ちょっと遅いですが、新年明けましておめでとうございます(喪中の方はごめんなさい、このアイサツ、スルーしてください)。

今年も、新年の目標は立てました、私、一応。毎年計画倒れに終わることが多いのですが、目標をつくるだけで「がんばるぞ」的な気持ちになれる単純な性格の持ち主なので、新年には「今年の目標」をつくるのが好きです。まずは、運動する。……運動神経がよくないので、スポーツ全般苦手ですが、肩こりと腰痛がひどいのでちょっとはカラダを動かさないと、という気持ちです。走る? 泳ぐ? とりあえずいずれにしろ屋内でがんばります。

もうひとつは、仕事、趣味以外に何かもうひとつ新しいことをはじめる。なんでしょう、何をすればいいかまだ思案中です。たぶん、仕事とも趣味ともまったく別のジャンルのことを勉強する……というあたりで落ち着きそうです。

自分の周りをみていても思うのですが、女性って(たぶん、日本女性なのかもしれませんが)本当に勉強好きな人が多いです。この勉強したい気持ち、子ども時代、学生時代にちゃんと持っていれば……という意見も多いのですけれど。

それはさておき、本当にいい加減、今年こそは彼女(or彼氏)をつくろうという目標を立てている方もいらっしゃるんではないかと思います。毎年思っているけれど、気が付いたら1年が終わっていた、という人も多いはずです。

また、中には「はあ、どうせ彼女なんてできないし。性格の悪い女(お金とか顔とか学歴重視の女性)と付き合って、おんぶに抱っこで寄りかかられるくらいなら、ひとりのほうがいいやい」と、あきらめている人もいるかもしれません。

もしくは、恋愛のことをあれこれいわれるたびに「なんで恋愛をしなきゃいけないんだ。どうしてみんな恋愛をすすめるんだ。つらいことばかりなのに」と、恋愛の意義そのものについて悩んでしまう人もいることでしょう。

昨年末に、男性はとてもやさしい、ゆるしあう心がある、という話をしましたが、そういうタイプの人が多いからこそ、反面、孤独に弱かったり、人から必要とされることにヨロコビを感じたりする人も多いのではないか? と私は思います。

そう言われても、10代、20代、もしかすると30代前半くらいまでの人は、

「そんなことない。オレってひとり上手だし、あんまりさみしいとかないな」

と思うかもしれません。しかし、人それぞれタイミングは違っても、ある時期、突然にさみしさがつのったり、孤独感が押し寄せてきたりする時期がある(くる)ものなのです。

信じられない、と思うのならご自分の親御さん(できれば父)や親近感の持てる年上の男性上司(できれば既婚者)に、

「結婚していなかったら、さみしいものですかね?」

と聞いてみてほしいです。もちろん、人によっては、

「結婚なんてするものじゃないよ。うちの奥さん、昔はかわいかったのに、今はぶくぶく太って文句ばかり言うし」

と漫談風な不満をいう方もいるかもしれません。けれど、そのことばの奥底には愛があったり、ノロケ的な要素が見え隠れしている場合が多いはずです。

もし、もう少しマジメで、どんな質問も慎重に考えてから答えるタイプの男性だったら、きっと、あなたの質問に真剣に答えてくれることでしょう。

かくいう私も、昨年、友人の中でも、究極のひとり上手で、人を信用しない、生き物としての強さみたいなものを持つ、自分大好きなTくん(38才)が、ついに、とうとう結婚したので「うーん、やっぱり、あの天性の野生のカンで、このままひとりだとさみしくなりそう、と気づいたのかしら」とビックリしつつ、おめでとう、と思いました。

Tくんの次にひとり上手で、ハデな女性遍歴を持ち「絶対に結婚なんかしない」と豪語していたKくん(38才)が、一昨年結婚したときもビックリしたのですが……。こんなに孤独に強そうで、こんなに自分大好きで、ひとり上手でも、やっぱり結婚するんだ……と、ふたりの結婚には本当に驚かされました。ふたりとも、野生のカンも強そうなので、きっと「今はいいけど、このままだといつか、オレ、さみしくなりそう」ときっと心の奥底で感づいたんだろうな、と勝手に思っています。

そんなことを言われても納得しないぞ、オレはさみしがりやじゃないやい! という男性もきっといるでしょうけれど、それでは、さみしい立場にいる女性のために、彼女の力になってあげるために、恋愛してみるという考え方もあるはずです。

仕事でも趣味でも、何でもいいのですけれど、好きなことをしていて、自分のためにがんばるのは大事なことです。けれど、ある日突然、自分のためだけにがんばっていて、

「オレって、このままでいいの?」と思うときがくる。そんなとき、恋愛していて、彼女がいたりすると、

「この人のためにがんばろう」と思えたりすることがあるのです。

だれかを必要とするだけでなく、だれかに必要とされる。そういう経験をするためだけでも、恋愛してみる価値はある……と非恋愛体質な私は考えています。

というわけなので、今年「恋愛してみるぞ」という目標を心ひそかに立てている人は、「オレに○○をしてくれて、かわいくて、やさしくて」と相手に何かを求める、相手を必要とすることが前提の恋愛ではなく、相手から「そばにいてくれるだけでうれしい」と思われるような恋愛、自分を必要としてくれる女性と恋愛するのもいいかも。と、追加で考えてみてほしいなと思います。2009年が、みなさんと私にとってよい年であるように祈っています。