相手のことがわからない、知らない、というように秘密が多いと、「それを知りたい」とドキドキするのは男性も女性も同じ気持ちだと思います。また、どことなく謎めいた雰囲気があって、ミステリアスな女性に魅力を感じる男性も多いはずです。このように、秘密や謎というものは恋愛のドキドキ感をUPさせる要素ですが、一方で、好きな相手を傷つける要素になってしまうことも事実です。

今日は、どのような秘密や謎が恋愛のスパイスとならずに、「私に隠し事をしていたわね! 」と相手を怒らせたり、傷つけたりしてしまう要素になるのかを探っていくことにします。

――彼女ではない女の子とふたりきりで、夜、食事に行ったり、飲みに出かけたりしたことを隠す。

悪気はないにしろ、ただの女友だちにしろ、自分としてはなんとなく彼女に言えないという気持ちがあって、あえてそのことは話さないという時点で、恋人を傷つける「隠し事」の部類に入ってしまいます。しかも、彼女との何気ない会話の中で、「昨日は何をしてたの? 」と聞かれたときに、故意に話をかえようとするか、だんまりを決め込んでしまうと、察しのいい女の子にはそれだけで何かしら男性が嘘をついているとバレてしまいます。 こうなると、別にやましいことがなくても嘘をついた、隠し事をしたと女の子に思われてしまい、彼女の気持ちを傷つけることはさけられません。嘘をついたり、女の子の質問をサラリと流したりするのがうまい男子なんて、そうザラにいるものではありません。やましい気持ちがないのなら最初から本当のことを話すか、自分が逆のことをされてイヤだと感じるのであれば、最初から他の女の子と2人きりで夜に出かけたりしないほうがいいかもしれません。

――男友だちや先輩に誘われて、やむをえず合コンに参加してしまった。

親しい友人や学校や職場の先輩に頼み事をされたら「No」と言えない……そんな男子は多いと思います。いくら人数合わせのためとはいえ、恋人がいるのに合コンに参加などしてしまったら、次に彼女に会ったとき彼女の目を正視できないうしろめたい気持ちが顔に出て赤面してしまう。そんな不器用な男性はきっと多いと思います。自分の彼女が彼氏に黙って合コンに参加していたら、不愉快な気持ちになる男性は多いはず。でも、女の子だって同じです。彼氏が自分に黙って合コンに出ていたら、怒りや困惑、悲しみをおぼえてしまうのです。男同士、断りづらいときもあるとは思いますが、合コンはがんばって断ってみる。もしくは、先輩の飲み会に行くと嘘をついてみる。

嘘が苦手、彼女は自分の言動をすぐに見抜いてしまうという男性は前者を、やさしい嘘ならつけるという自信のある男性は後者を選ぶことにチャレンジしてみてもいいかもしれません。後でバレたときの責任を持てませんが……。

――せっかくデートしているのに携帯電話を離さず、しきりに気にしている。

携帯ゲームをチェックしなくてはならない、という人は多いと思います。しかし、しきりに携帯をチラ見したり、肌身離さず手に持ち続けていたりしていると、「女の子からのメールを見ているんじゃないだろうか? 」「もしかして、誰か女の子から電話がかかってくる約束があるとか? 」と疑われてしまう可能性もあります。

女の子がそんな不安に襲われているときに、彼氏が携帯を見て間の悪いことにニヤニヤしてしまったりしたら、「やっぱり、他の女の子とメールとかしてるの? 」と思われてしまっても仕方がありません。ニヤニヤの理由は、ゲームか何かでいい選手が獲得できたとか、待っていたものが来たというだけだったにしても、マジメな女の子には不信感を与えることだってあるわけです。

仕事の打ち合わせ中に、クライアントの前で携帯電話ばかり気にしていたら失礼と思うように、彼女の前でも携帯にばかり気を取られていると、最悪の場合、浮気や密会を疑われてしまうことだったあるのです。ぜひ、気をつけてほしいところです。

その他にも、メールや電話に返事がなく音信不通な期間が時々あったり、休日のスケジュールをはぐらかしたりする男子は、何かしら隠し事をしているのでは? と疑われてしまいがちです。

ちょっと彼女には言えない、言いたくないようなイベントに男友だちと参加するため、休日の予定を言えない、ちょっとメールや電話に対応しないでいた……というのであれば、「△△の付き合いで、××へ行くんだ」と友人を言い訳にするなどして、できるだけ予定を教えてあげてほしいものです。でないと、彼女に「○○日は時間ある? 」と聞いてはぐらかされてしまっても、文句は言えなくなります。

どんな場合も、自分が彼女にこうされたらイヤだなぁと思うことはしないようにする。 そうすると、「隠し事してる! 」と彼女から疑いを持たれずにすむというものです。特に、男らしいいい意味で大ざっぱな性格の男性ほど、無理な隠し事をしないよう気をつけてほしいところです。

*  *  *

酒井冬雪です。勘が鋭くて洞察力の高い女の子からすると(女子のほとんどがあてはまりますが……)、男の子の隠し事なんてほとんどバレバレです。ホントにもう「目」を見れば大筋のことはわかっちゃいます。嘘をついてでも隠し事をしようとせず、言えるところは言ってしまうけど、言えないところは黙っておくという嘘はついていないけど言ってないこともある方式のほうが、まだ隠し事はバレにくいかなぁと思います。彼女の前でドギマギしてしまう人にはおすすめしませんけれど……。では、またね。