「あーあ、彼氏ほしいな。どこかにいい人いないかな」と言う女の子はたくさんいます。「彼女がいたらいいなとは思うんですけど、出会いがないというか。ふられるの怖いし」と言う男子はたくさんいます。

いたらいいな、できたらいいなとは思うけれど、Noと言われたり、気持ちが通じなかったりするのは怖いから、実際に行動を起こすことはなかなかできない。相手に気を遣いすぎてしまって、相手の心の領域に踏み込んではいけないと思ってしまう。

女性も男性も、そんな人がとっても増えています。

というわけなので、そんなふうに、気遣いをしすぎてしまう人の連絡方法はもっぱらメールです。

いきなり、

「会いたい」

なんて言ったら重いと思われるかもしれないし、電話だと、相手の忙しい時間帯にかけてしまっては迷惑かもしれないし、やっぱりムリな気がする。

そんな気を回しすぎる人にとって「メール」は格好の連絡手段といえます。

さすがに早朝や深夜にメールを送るのはまずいと思うけれど、それ以外の時間帯だったら、こちらから連絡事項を伝えることはいつでもできます。

なおかつ、返事は相手の都合のいい時間帯にもらえればいいのですから、迷惑をかけることもないものです。

気の合う同性同士なら、電話をかけてちゃちゃっと用件を話すこともできるけれど、友だちにもなりきれていない、微妙な関係の女の子(異性)と連絡を取るならメールがいちばん楽、いちばん便利! と思う男性は多いと思います。

しかし、いつまで経ってもメールでしか連絡を取り合っていないと、いつまでたっても友だちのまま、何の進展もないという場合が多いのも事実です。

女の子の側からしてみると、メールのやりとりを時々しているのだけれど、友だちといえるほど気安い関係でもない男子に対しては、たぶん、ある時期に、一度や二度はこんなことを考えるものです。

(△△くんって、私のこと好きなのかな? なんていうか……友だちっていう感じでもないし。私としても男として好きなタイプではあるんだけど。でも、いつも冷静だから本心がなかなかわかんないんだよね)

しかし、自問自答している間も、肝心の△△くんは、相変わらず2週間に一度、

「最近読んだ○×△■★□という本は面白かったよ」

というような、読書情報メールをくれるだけなので、女の子側としてはやっぱり、

(ああ、私のこと好きとかそういうふうではないんだろうな。……ううん、残念)

と認めざるを得なくなるわけです。なぜなら、女の子だっていらぬ期待をして、キズついたり、恥をかいたりはしたくないからです。

このように、メールというものは「なんとなくずっと友だち」として、相手とつながっていることができる連絡手段ではありますが、裏を返すと「なんとなく友だちのまま、ずっと関係は変わらない」状態をつくってしまう部分もあるという。そんな連絡方法なのであります。

やはり、どこかの時点で「この人が好き」と思ったら、メールという連絡手段から勇気を出して離れて、思い切って電話をかけてみる。

また、幸いなことに、気になる女の子と学校や職場が一緒だというのでしたら、

「お昼でも食べに行かない」とか「今日はこの後、予定ある? 疲れたから、ごはん食べて帰らない?」と、相手と二人きりになる時間を作ってみる。

そんなふうに、メル友から脱出してみることも必要かなと思います。

この春、新しく仕事がかわる、学校へ入る。異動や転勤があった。だけれども、気になる女の子とはメル友のまま、ずっとつづいていられるから別にそんなに問題ないな、と思っている男性のみなさん。

今がチャンスかもしれません。送別会だ、歓迎会だ、と何かしらの集まりがあるはずです。そういう集まりの予定がなかったとしても、今こそ「会う」正当な理由を作り出せるチャンスのシーズンなのです。

ぜひ、この機会に約束を取り付けると称して電話で連絡を取り合ったり、二人で会う時間を作ってみたりしましょう。

そうすると、相手の女の子としても、あなたのことを「メル友」から「気軽に電話をかけてもいい相手」や「ランチに行ける友人男子」「飲みにいって、相談もできる男友だち」と思えるようになるはずです。

恋愛に奥手な人ほど、親しくなるのに時間がかかるものですし、相手を知るのに時間をかけようとするものです。

けれど、いずれにしろどこかの時点で、相手のフトコロにピョンと飛び込んでみないと、親しさの度合いは深まりません。

時間なら、もうすでに、じゅうぶんすぎるほどかけてきたさ、という女の子の友人(けっこう好き)がいらっしゃるというあなた、異動や出向を理由に、ぜひ、彼女と会う機会をつくってみてほしいなと思います。

異動も転勤もない、という方は共通の友人の異動や引越しや出向や転勤や転職を理由に、そういう場を設けてみてはどうでしょう。メールだけの付き合いばかりでなく、電話をしたり、会って話し合ったりすると、相手の意外な一面がワーッとみえたりして、楽しいものです。人見知りで出不精なあなたも、この季節、ぜひとも積極的に、飲み会や何かに参加してほしいです。緊張するでしょうけど、がんばってみてください。こっそり、応援しています。

*  *  *

酒井冬雪です。人見知りです。シャイです。出不精です。花粉症です。そんな私だからこそ、男性のみなさんには、どうしても積極的に、スマートに女性を誘える人になってもらいたいなと思ってしまいます。そうでないと、人見知りな女子は恋のチャンスがますます減ってしまいますから。では、またね。