彼女というものは、つくろうと思えばいつかそのうち、きっとできるものである……と考えている男性は少なくないはずです。特に、仕事関係の知り合いや学校の女子とフツウに会話もできるし、女の子に避けられるような外見の持ち主でもないし、いわゆるフツウの(フツウよりちょっといいぐらいみたいな)男だから……と思う男性ほど、のん気に構えてしまう傾向があるかもしれません。

確かに、ひと昔ふた昔前までは、つくろうと思えば、フツウに誠実でそこそこやさしい男子であればすぐに彼女ができたかもしれません。焦って、「彼女ほしい~っ」と行動を起こさなくても、何の心配もいらなかったかなぁと思います。

ところが、最近はフツウにまじめで、一見、そうしようと思えば彼女をつくることも難しくはないんだろうなと周囲から見られている男子のほうが、かえってなかなか恋人ができにくい……といった傾向が見受けられます。では、そんな男子は、どのような特徴があるか、考えてみましょう。

  1. フツウにイケメンだったり、ちょっと容姿に恵まれていたりするのに、そこはかとなくだらしないところがある。たとえば、平気で2,3日お風呂に入らなかったり、パンツをはきかえなかったり、中高生時代のジャージをいまだに着ていたりする。同性である男の目からみると、まるで外見を気にしていないことが明らかにわかる。

  2. 本当にムリしているわけでも、カッコつけてるわけでも、虚勢を張っているわけでもなく女の子に素っ気ない。頭のよい男子やカッコいい男子の前では、緊張したりするのに、キレイな女子や目立つ女性を前にしても、いつも通りの自分でいられる。

  3. メールの返信が素っ気ない。「OK」「了解」「わかった」「知ってる」「8時」というような、超短文メールをフツウに送信してくる。もちろん、女子にも同じようなメールを堂々と送っている。また「メールって、面倒くさいんだよなぁ」と、平気で女子の面前で言ってしまう。

  4. 優先順位が、まずは自分の予定(仕事や趣味)、自分の都合、やりたいこと→次に男友だちとの約束→最後に女の子との約束になっている。恋愛するときも、最初のうちだけは頑張って女の子との約束を最優先にするけれど、2人の関係が安定したと自信が持てるようになると、あっという間にフリーだったときの自分の生活に戻る。

  5. やさ男に見えても、意外に根は頑固者だったりして、人の話をあまり聞いていないところがある。お説教をされても黙って聞いていて、反論したり自分の意見を言わなかったりはするものの、人の話を聞き入れることはなく、我が道を行く。でも、外見はまったくそんな頑固者に見えないほど、おっとりしているのに。

  6. かわいい女子やキレイな女性の前と、そうでない女の子の前で、あからさまに態度が違ったり、大勢の女の子を前にして、1人のことだけを「かわいいねー、いや、ホントにかわいいですよね」とか言ってしまう。しかも、空気を読まずにやらかしたのかと思いきや、ちょっと確信犯的だったりして、女の子に対して小意地の悪いところがある。

  7. 本当はまじめで地味な生活を送っているのに、合コンや飲み会など、人がたくさんいるところでは必要以上にテンションが上がり、時にうっとうしくなるほどはしゃいでしまったりする。しかし、そのハイテンションのほとんどが同性である男子に向けられており、女の子を放ったらかしにして、いつの間にか楽しい男子ワールドをつくってしまうことがある。

こんな自分に思い当たったり、友人にこういうヤツいるなと思い浮かんだりする人、結構多いはずです。特に、2と4に当てはまっている人は要注意タイプ。「彼女なんて、つくろうと思えばつくれるさ」と気楽に考えていて、実際にそれが実現できたとしても、付き合う時間が長くなるほど、彼女から、「私のこと、どう思ってるの? 」「最近ひどくない? 」と責められるようになり、面倒臭くてフェイドアウト(するときもあれば、されてしまうこともある)という恋愛を繰り返すことになってしまいます。

ハタから一見してみると、フツウに彼女とかいそうな男子だけど、なんだかフリーの期間が長くて、本人も恋愛に積極的ではなく、あまり先のことも心配していない。そんな男性が、あまりのんびり「なるようになるさ」と構えていても、実際はなるようにならなかったりするのが現代の恋愛の特徴です。

なぜなら、現代の女性は、男性に「好きだよ」と言葉や態度で表現してくれることを求めているから。それも、付き合う前や付き合い始めて間もないころだけはなく、付き合っている間ずっと、定期的に、私がオバサンになってもそうしてほしいと求める傾向があるからです。忙しい生活をサポートしてくれるキメ細かな気遣いや優しさを男性だけでなく、女性も求めはじめているからなのです。

ですから、頑固で人の話を聞かなかったり、あまりに素っ気なかったり、自分の優先順位と女の子の優先順位に折り合いをつけなかったりすると、フツウにまじめでちょっとイケメンだったりしても、なかなか彼女ができにくいといった現象が起きてしまうわけなのです。

それでは、そんなちょっと頑固な男子はどうするべきかというと、やはり……少し焦って「彼女ほしいな」と思ってみる。今はいいけど、将来的に友だちみんなに彼女ができたり、結婚していったりする中、自分だけずーっと1人だったらどうだろう、と先のことを想像してみるのもいいかもしれません。ちょっとだけだったら、彼女ほしいなと焦ったり、躍起になってみたりするのもいいことです。焦っていない自分、なんとかなるだろうと思っている自分に気付いたら、少しだけ「彼女ほしいよな、やっぱり」と思うようにしてもらいたいものです。

そんなふうに考える男子が増えてくれると、幸せになれる女の子も増えてくれますので、ぜひともお願いしたいところです。

*  *  *

酒井冬雪です。高身長でイケメンなのに、なぜか長期間彼女がいない男子……思い浮かぶ顔があったりします。あんまり相手の都合を考えないとか、飽きっぽいとか、自分のペースを絶対に崩さないとか。そんなタイプの男性は、姉御肌で口が悪かったりしても、さりげなく男性に合わせてくれるような、寛大な女性を探してみるといいのかなと思います。では、またねー。