恋愛に向いている、女の子に人気があるタイプの男って決まっているよな……というイメージをお持ちの方は多いかもしれません。

女子の場合でいうと、モテる女の子って……「小さくて色白で、黒髪で、白やピンクなどのかわいい色が似合って、おとなしくて、甘え上手で、だけど自分の芯のようなものがしっかりある人」なのかな、というようなイメージがあります。

もちろん、ギャルっぽい女の子が好きな人は、日焼けしていて茶髪で外見がハデなタイプが好き……といった細かい好みはあるかもしれませんが、根っこの部分の性格のかわいさや甘え上手といったポイントは共通しているような気がするのです。

そう考えてみると、モテづらい女子というのは……、

「とっつきにくい外見や服装をしていて、ああいえばこういうで、まるで男性をギャフンと言わせるのを好んでいるかのようで、そのくせ、実はか弱い性格をしているのか、付き合うとベッタリと男性によりかかろうとして、束縛してくる」

といった人かもしれません。

それでは、どんなタイプの男性がモテるのかを、女子からの目線で考えてみますと、

「女の子にわけへだてなくやさしく(かわいい子にだけデレデレするのではなく、態度が平等)。女の子に気を遣わせない気安さがあり、前へ前へと出ようとしない。よく見ていると周囲の人をさりげなくサポートしていて、敵をつくらない」

こんなタイプに人気が集中するような気がします。

しかし、男性にしろ女性にしろ、誰もがみんなモテるタイプの性格になれるわけではありません。

本当はやさしいのに、照れ性なあまり、ついイジワルなことを言ってしまう損な性格の人。誰とでも気軽に話すことのできない、引っ込み思案でおとなしい人。目がつりあがっていたり、視力がよくなかったりするせいで「目つきが怖い」と言われてしまう人。人見知りで、他人と親しくなるのに時間のかかる人。控えめすぎて、縁の下の力持ちになってしまうことが多く、自分のよさがなかなか他の人に気付いてもらえない人。

……などなど、恋愛に不向き、有利ではないよなぁと思う外見、性格の人はたくさんいるものです。←自分を振り返って書いてます。

けれど、よくよく考えてみてください。誰もがみんな、同じようなタイプの人を好きになっていたら、恋愛はこんなにも成立していないはずです。

人気がある人はたしかにいるかもしれないけれど、それはさておき「自分はこういうタイプが好き」という、人それぞれの好みが必ずあるはずなのです。

たとえば、私の知人のTちゃん(某大学院の数学科の学生、24才)は、

「私、風がふくとヨロけちゃうような、細くて色白の、黒ブチメガネをかけている繊細そうな男子に弱いんです。そんな外見の男の子に話しかけて、目をそらされたり、彼の顔が赤くなったりすると、もう……キャッ」

と言います。風がふいたときに、シャツのそでがはためいて、二の腕の細さが見え隠れすると、それだけでキューンとする、とTちゃんは言います。

某IT企業で働くRちゃん(26才)は、

「私、あんまり気が付きすぎる男の人って苦手なんですよね。気が付くあまり、女の子の欠点も見逃さないぞ……みたいな感じがして。それよりも、ちょっとボーッとしてるけど、気持ちが大らかだったり『いいよ、いいよ』って寛大だったりする人のほうがいいかも。そういう人だったら、困った服装とか、寝ぐせとかもかわいいと思える」

と言います。

恋愛するには、明るくて、ハキハキしていて、女の子と気軽に話ができて、よく気がきいて、先回りであれこれやってあげないといけない。モテるためには、こんなふうにしなくちゃというイメージがあると、

(あーあ、そんなのはムリだな。だったら、恋愛しなくてもいいや)

と、ついあきらめモードに入ってしまうと思います。

けれど、その方法で、誰もがモテるわけではありません。また、自分の好きなタイプの女の子の好みは、実は違っていたということだってあるはずです。

やはり、恋愛という土俵では、生まれつき持った自分の特徴、ムリをしない、つくっていない自分の「よさ」をそのまま生かしていくほうがいいと思います。

もちろん、あまりにもとっつきにくくぶっきらぼうだったり、緊張のあまりの冷たい態度だったり、身だしなみにまったく気を遣っていない……というような点には気をつけてもいいでしょう。

けれど、そんなに明るくもないのに「ハハハ」と明るくさわやかに振る舞ってみたり、ハキハキしているわけでもないのに「○○さん、△△じゃない」と大きな声を出してみたり、といったむずかしいことはしなくてもいいと思います。

ボソボソっと、小さな声で言うツッコミや、おもしろい冗談、場を和ませるボーッとした物腰、そういった「よさ」に気付く女の子だってたくさんいるのです。

まずは、自分の「よさ」や特長をあれこれ思い出して、次々とピックアップしてみてください。誰にでも、長所はたくさんあるものです。

いいところがいっぱいある自分に気付いたら、そこを伸ばしていけばいい! という気持ちで、女の子と話をしたり、仲良くなったりしていってほしいなぁと思います。

*  *  *

酒井冬雪です。インフルエンザが流行りだしました。みなさんも、くれぐれもお体ご自愛ください。おいしいものを食べて、ゆっくり眠るのがいちばんかな、と思います。夜型人間の自分へのイマシメもこめて……。では、またね。