今年も残すところ、あと1週間と少しになりました。毎年、12月になると「今年を振り返ろう……」と思います。

しかし、私の場合は日ごろから「今日のあそこでの、あの発言はいけなかった」とか「あそこでは、ああではなく、こういう態度をとっておくべきだった。誰かをキズつけたかもしれない」とか、年中悩みがつきないので、1年をまとめて振り返ったりすると「バカッ。バカ、バカ」と自分に向かってひとり言を連発するハメに陥ることに……。

人間というものは、自分が非常に気にしている点については、くよくよとあれこれ悩む傾向があるのかもしれません。私の場合、それは、人と付き合うときの距離感や、コミュニケーションの取り方について、とても悩んでしまうといえましょう。

ところが、自分が重要に思っている点、仕事での成功や評価、趣味やライバルと争っているなにがしの進み具合……については悩み、反省し、失敗を振り返って次にツナげる時間をたくさん割いているのに、反面、自分にとってどうでもいいことではあまり悩んだりしない。誰しも、そんな傾向があるような気がしています。

そこで、このコラムでは「恋愛問題」について1年を振り返るべきかな……と思います。 たとえば、お姉さまな知人のTさん(女性。バツイチで現在独身)は某百貨店で働いています。とてもモテます。どんなふうにモテるかというと、仕事が終わって、職場を出ると、近くの路地から男性が出てきて、

「先ほど、手袋を買った者です。よかったら、少しお茶でも付き合ってもらえませんか」みたいな出来事が、月に一度は必ずあるといいます。しかも、そうやって声をかけてくる男性の、年代もさまざまならばタイプもバラバラだというのです。

たしかに、同性の私から見ても彼女はとてもかわいい。色白で、少しムチッとしていて、まつ毛が濃く、唇はぷっくりしていて笑顔がかわいい。実年齢より10才以上若く見られることもしょっちゅうです。

そんなかわいらしい外見とはウラハラに、けっこうな酒豪で、しゃべるとわりとズバズバと思ったことを口にする姐御肌の性格、それでいてやっぱりどこかしらかわいさというか、男性にやさしく甘いところがあるのです。ハタから見ても、モテるだろうなぁと思います。そんな彼女に、

「私はどうしてモテないんだろうか?」

と聞いてみました。すると、う~んと腕組みをして悩みながらこう言います。

「そうねぇ、目つきが悪いから、怖く見えちゃうせいかな。髪が短いのもね。余計に(性格が)キツく見えそう。いつもジーンズに皮ジャンだし、ショッキングピンクとか赤とか紫が好きでしょ。服装がキバツっていうか、個性的っていうか……もうちょっとかわいい格好とかしたらいいんじゃない。っていうか、そもそも『誰も近寄らないでよねオーラ』を出してない?」

本当はもっと痛いところを突かれたのですが、つらいので今日はこのあたりにしておきます。そして、彼女はさらにこう言うのでした。

「そうだ、たとえば、今年、何人の男の人と知り合いになって、食事に行ったり、お酒のみに行ったりした?」

えっ? 今年知り合いになった男の人……。「それって、仕事上の付き合いは除いて、だよね?」

「もちろん」

「……ええと」

まずい、まったく思いつきません。自慢じゃないけど記憶力には自信があります(けっきょく自慢だった)。思いつかないということは、ひとりもいないということ……。

「ええっと、新聞配達のお兄さんと、クロネコヤ○トのドライバーさんでしょ。いつもお互いにアイサツしてるし……。そうだ、あと、近所のレコード屋さんのお兄さんと、向かいに住んでるおじいちゃん!」
「それって、今年知り合いになった人?」
「いや、今年じゃなくて、もっと前かも……。あっ、でも、この間ナンパされましたよ。5コ下くらいの男の子に!」
「ナンパされて、どうしたの?」
「ちょっと立ち話しただけです」
「それじゃ意味ないじゃない」

その後、彼女は「ほら、見て」と手帳を見せてくれました。

そこには、今年知り合いになった男性のことがあれこれと書いてあります。

「なんかね、一度離婚してから、自分の男を見る目を疑う気持ちができちゃって。それでこんなふうに、知り合いになった男の人のことをあれこれ書きとめて、分析しちゃうようになったの。でも、これが案外役に立つのよ~。仕事でいうと、こういう職業の人は、服装にあのブランドを好む傾向が強いとか。個人的には、こういうタイプの人は、自分と合わないけど、友だちの誰々とだったらうまくいきそうとか。だんだん、男の人のことがわかってきた……みたいな気持ちになれて安心できるっていうか。そうすると、出不精にならずに男性の誘いを受けたりできるのよね」

こっそり見せてくれた個人的なメモでしたが、彼女の男性に対するやさしい眼差しが伝わってきたのでした。

今年は彼女できなかったけど、来年こそは! と思う男性は「今年、どんな女性と知り合いになって、どんな話をして、どんなことがあったかな」と振り返ってみてほしいと思います。もし、私のように、ほとんど何もない……という状態でしたら、来年はそんなことにならないよう、ふだんは顔を出さない場所に参加してみたり、女性の知り合いが増えるようにしてみたりしてほしいものです。来年が、よい年になりますよう、お祈りしてます!


今年は今日で最後です。酒井です。みなさんにとって、この1年はどのような年だったでしょう。つらいこと、悲しいことがあった人 → 来年はよい年になることを祈ってます。今年がとってもいい年だった人 → 来年がもっといい年になるといいですね! それでは、2008年にお会いしましょう。またね。