恋愛する上で、いちばん苦しいのは浮気の心配や相手に嫉妬してしまう気持ち。そんな風に考える人は多いようです。しかし、一口に浮気……と言っても、どこからが浮気なのか人によって定義は様々です。

他の男(女)と楽しそうに話していただけで「浮気」と思ってしまう人もいれば、彼氏(彼女)以外の相手と2人きりでごはんを食べに行ったら「浮気! 」と考える人もいる。また、それとは逆に、「友だちでしょ? 2人でメシ食いに行くぐらいだったらいいよー」と大らかなのに、「自分以外の男と向かい合って座らずに、隣同士に座るのはダメ」「他の男と腕を組んでピースして、写メ撮るのだけはダメ」とよくわからないことを許せないと言う人もいます。

女の子の場合でも、「他の女の子と喋ったら浮気。かわいい人がいたからって、そっち見るのもダメ」とかわいらしいというか困ったことを言う人もいれば、「元彼と頻繁に連絡を取り合ったり、元彼と2人で食事したりするのは、ほとんど浮気状態と言っていいと思う」と言う人もいます。また、女子の意見に多いのが、「すごくかわいかったり、キレイな女の人に喋りかけられたとき、私には見せたことのないような笑顔とか、すごい鼻の下を伸ばしたデレデレ顔でニヤけたりするのは、ある意味心の浮気だと思う」という問題。

男性は、自分が自覚しているよりも10倍くらい、心の中というか考えていることがたくさん顔に出てしまうものなので、浮気と思われないように気をつけてほしいところです。一方、男子と同じように、「友だちだったら2人で食事に行くくらいは浮気じゃないし。別に、いいんじゃないかな」と言ってしまう大らかな女の子も結構いるものです。男性も女性も、「2人でごはん食べるくらい別に」という人は、自分自身が同性も異性も友人が多いという人が多いようです。

なので、相手が同性だろうと異性だろうと、自分には2人でごはんを食べに行く友だちがいっぱいいる。異性と2人で出歩くことが「普通」の状態なので、それですぐに「浮気」とは思わないというケースがほとんどです。

ずっと男子校、女子校に通っていた。おまけに、ただでさえ人付き合いが苦手で同性の友だちだって限られたメンバーとしかつるんでいない。ましてや、恋人以外の異性と出歩くなんてありえない。こんなタイプの人が、社交的で異性同性問わず友だちがたくさんいるというタイプと恋愛すると、「これは浮気だ」「信じられない。自分なら絶対にこんなことしないのに」と思ってしまうのも仕方がありません。付き合うときになんとなく、「あの人は、誰とでもすぐに親しくなれるし、異性の友だちも多そうだ」と感じたら、多少のことはあきらめるか、浮気か浮気ではないのかをじっくり話し合って、お互いの折り合い点を見つけていくようにしておいたほうがいいでしょう。

とまあ、このように何をもって浮気とするかは人それぞれ、カップルそれぞれですので、問題はそれをどうやって解決するか。2人の妥協点、折り合いをみつけていくかということです。付き合っている相手に浮気疑惑が浮上したとき、誰もがいちばんに悩むのは「嫉妬深いと思われやしないか」「自分ばかりが相手を好きで、相手は自分ほどの想いがあるわけではないんじゃないか。その愛につけこまれ、利用されてしまうんじゃないか」という不安です。

相手の携帯電話やスケジュールを盗み見て、浮気の証拠をつかんだ、というのでしたら、そのこと自体がよくないことなので、話をうまく切り出せないという問題もあるかもしれません。ですが、あくまで憶測の域だったり、考え方の違い、浮気に対する定義付けの違いがあったりするのでしたら、ここはやっぱり2人で話し合いをするしか解決方法はありません。

「おかしいかもしれないけど、写メの仲良しツーショットだけは許せない」「向かい合わずに、隣に座るのだけは浮気に等しいと思う」というように、自分の考える「浮気」を説明し、できれば、「お願いだから、それだけはやめてほしい」と話してみるといいと思います。

ジェラシーと勘違いされたくない。プライドが邪魔をして言えない。そんな風に色々な理由があるかと思いますが、友だちや同僚に相談するのではなく、思っていることを正直に彼氏彼女に言ってみる。そうしないと、いつまでたっても「浮気」に関する誤解や疑惑は晴れず、ますます疑いの気持ちが強くなってしまうだけです。

  1. 自分の考える浮気の定義を、具体的にハッキリさせる。

  2. 彼女、彼氏にそのことを説明して、わかってもらえるよう努力する。

  3. その上で、お互いに納得できる解決策を2人で見つける。

というのが、浮気に対するよい解決方法ではないかと思います。相手の持ち物をこそこそ見る前に、友だちに「これって、浮気と思う? 」と相談する前に、まずは当の本人と話し合ってみましょう。話してみると、案外笑い事で片付いてしまったり、お互いの浮気に関する定義が違いすぎて愕然としたり、様々な発見に出会えるはずです。付き合う前や付き合い始めてすぐに、こういった話し合いをしておくのもいいかもしれません。1人で悶々と悩んでしまう前に、思い切って相手に話してスッキリ解決してほしいです。勇気を出して、がんばってみてください。

*  *  *

酒井冬雪です。個人的には、元彼と会うとか元彼と今でも友だちとか、そういうのはよくない、浮気に等しい……と思ってしまいます。でも、私は意外と少数派なんですよね。ビックリしました。では、また来週!