女の子と付き合うなら……と考えたとき、男子の口から出てくるビックリする言葉は、「(俺に)やさしくしてくれるかな~」「甘えさせてくれるならいいけど」「料理とかつくってもらいたい」といった類のものです。「ウソだ~、そんなこと言うヤツいないよ! 」と思ってくれる立派な男性も多いことでしょう。

しかしながらその一方、「女の子と付き合うなら、やさしくしてもらいたい」的なことを言う男子がいるのも本当のことです。しかも、こういった人は結構多いと私は経験上思っています。彼らが悪いとか、責めているわけではありません。どちらかというと、男同士でルンルン楽しく日々を送ることに長けていて、彼女をつくろう、恋人がほしいという気持ちが優先順位の中でかなり低い位置にある人が多いような気がしています。そんな男子に、「女の子と付き合うなら? 」と聞いてみると、先ほどのような答えを返されることが多いわけなのです。

もちろん面と向かってそう言われたときは、お約束なので、「何を言っちゃってるの? 好きな人ができたら、その人に対して何かをしてあげたい、自分に何ができるかを考えないと。そんな風にやさしくしてもらいたいとか、甘えさえてもらいたいとか、自分が何かしてもらうことばっかり考えているから、彼女ができないのよ!! 」と言うことにしています、私。

すると、言われた男子の側は、「そうなんですよねー。でも面倒だから、つい何かしてもらえないかな~っと考えちゃって」と悪気はまったくない様子。多分、彼らにとっては本当に女の子と付き合うことが今のところ想定外なんだなぁと思います。

それでは、女の子はどうでしょう。現在、フリーの女の子に「もし、彼氏ができたら? 」と投げかけてみたとき、真っ先に相手に何かを要求する言葉が出てくるのかというと、答えは否です。

女の子の場合はまず、理想の彼氏像を語るところからスタートします。「普通でいいんです。本当、普通で。普通のことができて、普通に誠実で、普通にやさしいみたいな。そういう人がいたら、すぐにでもお付き合いしたいんですけど」とか、「今、結構仕事が忙しいんで、『土日は必ず会おう』とか、『電話に出なかったけどどうして? 』とか、そういう人だと恋愛できないんですよね。だから、あまり束縛してこない人がいいなぁ」というように、地に足は着いているんだけど、抽象的で意外に難しい注文を出してくるのが女子の特徴です。

例えば「普通にやさしい」なんて人それぞれ受け止め方が違いますから、何をもって「普通」とするのかなかなか判断が難しいところです。ですから、「普通のことができるってどんなことができればいいの? 」と聞いてみると、「料理、洗濯、掃除、身の回りの整理整頓とか、基本、自分で自分のことが普通にできる。自分で生活していけるみたいなことですかね」という答えが返ってきます。

となると、「土日は必ず会う」とか「束縛してこない人」という意見と同じで、「自分のことは自分ででき、自分の時間も作れるのであまり束縛してこない人」ということなのでしょう。なんでしょう、女の子は普通に居心地のよい、空気のような存在の人を求めているのかもしれません。

居心地がいいっていうのも人それぞれの感覚で判断基準が違うのが困りものですけれど、女の子は恋愛するたびに、「ああすればよかった」「ここはこうだった」と反省しているので、経験から「普通がいい」「束縛されたくない」という意見が出るのかなと思います。

このように、男女それぞれ付き合うならこんな相手がいいなぁという願望はあるわけですが、根っこの部分は同じかもしれません。やさしくしてくれる人も、甘やかしてくれる人も、普通に自分のことができる人も、束縛してこない人も、根本的には「自分を思いやってくれる人」という意味で一致しているような気がします。

自分も当然相手にやさしくするから、向こうにもやさしくしてもらいたい。自分も甘やかしてあげるから、こちらもときには甘えたい。私も普通に自分のことは自分でやるから、あなたも普通に自分のことをやってほしい。私は彼氏を束縛しないから、私のことを束縛しないでほしい。

そんな大前提があるのなら、彼氏・彼女に求めることとして決して勝手な望み、無理な望みにはならないと思います。自分は彼女にやさしくできるし、する自信があるというのなら、「やさしくしてほしい~」と言うのも間違っていないというわけです。そこのところだけ自分自身で確認した上で、「女の子と付き合うならやさしい人」というのは間違っていない。けれど、大前提がないのでしたら「やさしくしてくれる人」と大っぴらに言わないほうがいいですし、何事も持ちつ持たれつで、「まずは自分が女の子にやさしくしなくちゃな! 」と思うようにしてもらいたいところです。

そうすれば、男同士でルンルンつるんでいる人に恋愛チャンスが訪れたときも、きっとチャンスを捕まえることができるはずです。恋愛は優先順位の下にあったとしても、気持ちの上での準備は怠らないように、いつでも女の子にやさしくするように心がけておくことをおすすめします。気付いたら、友だちの中で自分ひとりだけ彼女なしだった……ということにならないためにも、がんばってみてください。

*  *  *

酒井冬雪です。女の子にやさしくする第一歩として、モテる友だちと自分の書くメールの文章の違いや返信の早さ、タイミングなどを比較してみるといいと思います。モテる男子は男友だちにも書くメールが違うというのが私の持論です。では、またね~!