先日、所用があって某大学へ行きました。あまりよく知らないメンバーが集まる会合でしたので、人見知りの私は隅っこでジッと人の話を聞いていたのですが、その中に1人、色白で線が細いけど姿勢のよい、繊細そうな男子がおりました。

なんで彼のことをジッと見てしまったかというと、会合に集まってきた女性に次々と、一生懸命に勇気をふりしぼって挨拶をしていたからです。「こんにちは、お久しぶりです」「こんにちは、あの、はじめまして……ですよね」「こんにちは」と。

そうやって挨拶していくうちに、なんとなく彼の近くに女の子達が集まり、キャッキャと盛り上がって話を始めたわけです。もちろん、彼を中心に盛り上がっていたわけではありません。

彼が声をかける→隣に女の子が立つ→その女の子の隣にまた女子が来る、という状態を経て、彼も女の子のグループに入り込んでしまったわけなのです。しかし、彼も彼なりに会話に入ってがんばろうと考えたのだと思います。まず、自分の隣に立っている女の子に、「服、新しいですね? 」と聞きました。どうやら彼的にはホメ言葉だったらしいのですが、言われた女の子は、「う、うん。ちょっと前に買ったんだけどね」とちょっと困った様子。すると彼は、今度は反対側に立っていた女の子にも、「服、新しいですね」と言うんです。

そんな風にして、その場にいた女の子全員に「その服、新品ですよね」と言うと、彼は彼なりに満足そうに(よし、みんなと話せたぞ。女の子をホメたぞ! )というような顔をしていました。女の子達はやさしいので、全員に同じことを言うところはスルーしてあげて、自分達の会話を続けていたのでした。

ところで、「服、新しいですね」と言うのは、話の糸口としての会話なのか、それとも、ホメ言葉で言ったつもりなのか、どちらのつもりで言ったのかわかりませんが、少なくともベストなホメ言葉ではないのは確かだと、私は強く思います。

だって、考えてごらんなさい。もしも、あなたが気になるAちゃんと初デートということになり、がんばってカジュアルな服を上から下まで新調して、出かけていったとします。そうしたら、デートの相手に、「その服、新しいでしょう? 」と言われてしまうんです。

「うん、Aちゃんとデートなんてうれしいから気合い入れた」と素直に開き直れる性格ならいいけど、たいていの人はいろんな意味で照れて恥ずかしい気持ちになってしまいそうです。

「うわー、オレが超気合い入ってることバレバレじゃん」
「やばい。気合い入れすぎちゃったかな。これじゃ、Aちゃんのこと好きってバレてもおかしくないよ」
「確かに服は新品だけどさ、思っても言わないのもやさしさじゃないかーっ!?」
と複雑な思いを抱く人が多いはずです。しかも、それが初デートという状況ならまだしも、顔見知りもしくは初対面の相手から、「服、新品ですね」なんて言われたら、相手は一体全体どういうつもりでそう言ったのか首をかしげたくなってしまいます。

「えっ? 何? 私ってば、この仕事の集まりのためにおニューの服を着てきたりして、出会いを求めてきてる人って思われた? 」
「ええっと、この服、新しくもなんともないんだけど。むしろ、私の服の中ではハードローテみたいな。……イヤミなの? 」
「服、新品ですねって何なの? どこ見て言ってるの? 値踏み? っていうか、服をほめるときは『その服、かわいいね』でいいじゃーん」

女子としては、こんなふうに思ってしまいそうです。ましてや、個別対応ではなく、たくさんの女性を前にして、1人ひとりに同じことを言うのですから、中にはおニューの服ではない人もいるはず。ホメているつもりなのだとしたら、とても危険なホメ方だなーと思わずにいられません。

これはもう、ホメるホメない以前に、自分が「ホメたぞー」「女の子に話しかけたぞー」という己の行為に満足してしまっていて、相手がどう思うか、どんな反応を示していたかは二の次になってしまった……といえなくもない状態のような気がします。

やっぱり、女の子に声をかけてホメてあげるときは、相手を見て、相手に合った言葉をかけてあげることが大切です。

「そのカッコ、かわいいねー。かわいいけど、寒くない? 早く移動しようか」
「その髪の毛のかざり……かざりでいいんだよね。何ていうの? へぇー、カチュームっていうんだ。かわいいね」
「キレイな色のマフラーだね。ああ、オレもマフラー買おう。いいお店知らない? 」
というように、本当に自分が「いいな」と思った点をホメてあげる。それについて質問をする。相手の知識や情報を認めてあげる。

男性も同じはずです。自分が知っていて、相手の女の子が知らないことを聞かれたり、興味を持ってもらったりして、結果「すごいね」と認められ、「ありがとう」とお礼まで言われちゃったら、とてもうれしい気持ちになると思います。相手を認めてあげること、相手のことを純粋に「すごいなー」と思ってあげること、それを言葉にすると「ホメる」につながっているわけなのです。

気になる女の子、好きな女性がいたら、ぜひ、彼女のいいところをたくさんみつけて、「そういうところがいい! 」と言葉に出してあげてほしい。そうすると、女の子はとてもうれしくなって、かわいくなれるものなのです。女性を純粋に、素直にホメてあげられる男子が増えてくれることを、密かに祈ってます。

*  *  *

こんにちは、酒井です。私はホメられるなら「アタマがいいですね」とか「マジメですね」と言ってホメられたい。……と言っている時点で両方に当てはまらないってことなんだろうか。言われたことないんですよねー。では、また!