恋は盲目……と言いますが、好きな人を見るとき、誰でも、つい相手の「いいところ」ばかりを見てしまいがちです(しかも、短所はまったく目に入らなかったりもします)。

しかも、好きなところ……といっても、相手の横顔だとか、髪だとか、指先だとか、その他、自分のツボにハマる外見的な特徴をジーッと見ることに専念してしまっていて、相手の性格や服装、持ち物、好きなものといったところは見落としがちだったりするような気がします。

また、女性よりも男性のほうが、好きな人の外見(容姿)を見ることに専念して、彼女自身のことはよく知らない……という傾向が強いかもしれません。


某IT企業で働くRくん(28才)は、2年後輩のOちゃんのことをいつも、

「かわいいなぁ」

と思って見ていました。おでこの女性らしい丸いライン、茶色の瞳、仕事中に髪を束ねたときのすっきりしたうなじ、サラサラの髪、たまに彼女とすれ違うとふわぁっといい匂いがして、パソコンのキーボードをカチカチと叩く音も白い指も、ハードパンチャーな自分と違ってとても静かで優雅です。Oちゃんって、本当に女の子らしくてかわいい子だなと思います。

かわいいなとは思っても、シャイで奥手なRくんはただOちゃんを見ているだけで、特に好意を見せるような言動を取ったりはできないのでした。

そんなある日、Rくんは仕事で仙台へ出張することになりました。すると、同僚のTちゃんが、

「いいな、仙台。ねぇ、お土産に『萩の月』買ってきて。私、好きなんだよね、あれ」

と言います。「萩の月」とは何なのだろう? ネットで調べてみると、どうやら仙台土産として有名なお菓子で、都内のデパートでも、ときどき販売されることがあるけれど、すぐに売り切れてしまい、基本的には仙台へ行かないと買えない人気商品のようです。姉妹品として、チョコレート味の萩の調べもあるという。

(そうだ!)

Rくんはひらめきました。女性にはずいぶん人気のお菓子のようだから、会社用だけではなく、Oちゃんのぶんを別に買ってきて渡してみようか。

というわけで、Tちゃんに頼まれた職場用のお土産と、Oちゃんに渡す別のお土産を出張先で無事に入手したRくん。翌日、ドキドキしながら会社へ行き、とりあえずTさんのほうを見ながら、同じ部署のみんなに、ひとつずつ、

「よかったら食べてください」

と「萩の月」を配りました。同期のTちゃんは大ヨロコビで、

「うわー。ありがとう。うれしい」

と、さっそく箱を開けてお菓子を食べています。ドキドキしながら、Oちゃんのほうを見てみると、デスクの上に置いてある「萩の月」には目もくれず、いつものように静かにパソコンに向かっています。しばらくして、またチラッと彼女のデスクを見てみましたが、まだお菓子には手をつけていないようです。

すると、Tちゃんが、

「ねぇ、Oちゃん、これ食べないならくれる?」

と小さな声で話しかけて、お菓子を指差しているではないですか。Rくんは驚きながらも素知らぬフリで、二人の会話をこっそり聞いていると、

「あっ、ええと、いいですか? よかったら、食べてください」

とOちゃんが申し訳なさそうにRくんをのほうをチラチラ見ながら、OKしてしまったのです。Tちゃんがうれしそうに箱を開けて、お菓子を口に入れそうになったとき、Rくんとバッチリ目があってしまいました。Tちゃんは悪びれずに、

「ごめんね。Oちゃんのぶんももらっちゃった。Oちゃんってさ、こんなかわいい顔して辛党だから、甘いものとか食べないんだよね~。牛タンとか、笹かまぼこのほうが好きなんじゃないの」

などと言います。すると、Oちゃんも顔を赤らめながら、

「Rさん、ごめんなさい。私、実は甘いもの……ちょっと苦手なんです」

と困った顔であやまるのでした。Rくんは、Tちゃんを見ながら、

「Tさんのぶんの『萩の月』はまだ別に買ってきたから」

とつぶやいたのでした。


このように、好きな人の一部分しか見ておらず、相手のことがよくわかっていなかった……というのはよくあることです。

飲み会で一緒になっても、ついつい(トナリの席に座りたい)とか(今日もかわいいな、あの服似合ってる)とかいうことばかり考えて、彼女が酒豪なのか、お酒を飲まないのか、どんな食べ物が好きなのか、苦手なものはあるのか? といった点は見逃している、というようなことはよくあります。

もちろん、相手を遠くから見ているのは楽しいし、知らないほうがよかった! と思う短所も見つからないかもしれません。

けれど、見ているだけの相手、ただかわいいなぁと思うだけの相手から、一歩先に進んで、仲良くなりたいと思ったときは、相手の好みや性格を知るように、相手を見る視点を変えてほしい。

そうすることで、彼女がヨロコぶお土産を選ぶことができたり、相手が困らない気遣いを見せたりすることができるはずです。

気になる女性がいる人は、彼女のペンケースの中身や、彼女が口にするおやつの種類、よく行くランチのお店などを見てみるようにすると、好きなキャラクターや食べ物の好みがわかると思います。すると、彼女が「うれしい」と思う、プレゼントや気配りがしやすくなるので、ぜひ、そういった面にも目を向けてみてください。


夏休みはいかがお過ごしでしたでしょう? 酒井冬雪です。私はトマト好きで、どんな料理にもトマトを入れてしまいます。夏になると旬のトマトがおいしいので、ますますトマト摂取量が増えてます。トマトは、そのまま丸かじりがいちばんおいしいですね。では、またね。