聞かれてしまったときは、素直に、「うん、断られちゃったんだけどね」とちょっとさみしそうな顔で言えばいいのです。その後に、女の子がA子ちゃんの悪口を言ってきたとしても決して同調せず、淡々と受け流してしまいましょう。

女の子相手に何でも話してしまうと、口が軽いと信用されなくなってしまいます。「自分からこちらに話を聞こうとしておいてどういうことだよ」と思うでしょうけれど、女子とはそういうものなのです。周囲の女子をクールに受け流し、振られたっぽい相手の張本人には最初は赤面してしまっても、そのうちう淡々と普通に接していれば、時間の経過とともに、「男らしい、サバサバしてて」「気まずい思いもあるでしょうけど、普通にしていてえらいな」とかいい方向に考えてもらえるようになり、男としての株も上がるはずです。

また、もしかしてもしかすると前はうまくいかなかったのに、時間が経ってあらためてあなたのよさに気付いてくれたA子ちゃんと今度こそはうまくいく、という可能性だってなくはないはずです。辛いし、困るし、いたたまれない思いをするかもしれませんが、それはあなたを振ったっぽい相手の女の子も同じなのです。

男性のほうから、普通に何気ない感じで仕事をこなし、もし彼女と二人きりになるような機会があったら、「あのときのことは気にしないで、うまくやっていこう」的なことを伝えてあげると、相手のA子ちゃんの気持ちも楽になるというものです。

やさしく、クールに、何事もなかったように。そう……無心になって、上手に場を切り抜けていってほしいものです。

*  *  *

酒井冬雪です。女性の立場で、そういったシチュエーションに立たされた時、こちらも結構気まずいものなんです。ただ、男の子って、間に人に入ってもらって、直接ではなくこちらとしゃべっているふうにするなど、いろいろ工夫してくるんだなと感心してしまったことがあります。こういう手でくるんだ……みたいな。その後、しばらくして普通に話せるようになりましたけど。では、よい新生活を!