最近、女の子から、友人の紹介や合コンなど、男性との出会いの場へ出かけていって、相手とメールアドレスや携帯電話の番号を交換したのはいいけれど、どのくらいの頻度で連絡を取ればいいかわからずに困っている……という話をよく聞きます。

これはたしかに、微妙な問題です。たとえば、女の子同士の場合でも、連絡頻度、メールの返事の早さで、

「あの子って失礼じゃない」
「せっかくこちらから連絡しているのに、ぜんぜん返事くれないなんて、だらしないよね」

と、仲間内からよく思われないということがあったりします。

先日、私が親しくなった某IT企業で働く女性は、携帯電話のメールアドレスを教えてくれたときに、

「あ、私、ケータイメールに速攻で返事がもらえなかったという理由で怒り出すタイプじゃないんで。深夜にメールをもらっても、返信は翌日でもぜんぜん問題ありませんから」と先回りで言ってくれました。

メールの返信に関しては、男子のような行動を取っている私としては、前もってそう言ってもらってとても助かったというか、気が楽になったものです。

考えてみると、そもそも昔から、向こうからマメに連絡をくれる社交的な人としか親しくなれない傾向があったのですが……。元はといえば、それもこれも私がメールになかなか返信をしなかったり、電話をかけるのが苦手だったりするせいかもしれません。

それはさておき、女性というものは、人付き合いにおけるさまざまなことに関して、細かく気を配るぶん、相手の反応や対応についてもしきりに気にしてしまうわけなのです。

ということで、男性からの連絡スピード、対応の頻度に「?」と首をかしげてしまう女性は後を絶ちません。

「この間、某バイクメーカーの設計者の人と合コンして、気が合った人がいたので連絡先を交換したんですよ。最初に3日連続で向こうからメールがきたから『これはイケるかも』と思ったんですけど……その後、1週間経っても、2週間経っても連絡がないんです。その2週間のあいだに、私は2回メールしちゃったんですけど、返信がなくて……。これ以上しつこくしたらもうダメだ。ここまで連絡がないからもうダメだと思ってあきらめて、友だちに頼んで次の合コンのセッティングをしてもらったんです」

そうか、残念だったね。返信がこなかったんだ、と思って話を聞いていたら、

「そうしたら、3週間ほど後の平日の夜に『仕事でひと区切りついたんで、今から会えますか?』って、いきなりメールがきたんです。……こっちも仕事してるし、連絡しても返事もなかったのに、自分の都合がよくなったら今からどう? って。私の中では、キミのことはもう心の整理つけてしまったんですけどって言いたくなりますよね? だいたい、なんで、こっちがそこまで彼氏でもないあなたに合わせなきゃいけないのって思いますよね?」

ええと……、思います。

こういった男性のエピソードは数多くあります。なんでしょう。男の人って、女性が自分の都合に合わせてくれて当たり前と思っているのかしら。取材でさまざまな業種の方と会う機会のある私としては、

「ああ、あそこの会社はこういう勤務体系で、その仕事をしていると、こういう働き方になるみたいだから、なかなか連絡が取れなかったんじゃないかな」

と説明できるケースもあるのですが、すると女の子は、

「だったら、最初にそういう説明をしてくれればいいじゃないですか? 彼のほうからは、そういう事情は一切聞いていないんですよ。説明なしに理解しろって言われても困りますよね」

と言うのです。

あらー、前もって説明していかなったんだ。それじゃ、女の子がメールに返信がないことで怒ったり、とまどったり、最終的には、

「これは、向こうからフェイドアウトされちゃったんだな」

と思って、心の整理をしてしまってもいたしかたないといえます。

男同士、会社の同僚同士でしたら、なんとなく仕事の事情や、あなたの置かれている立場も理解できるかもしれませんが、合コンや友人の紹介で知り合った女性は、あなたのことをまだよく知らない状況にあります。

ですから、彼女のことはスルーしたい、と思っているのではなく、連絡を取り続けたい、もう一度会って話をしてみたい……と考えているのでしたら、まずは、自分はなかなか携帯メールに返信しないところがあること。

仕事の性質上、昼夜が逆転してしまったり、徹夜が続いたりすることもあること、など自分の事情についてはキチンと相手に説明しておいてもいいかもしれません。

もしくは、携帯メールにはなかなか返信しないけれど、PCメールだったら返事を書きやすいというのでしたら、それを提案してみる。休憩を取る時間帯だけはなんとなく決まっているから、その時間帯に電話やメールのやりとりができないかな? と聞いてみる。

そんなふうに、自分の側の事情を説明して、相手と連絡の取り方を調整してみると、女の子も不安な気持ちに陥ったり、連絡がないから彼のことはあきらめよう……とあなたの知らないところで心の整理をつけたりされずに済むはずです。

まずは、相手に自分の事情をわかってもらう、その努力をしてから、連絡先を交換するといいかもしれません。女の子はやさしいですし、相手の話を聞くのが上手ですから、がんばって自分の事情を話してみてください。

*  *  *

酒井冬雪です。今週号のジャンプを読んでない方……ネタバレになっちゃうので、ここから先は気をつけていただいて。今週は、我愛羅が登場で、私の心は久しぶりにトキメキました。女性の読者の方で「NARUTO」を愛読している方がいたら、ぜひ、あなたの好きなキャラクター、1〜3位を教えてください。男を見る目を診断します(笑)。では、またね。