女の子に何かプレゼントしなくちゃなぁと考える機会が出てくる、そんな季節が近づいてきました。

しかし、いったい何をあげたら彼女はよろこんでくれるのか? 彼女じゃない相手に、さりげなくプレッシャーを感じさせないプレゼントを贈ることはできないだろうか? と、悩む男子もいらっしゃることでしょう。

今回は、そんな男子のために女の子にプレゼントを贈るときに気をつける点について考えていくことにします。

まず、彼女に何を贈ればいいか悩んでしまうあなた。そんなあなたはきっと、まだ付き合いだして間もない人なのではないかと思います。

個人的には、彼女に「何かほしいものある?」と聞いて、一緒にお買い物に行くのがいいんじゃないかなと思いますが、それではサプライズがない。彼女を驚かせて、ビックリさせたい、よろこばせたいと思う男性も多いはずです。

そんなあなたは、プレゼントを決める前に、彼女のことをもう一度、よくジーッと見てあげてほしいと思います。

たとえば、彼女が白やピンクのかわいいニットにスカート、リボンのついたヒールの靴をはいているような、女の子らしい服装をしていて、首にはいつも細いネックレスがかかっているし、小さな指輪もしている……。

というのであれば、そんな彼女には間違いなくアクセサリーをプレゼントしていいと思います。その際に気をつけたいのは、彼女がゴールド系のアクセサリーが好きなのか、プラチナのアクセサリーが好きなのかもきちんとチェックしておくこと。

そこをチェックした上で、あとはあなたの好みで、彼女が身につけたら似合うだろうなと思うものを選んでプレゼントしてあげるといいでしょう。

あなたの彼女が、髪の毛をてっぺんでお団子にして、あまりお化粧をせず、ナチュラル指向でシンプルな服装をしている女の子だったら、癒し系のプレゼントを贈ってみるといいかもしれません。

オーガニックの化粧品(石鹸などでよい)やハーブティー。空気清浄機や環境に配慮した家電(小さくてかさばらないもの)などもよろこんでもらえるかもしれません。

また、あなたの彼女がちょっとハデ目でミーハーな女の子でしたら、直球勝負で彼女の好きなブランドの小物などをプレゼントすると、スナオによろこんでもらえると思います。

いや、ボクの彼女はかわいい系のものすごく女の子っぽい子でも、ナチュラル系の子でも、そんなハデ目な子というわけではなく、本当にフツウの子なんです……という場合。

彼女が日ごろ、どんなものに興味を持っているかをよく探ってみてください。文房具好きなのか、読書(マンガ含む)好きなのか、健康グッズ好きなのか……彼女の興味のあるもの、集めているものに気付いてあげて、それに関連したちょっとめずらしいものやなかなか手に入りにくいものをみつけてあげると、とってもよろこんでもらえるはずです。

寒い時季ですから、あまりうんうん悩まずに、手袋やマフラー、ゆたんぽなど、冷えやすい女の子に配慮した小物をあげてもいいかもしれません。

それでは、彼女ではない女の子に、さりげなく、相手に「ええ? なんで?」と思われないプレゼントをあげるにはどうすればいいか? 考えてみることにします。

そもそも、彼女でない女の子にプレゼントをあげる口実をつくるって、シャイな男性にとってはむずかしい問題かと思います。

いちばん贈りものをしやすい状況といえば、自分が出張にいった際のおみやげ、もしくは帰郷したときのおみやげを女の子に、

「これ、どうぞ」

と渡す。これにつきるといっても過言ではありません。

とはいえ、せっかくだから、気になる彼女に、クリスマスプレゼントをあげたい、この機会に贈り物をしたい、と考える男性も多いはず。

そんなあなたは、クリスマスの前から、伏線を張っておくことをおすすめします。まず、気になる彼女に、

「ああ、クリスマスも仕事かぁ」と、話をふって、相手のクリスマスの予定をがんばって聞きだしてみましょう。

どうやら彼氏もいないようだし、用事といっても、女の子の友だち同士で食事をするとか、そういう予定なんだなということがわかるといいと思います。

その後は、クリスマスイブでもクリスマス当日でもいいので、勇気を出して、あまりかさばらない、彼女のバッグに入りそうな、相手に気を遣わせない値段のものを、

「これ、この間○○(東○ハンズでもL○FTでもヤマ○電機でもいい)でみかけたんだけど、使ってみて」

とプレゼントしてみるといいでしょう。

彼女がコーヒーをよく飲む女性なら、かわった銘柄のコーヒー豆でもいいですし、ボールペンやペンをやたらとたくさん持っている人なら機能性重視のペンでもいい。

冷え性なのか会社でもヒザ掛けを愛用しているなら、かわいいカイロケースなどでもいいと思います。

とにかく、相手があまり気を遣わずにすむような、これってどういうこと? とプレッシャーを感じずにすむようなプレゼントを選ぶと、あなた的にも、オレの好意がバレちゃうんじゃないか? と心配しなくてすむはずです(バレたらバレたでいいとは思いますが)。

あなたのプレゼントをきっかけに、彼女がお返しをしてくれたら、そこを突破口に、あなたが頑張って彼女と仲良くなるよう、距離を縮めていければいうことなしです。

女の子にプレゼントをするって、勇気がいることかもしれませんが、贈り物がしやすい時期ですので、ちょっとがんばってみてもいいかもね、と思います。

*  *  *

酒井冬雪です。私が今、プレゼントされたらうれしいもの。……文房具とビッ○カメラで売っていそうなもの(ケータイやiPodの周辺機器とか)かな。そんなので、いいんだよねと思いますでは、またね。